人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

収穫で~す。

一輪咲いたよ。
収穫で~す。_a0101802_2273861.jpg



私はず~と思ってました。
ほっといてもニョキニョキでてくるミョウガのことです。
田舎の裏庭にはあっちにもこっちにも生えてました。
それが・・・。

どうしてこんなにスーパーに並ぶと高いんだろう・・・と。
3個100円、好きやけどミョウガがないとダメなこともないし・・・。
いつもミョウガの前で悩みました。(少し大げさかな?)

そう思って今年の春球根を頼んで(お花屋さんに)植えました。
日当たりがあんまりよくないせいか背丈はあまり大きくなりません。

春植えは春に実をつける・・・これはブログで誰かの話。
だから収穫は来年の春だと。

それが何時ものように朝水遣りに行くと根っこが黄色い。
枯れた葉っぱかな?いやちょっと違うぞ~。
よく見ると花が咲いて萎んでる。

やった~~!!実がなってる~。!!
それも一つや二つじゃないぞ~。
ある・・・ある・・・。いっぱいあるではないか・・・。(なんかピノコちゃん調だ~)

収穫で~す。_a0101802_22135265.jpg

収穫で~す。_a0101802_22142248.jpg

見事なミョウガの収穫です。
収穫で~す。_a0101802_22342263.jpg


少し残して後は酢漬けにしました。
収穫で~す。_a0101802_22235082.jpg


ホームベーカリーが故障してしまいました。
イーストが落ちなくて、パンが膨らみません。石のように重いかたまりです。

連絡したら意外と早く今日来てくれました。まだ1ヶ月も使ってません。
きっと新品と交換だ・・・と思いきや、あちこちの部品交換です。
本体はそのまま。今度故障の時は新品交換だぞ~。

早速食パンにチャレンジ、4時間後^^^上手くいきました。
これからまた暫くパン作りにはまりそうです。
by pomodoro0208 | 2007-10-18 22:07 | 生活