人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

ほかしたらあかん・・・

何でもすぐほかしたらあかんで~。(ほかす=捨てる)
多分みなさんこれはほかしてるでしょう。
実は今まで私もほかしてました。

そう!!・・・蕗の葉っぱです。
ほかしたらあかん・・・_a0101802_2026671.jpg

綺麗に洗って湯がきます。
暫く水に浸してあく抜きをします。(これで2束分)
ほかしたらあかん・・・_a0101802_2030555.jpg

よく搾って粗みじん切りに・・・。
お鍋に油少々、あとは、砂糖、お酒、醤油、で味付けをします。
お好みでかつお節を入れて出来上がり。
ほかしたらあかん・・・_a0101802_20373725.jpg

これがまたちょっとほろ苦く蕗の香りがして熱々のご飯と一緒に食べると最高。
是非お試しを・・・。

その隣でまたリンゴジャムの作り置きを。(毎日のヨーグルトに入れるのですぐなくなるのよ)
今日は圧力鍋を使わなかったので10時間も煮詰めました。
(やっぱり圧力鍋使用したほうが早いよ。)
ほかしたらあかん・・・_a0101802_20425935.jpg

by pomodoro0208 | 2008-03-09 20:52 | お料理