今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

作り置き

12月も半ばに入ってしまいました。
掃除も一向にはかどりません・・・と、言うよりしてないのです。
みなさんのブログからもう外回り、水周りの掃除は終わった・・・と言う声を聞くたび
ちょっとあっせって来る。でも、身体は動かず・・・。
a0101802_2393125.jpg


今日はいつも使う「出しこぶ」と「かつお節」を粉末にして無駄なく使うため作り置きを
しておきます。自家用ですから安物で結構。

まずかつをの業務用を(さば、いわしなどの)ミキサーにかけます。
a0101802_23214079.jpg






a0101802_23225295.jpg










次に出しこぶも粉末にします。(ダシをとった後捨てるのが勿体無くって)
a0101802_23352213.jpg








ミキサーにかけた後ミルカップでもう一度細かく・・・
a0101802_23361465.jpg









a0101802_23372324.jpg
これで暫く毎日作るお味噌汁のダシに利用できます。
ない時には仕方なく「ほんだし」のお世話になります。









横浜中華街 「聘珍楼」 から小籠包を頂きました。
食べなれてる「551の豚まん」とはちょっと違ってまた美味しかったです。
a0101802_23573647.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-12-09 23:25 | 生活