今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

母からのおしえ・・・

今日は夕方から以前勤めてた人たちOB、現役を交えての忘年会です。
a0101802_14494188.jpg











a0101802_14502040.jpg











その前にやっておきたい事があります。
お隣さんから立派な大根、カブを頂きました。

a0101802_13441643.jpg

娘からのリクエスト。お漬物にします。
母が生前病院のベッドで教えてくれました。
a0101802_13491417.jpg












a0101802_1350812.jpg
簡単に作れ、おいしいお漬物が出来ます。
材料
大根・・・・・3kg(写真ぐらいの大きさで一本1,2kg位です)
酢・・・・・・・1合
塩・・・・・・・1合
砂糖・・・・・500g
鷹のつめ・・2~3本

1週間もすれば食べれます。
もっと早くに聞いておけばいいものを・・・人間ってこんなもんです。


昨夜は本格ハンバーグを作ってみました。
日頃はあまりハンバーグは夕食には出しません。
ソースも白ワインを入れて大人の味に・・・。
珍しく「うん、うまい・・・でも、30年前に作ってほしかったワ」ですって・・・。
a0101802_1410820.jpg

パンは今日はイチジクパンです。
a0101802_14133955.jpg










お酒の肴にお造りを・・・、
a0101802_14143874.jpg

では、そろそろ行ってきます。




ハンバーグの種の中にワイン大さじ2、にんにく、しょうが、を入れる。
焼くときに両面しっかり焼き色が付いたら、ここに水(50cc)ワイン(大さじ1)を入れ
フライパンをゆすってから蓋をして火を中火の弱めにして完全に中まで火を通す。
ちょっとしたことで美味しくなるそうです。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-12-06 13:50 | 生活