今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

気合いを入れなくっちゃ・・・

ちょっとうたた寝をと思ってたらいつの間にぐっすり眠っていたようです。
目が覚めると今日はすでに7月も4日が過ぎようとしているじゃないですか???
周りの景色もすっかり夏模様です。
たち葵?もこんなに元気です。
a0101802_14531232.jpg

我が家の庭もアジサイにクチナシの花も。
a0101802_14555239.jpg

一重のクチナシ(八重より早くに咲きました)
a0101802_14571261.jpg

挿し木をして3年目の今年思った以上にたくさん咲きそうです。
八重のクチナシです。近ずくと甘酸っぱい香りが漂います。
a0101802_14582228.jpg
a0101802_14583486.jpg


先ほど自治会の会議から帰ってきたところです。
これからラッキョ作りです。



今年は4kgつけます。
2週間前に土付きラッキョの掃除をし、下漬け(塩漬け)しておいたラッキョを
一昼夜水を流しながら塩抜きをします。
そのあと本漬けです。
a0101802_15174691.jpg
a0101802_15181019.jpg

新生姜もついでに・・・もう食べごろです。
a0101802_15185243.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2010-07-04 15:09 | 生活