今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

にわか知識

今日は朝から大阪まで週1回のお出かけの日でした。
またやってしまった。===我ながら嫌になります。
これで、3回目。

大阪に出るにはある駅で乗り換えをします。
その駅は発車すぐ、京都行きと難波行き(大阪)に分かれます。
今までは「うっかり」でした、でも今日は違います。しっかり確認したつもりでした。
はっきり電車の横窓に「難波行き」って確認しました。それなのに、それなのに・・・。
20分も走ってやっと気がついたのです。(それが情けない・・・)私は京都へ行くんじゃない!
どうやら塗り絵が必要みたいです。

ま、気を取り直して・・・・。

雑学その②

かえるの鳴き声
>


カエルのメスは、オスの鳴き声によって丈夫なオスを選んでいる。
しっかりした声で鳴くのが年長の丈夫なオスである。

カエルのオス達は、田んぼのあちこちに陣取ってメスに選ばれるべく我こそはとばかり
精一杯泣き続ける。

メスはあぜ道などにちょこんと座り必死で鳴くオス達の声を聞きながら、
どのオスが丈夫そうかと品定めしている。

そしてこれぞというオスが見つかるとそのオスの方へピョンピョンと飛んで行く。
メスがやってきたことを見てとると、オスはいち早くそのメスの背中に飛び乗り
二匹は産卵場所へと移動する。そうしてこのオス、メスの子が出来る。

だからカエルのコーラスは激しい厳しい競争なのである。

みんながそろって歌う第九の合唱とは訳が違う。
それはのどかな初夏の夕暮れの調べではない。
オス達にしてみれば、自分がメスに選ばれて自分の子孫を残せるかどうかの命ではなく、遺伝子を賭けた勝負なのだ。
男の人は、のんびり聞いてはいられない話かも知れません。

この花はえ~っと何とか書いてあったのに・・・ごめん、忘れました。
a0101802_22533836.jpg

a0101802_22554624.jpg
a0101802_2256285.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-06 22:45 | 全般