今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

手作りポン酢しょう油

この時期になると毎年ポン酢を作ります。
沢山のスダチが手に入りました。

さ~、ポン酢作り開始。これで約100個ちょっと。
a0101802_22484266.jpg


レモン搾り器でひたすら搾る。
去年までは右側、今年は左で搾ってみる。(これが思ったより正解)
a0101802_21433662.jpg

やっと搾り終える。指が痛い・・・。絞り汁860cc採れたよ。
a0101802_214617100.jpg

出来上がり!
a0101802_22265482.jpg


ポン酢しょう油の作り方
材料
    ゆず・すだち等の柑橘類・・・絞り汁1/2カップ分
    みりん・・・1/2カップ  (耐熱ボウルにみりんを入れラップなしで電子レンジで、
                    3分加熱し、冷ます。)                   
    出し昆布・・・10cm角1枚
    しょう油・・・・3/4カップ
    薄口しょう油・・・・1/4カップ

 好みの酸味を調節し、分量は調節して下さい。
 湯豆腐、しゃぶしゃぶなどのつけダレに、サラダにどうぞ。
 保存は冷蔵庫で2~3ヶ月。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-10-07 22:48 | 生活