今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

台風にお付き合い

全国的に大きな被害を残して去って行った台風18号。
皆さんのお宅は大丈夫だったでしょうか?

近畿地方は夜中から明け方にかけ強い風雨に見舞われました。
庭先の物が飛ばされないよう夜中3時頃また一つ玄関の中に・・・。
そして、台風は何事もなく次の目的地知多半島に去って行きました。

知多市は兄が住んでる場所・・・どうか・・お土産はいりません。
早く去ってくれますように・・・。通り過ぎたあとは夕日もうっすらと・・・。
a0101802_20525712.jpg


昨日台風がこちらに向かってると・・・
テレビをつけっぱなしで、奄美大島に、えっ~!!鹿児島に上陸??
いつものようによくやる・・・そう^^^途中でよく気が変わるじゃないの?
今回も横道にそれてくれないかなぁ~。


何かやっていないと妙に落ち着かない。
そこで今日、作ったのが「ごまだれソース」。
まず白ゴマを軽く炒って・・・。

a0101802_21101765.jpg










それを練りゴマにする。
今日使った道具はチェリーテラス製の「bamix]これは非常に優れものです。

a0101802_2113214.jpg


調味料で味を整えたら終わり。

a0101802_2114434.jpg










しゃぶしゃぶ、もいいけど今日はお野菜とドッキング。
コクのあるたれです。サラダや冷やし麺のつけだれにも
a0101802_21164252.jpg









いつもソースを作る時利用させて頂いているの「栗原はるみ」氏の
手作りたれ&ソースです。
ではレシピ「です。
  {材料、約1カップ分}         
  練りゴマ・・・大さじ6
  しょう油・・・・大さじ2
  酢、砂糖…・各大さじ1
 ( 顆粒鶏ガラスープ小さじ1、湯1/4カップ)
  半すりごま・・・適宜

作り方
  ボールに練りゴマ、しょうゆ、酢、砂糖を入れ、スープを加えよく
  混ぜ合わせる。
  半すりごまを好みで加える。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-10-08 21:16 | 生活