今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:孫と一緒に( 10 )

ケーキ作り

今日はひな祭り。
日和の為にケーキを作ってあげようと
先日から材料の準備をしていました。

昨日娘にメールして明日(今日)取りに来る?
[喜んで行きます、日和も一緒に行くわ」との返事。

・・・ということで、日和と一緒にデコレーションすることに。
ばぁちゃんはスポンジケーキを作ってスタンバイ。

後は日和にお任せ。

a0101802_2337299.jpg
a0101802_2337509.jpg

味は?
美味しいとは言ってくれたものの、
ケーキやさんのようにはいきません。(当たり前だよね)
まだまだ研究の余地ありです。

出かけていた旦那が夜帰って来ました。
お土産ですって・・・。(>_<)
a0101802_2344398.jpg

美味しい物を食べないと美味しく作れないだろう・・・と
買ってきたシュークリームです。
悔しいかな、当たってるだけに・・・です。
[PR]
by pomodoro0208 | 2012-03-03 23:28 | 孫と一緒に

発表会

もう一週間も過ぎてしまいました。
先週の日曜日孫の日和のピアノの発表会がありました。
a0101802_23594980.jpg

「観に来てね」って言われてたので行って来ました。
じいちゃんは終わった後で(夕食)合流です。
a0101802_064795.jpg

娘も(日和の母親)先生も失敗するのでは?と、
とても心配していたそうですが
長い演奏も失敗せず上手く弾いたようです。
お友達との連弾も上手くいった様子、やれやれです。

今日の手作り
今日はグラハム粉を使って<ソフトグラハムパン>
a0101802_0172841.jpg

グラハム粉30%入れてみました。
グラハム粉は全粒粉の事(お米でいう玄米)
a0101802_017512.jpg

マロン大好きな和祈にパウンドケーキを作ってみました。
a0101802_0193696.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2012-02-19 23:53 | 孫と一緒に

ピアノの発表会

今年のピアノの発表会2月20日なんだけど来る?
一ヶ月も前からカレンダーに印を付けておきました。
今年で3回目。上手くなったかな?
なかなか上手く弾いてるようです。
a0101802_23463273.jpg

お友達と連弾
a0101802_2348610.jpg


これは日和の別の姿.
a0101802_23533713.jpg


終わった後久しぶりに夕食を一緒にしじいちゃんからのご褒美がありました。
美味しそうです。(味見もせず素通りしていきました。)
a0101802_23573313.jpg

このケーキは天童よしみお勧めの品だそうです。
ラジオで紹介してたとかで買ってきたみたいです。
地元(天童よしみの故郷)大阪八尾市にあるケーキ屋さん「花屋敷」
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-02-22 00:04 | 孫と一緒に

発表会

この間の日曜日は孫の日和のピアノ発表会でした。
今年で3回目。
去年より凄く上手くなってたし曲も長いのに上手に弾けたよ。
娘はちょっと間違えたみたいだと言ってたけど・・・。
でもなんとか無事終了。
a0101802_2129468.jpg


春を見つけました
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-23 21:30 | 孫と一緒に

秋日和に恵まれて・・・

昨日土曜日は孫達二人の運動会でした。
今年からは一度ですむようになりました。(5年と1年)
今年もお弁当はおかずの当番。

ここに上の孫の和祈がいるんだけど誰もがみんな同じに見えるわ。
たしか白組だって聞いたんだけどなぁ~?
a0101802_1733324.jpg


下の孫日和の「かけっこ」の番です。
日和はかけっこがとくいです・・・でも時々加減する悪い癖があるのよね。
そのうち全力で走るようになるでしょう。

a0101802_2026577.jpg


この遊戯は孫達は出てないんだけど(確か4,5年生の子供達だったかな?)
とても印象に残りシャッター切っていました。
銀河鉄道999の音楽にのって命の大切さがテーマです。

