今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

予行練習

今日は前日とうって変わって寒い一日でした。
地域のクリーンキャンペンの日です。
朝9時前から出て、家の隣の空き地の草刈です。

それが終わると今日はお餅をつこうと思います。
お正月のお餅作りの予行練習です。

本を見ながらもち米を30分ざるにあげて水切りして・・・。
いよいよ餅つき・・・と、言ってもホームベーカリーがやってくれます。(^.^)/~~~

ちょっと固めかな?慣れてない分手際が悪い。(@_@;)
形が・・・まんまるにならないわ~。
孫の和祈と一緒にま~るくま~るくね。
a0101802_23312513.jpg

もう一度、今度はお水を少し多めにしてみよう。
今度はちょうどいいあんばいだ。

お餅の好きな子ども達がいてくれるのをいい事に・・・悪いね~、娘よ^^^味見係をさせて☆☆・・

せっかく取りに来てくれるので、張り切ってお稲荷さんも作りましたよ。
a0101802_23343959.jpg


お父さんのお酒のあても・・・
a0101802_23563815.jpg












a0101802_23571512.jpg











疲れついでに余ってたりんごで、ジャムの造り置きを・・・。
a0101802_03992.jpg


あ~ぁ!お疲れの一日が終わりました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-11-18 23:52 | 生活