人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

彼岸花

今年も咲いてくれました。海を渡って来た里子ちゃんです。
ほんとは3色あるはずなのに今年も2色だけ・・・。

でも隣に芽だけ出てるのが2~3本あるのよ。
(これがきっと3色目の赤かも・・・)
咲いたらまたUPしますね。


彼岸花_a0101802_1647155.jpg


彼岸花_a0101802_1650678.jpg


今日は明日会うお友達の為にハイジのパンを作ってみました。
いつも食パンばかりだからね・・・たまには変わったものを・・・。


彼岸花_a0101802_16551174.jpg



・・・と言うのもこの間ね,娘が来てハイジのパンみたいなのは焼けないの?ってボソッて言ったのね。
(ホームベーカリーでは無理なのかと思ったのでは?)
娘に会うにはもうちょっと後だから先にお友達に・・・。


彼岸花_a0101802_16584382.jpg


これにお友達分にと先に作り置いたブルーベリージャムも添えて・・・。
どうぞ。

彼岸花_a0101802_173107.jpg




パンの中でも結構簡単でシンプルです。
餡等入れないので朝食に合いますよ。
材料
強力粉・・・・・・・・・400g
スキムミルク・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・12g
塩・・・・・・・・・・・・・・6g
ドライイースト・・・・・6g

牛乳・・・・・・・・・・・・・80g
水(冬場は35度の湯)・・・・212g
無塩バター・・・・・・・・24g

作り方
1)ホームベーカリーのメニュー、パン生地コース(約1時間30分、機種によっては
多少違うかも)を選んでスタート。
ここまでで1次発酵。
2)これを台に出して8~10分割し綺麗に丸める。
ラップとぬれ布巾をかけて10分ベンチタイム。
これをもう一度丸めなおして鉄板にベーキングシートを敷いてのせ
ラップとぬれ布巾をかけ約、2~2.5倍に膨らむまで最終発酵させる。
(季節によって時間のづれがある。)
    <私はここでレンジに入れて35度で15分~20分発酵させる。>
3)最終発酵の後、上新粉を茶漉しでうっすら振りかけてから、
2か所クープを入れる。
210度で15~18分焼く。
(ガスオーブンなら170度で15分位)
 
by pomodoro0208 | 2009-09-15 17:03 | 生活