今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

日和と一緒に・・・。

今日は孫の日和と一緒にお菓子作りに挑戦です。

ブログ仲間のsuzuさんがブログに載せておられました。
簡単で美味しいと・・・。蒸しパンを作ろうと思います。
suzuさんにお許しを頂きましたので蒸しパンの所をクリックしてみてね。レシピが載っています。

『鳴門金時」、まだこんなに残っています。
早く食べないとこんなになってしまいました、。

a0101802_22395353.jpg




       ちょっとフラッシュが・・・(こんなに芽が出てきて)a0101802_2240253.jpg











日和はすでにエプロンをして準備OKの状態です。
サツマイモはさいの目に切ってあく抜きします。

黒砂糖、小麦粉と混ぜて・・・あっ、しまった^^^黒砂糖が固まりだ~。
そういえば、黒砂糖はこなを使用って書いてあったわ。

どうしよう、細かくしないと、ひよちゃんすりこ木の棒で潰します。
つぶれません・・・どうしよう。そうだフードプロッセッサーでやろう。
そうそう、ピアノを弾くように、ポン、ポンと。

固くて上手く回りません。これがダメならミキサーならいけるかも。
砂糖を包丁で細かく刻んで入れましょう

卵を入れるとまわしやすいかも・・・。正解です。
勢いよく回ります。日和の顔もちょっと安心したみたい。

混ぜ合わせてカップに入れようね。
なんだか色が黒すぎる・・・おいしそうにないね。

日和がいいます。「ばあちゃん、これ失敗かもしれないね。」
「そうかもしれないね。」(内心なんとしても成功させないと・・・)

レンジに入れて、待つこと20分。
うん、うん、まぁまぁかな?でもお芋もほくほくして美味しいよ。
手間取った割りにはフワァッとしてなかなかのもんだよ。
ママは喜びそう・・・。
a0101802_233993.jpg



そんな所へ上の子とママが帰って来ました。
途端に甘えん坊の日和です。(子供ながらに気は張ってるんだな?)

今日のお土産はアップルコンポート(ジャムになってしまった)と、レーズンパン。

  私はヨーグルトに入れるのでこんな感じ、そのまま食べるならもう少し形を
  残し、ジャムにするならこのままもう少し煮詰めるといいよ。
a0101802_12131024.jpg

    レシピ
      りんご(紅玉)・・・・大1個          レモン汁・・・・大さじ1
      グラニュー糖・・・・1/4~1/3カップ       あればリキュール少し
      水・・・・1/2カップ
    
    りんごは8つ切りにし、皮を剥く。水、グラニュー糖、レモン汁をいれ、りんごの皮も
    赤くてきれいな所は入れる。とろ火で約30分煮込む。そのまま冷やしできれば一晩
    冷蔵庫に。このままデザートとして、またヨーグルト、アイスクリームのトッピングに
    しても美味しい。

そうそう、これもブログのお友達のピノコちゃんから教わった、エノキで作るなめこ。
a0101802_12161488.jpg
   エノキ茸  1袋  (好みに切って)
   しょう油   大  3杯
   みりん    大  3~4杯
   
   これを混ぜ合わせて3分火にかける。         
   これで完了。
   (写真はなめこにすし酢とオジャコを
    混ぜています。)
   このまま食べてもすごく美味しいよ。


これを応用して散らし寿司を作ってみました。
なめこの中に、すだちで作ったすし酢を入れます。他に具としてお好みで入れて、刻みのり、そして青ジソを乗せると
美味しい散らし寿司の出来上がりです。

        ☆皆さんご協力有難うございました。☆♪♪・・・・
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-10-27 23:03 | 生活