今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

寒~い

今日は朝から冷たい小雨が降ってます。
そして今は北風がピューピュー吹き荒れてます。

日本海側は大雪の恐れがあるとか・・・。
どうか大事になりませんように・・・。

そんな寒い今夜は水餃子にしました。
初めてです。焼き餃子は子供がいる時はほぼ定番で、
老夫婦二人になると滅多に作らなくなりました。
a0101802_2251614.jpg
a0101802_2252714.jpg

寒~い夜にはふ~ふ~言いながら食べるのが一番ですね。
焼き餃子とまた違って美味しかったです。

「香港海鮮飲茶楼」の沈春来(しん。しゅんらい)さんのレシピからです。
特級点心師(中国の国家資格)をお持ちのとか・・・。
同じ味を・・・は無理でしょうがモドキなら作れるかも?と思って作ってみました。



<材料>   (30~40個分)
豚ひき肉         250g 
芝エビ          100g
ニラ           100g
塩              3g
うま味調味料       3g
砂糖             5g
チキンパウダー      3g
コショウ          少々
オイスターソース   少々
料理酒         40~50g
ごま油           少々
青ネギ(みじん切り)   少々
生姜(みじん切り)    少々
餃子の皮         35~40枚
餃子のタレ  (酢醤油などお好みで) (綺麗に揃えたはずなのにバラバラになってしまいました)    

作り方
1、芝エビとニラを細かく刻む。
2、ボウルに豚ひき肉と刻んだ芝エビを入れて混ぜる。
3、2に塩、うま味調味料、砂糖、チキンパウダー、コショウ、オイスターソースを
順番に入れ混ぜ合わす。料理酒を少しづつ入れながらさらに混ぜる。
4、3、にごま油、青ネギ、ショウガを入れ最後にニラを入れてよく混ぜ合わせる。
5、餃子の皮に4、の具をのせ一つずつ包む。
6、鍋に湯を沸かし沸騰したら5、の餃子を入れて茹でる。
  餃子が浮き上がってきたら皿に引き上げて出来上がり。
  好みのタレを添える。
 
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-15 23:00 | 生活