背中の「絆」の文字が輝いて見えました。
堂々の演技に父兄たちから惜しみない拍手がありました。

a0101802_2034767.jpg
a0101802_2035561.jpg


今年はお天気にも恵まれ暑かったけどさわやかな秋の風に助けられた一日でした。
孫達のお陰で楽しい思いもさせてもらいました。有り難う・・・。

黄色だったよ。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-20 17:40 | 孫と一緒に

最近の出来事

最近孫たちがちょこちょこやってきました。
お兄ちゃんが剣道の試合に朝一出かけるのでそんな時は
日和は前の晩よりお泊りです。
この日はお兄ちゃんへのお土産に一緒にクッキー作り
a0101802_1518683.jpg











そして先日は旦那が新聞かテレビを見て美味しそうだからと注文した餃子
a0101802_15293664.jpg

孫たちを呼んで餃子パーティーをすることに・・・。
これだけでは足りないので手作りの餃子を追加して、
酢豚にラーメンを用意・・・。若い人達だから足りるかな?


それに以前から日和からの注文のクリームパンを作ることに・・・。
a0101802_15394847.jpg

a0101802_15401334.jpg

a0101802_15404262.jpg

アンパンもちょっとだけ・・・。
a0101802_1541317.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-11 15:24 | 孫と一緒に
夏休みもあとわずかとなった昨日上の娘家族がお揃いでやってきた。
最近大きくなった孫たちはあれやこれやとお稽古ごとが増え
なかなかこなくなった。

どこのご家庭でも一緒かな?
来るとなるとまたばぁ~ちゃんは大忙し・・・。

夜は食べ盛り、焼肉をすることに・・・。
じゃお昼は?最近大きくなったので食欲も旺盛だ。

いつも同じになるけどまっ、いっかぁ~。
唐揚げも好きだからこれも・・・。
a0101802_15224423.jpg

何やら真剣に。
a0101802_15265278.jpg

ドタバタの一日もあっという間に終わり・・・ちょっとお疲れかな?
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-08-27 15:38 | 孫と一緒に

お預かり

連休の最後孫の日和を預かる事に・・・。
和祈は剣道の試合に出かけた為日和はジジ、ババの家にお泊りです。

ほとんどばぁちゃんは日和のSP状態です。
(怪我をさせたら大変・・・)
まずは朝の散歩。
a0101802_17322547.jpg

夕飯のお手伝い
a0101802_17405751.jpg

でもお迎えの時間が近づくとそわそわしている様子。
無事にバトンタッチを済ませちょっとお疲れの二日間でした。

Moreお隣さんからの頂き物
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-05-08 17:52 | 孫と一緒に

歳を取るはずです。

気がつけばカレンダーがまた新しくなりました。
もう4月一年の1/4が過ぎた事になります。

こうやってジジ、ババはまた歳を取ります。
この間の日曜日、日和のピアノの発表会に行って来ました。
a0101802_1623371.jpg

    (前に出て写真が撮れません。こんな時はデジカメでは無理なのか・・・)
     おまけにこの頭が邪魔に。流石パパは三脚をたて準備OK。
a0101802_16401129.jpg

    (これは連弾の時を)

孫が弾いてる時ふっとこのこの親(娘)も同じ年頃発表会をやった事を想い出しました。
もうこんなに時間が経ってしまったんだと・・・。歳を取るはずです。

Moreもうすぐです
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-04-02 16:04 | 孫と一緒に

孫達の運動会

旅のアップの合間に孫達の運動会。

今年はどうもお天気のめぐり合わせが上手くゆかずに二人とも延期になって
しまい楽しみにしていたお父さんは(パパ)見られずじまいでした。

9月の21日(台風の影響で延期)上の子(小4)の運動会。
この小学校は珍しく子供たちが多く写真を撮るのも一苦労です。

で・・・こんな後姿しか撮れませんでした。(デジカメと腕の限界)
希望したらしく応援姿の左側です。(右は6年生とか)
a0101802_13274042.jpg


そして昨日下の子、日和(幼稚園年長)の運動会がやはり雨のため一日延期で行われました。
どれもこれも中途半端の画像ばかりで・・・。
a0101802_13372699.jpg

a0101802_1341466.jpg


おまけ

More
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-10-13 14:12 | 孫と一緒に