「ほっ」と。キャンペーン

今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:パン、お菓子作り( 6 )

真夜中のパン作り

今週は忙しく出かけてばかりでした。
そのうちの今日友達に会うのでその日に合わせてのパン作り。
二人に会うので二人分作らないと・・・
・・・と言うことで昼間の時間がなく
夜のパン、ケーキ作りとなりました。

まずはパウンドケーキ
ブルーベリーと右がマロン&さつまいも
a0101802_23185478.jpg

これは味見用
a0101802_23231585.jpg

次の日の夜はパン作り
アンパンとバターロール
(イチゴジャムを使うつもりでしたが少しゆるすぎたみたいで今回は取りやめ)
a0101802_23295172.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2012-03-29 23:35 | パン、お菓子作り

ここにも春が・・・

ここにも春が来ていたよ~。
suzuさんのブログで春を見つけ、ひょっとしたらここにも来てるかも・・・。

いつもの場所に行ってみました。
そしたらemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifここにも顔をのぞかせて
待っててくれていました。
a0101802_1642339.jpg

先日今年初めてのイチゴジャムを作りました。
(今までは冷凍イチゴで作っていました)
もう何処かへお嫁入りしちゃったけどね・・・。
a0101802_16575218.jpg
a0101802_16583519.jpg



そして今日の手作り
芋ようかんにレーズンをラム酒につけて練りこんでみました。
a0101802_172585.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2012-02-11 16:46 | パン、お菓子作り

ブ‘リオッシュ

今年初めてのパン教室がありました。
今回作るのは「ブリオッシュ」…雪ダルマの雪が溶けた時のよう。
ヘルシーにはちみつをぬる代わりに卵にしてみました。
a0101802_2333185.jpg

a0101802_23181445.jpga0101802_23184727.jpg






             emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif
大分前になるかしら?ブログ友のひーちゃんが
「白菜の漬物」のレシピをブログに
詳しく載せていらっしゃいました。
その時すぐに作ってはみたものの見事に失敗しました。

原因は分かってるの。・・・そう、重石が足らなかったの。
だからその後、重石を買ったのに漬物は漬けずじまい。

今回は準備万端整えて上手く本漬け。後は一週間待つのみ。

一晩醤油に漬けたニンニクのスライス
a0101802_23452274.jpg
    鷹の爪
a0101802_23455766.jpg







重石を減らして本漬け。
         
a0101802_23461112.jpg


あと3~4日すれば美味しいお漬物が出来上がります。
その時は圧力鍋で炊いたホッカホカのご飯と白菜の漬物ご馳走しますね。
[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-23 23:29 | パン、お菓子作り

新作

平成23年8月29日  (月)

残暑は相変わらず厳しいですが早朝の流れる空気、青空の秋の雲、
いつの間に季節は夏から秋へバトンタッチです。
a0101802_21194782.jpg

8月も後二日で終わろうとしています。
でも政治も天候もなお不安定な日本、そんな中、新代表が決まりました。
しっかり頑張ってくれるのでしょうか?

先週土曜日はパン教室の日でした。
2クール終わったので最近は新作です。

黒ゴマおさつパン
a0101802_1762196.jpg

a0101802_21532194.jpg

中にサツマイモの甘煮をいれます。
****バケットの要領で麺棒でのばし、サツマイモの甘煮を入れて成形し
しっかりと止める******

サツマイモの甘煮の作り方
サツマイモ(200g)をⅠ,5㎝角に切りひたひたの水を入れ砂糖(大匙3)
塩(ひとつまみ)をいれ柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなったらみりん(大匙1)を入れ」水分を飛ばす。





下の娘にも
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-08-29 16:57 | パン、お菓子作り

パンとケーキ作り

  6月12日(日)    雨

えっ~??どうなってんの~?(*^_^*)
珍しく更新が早いやん~・・・。(きっとそう思われてるんやろなぁ~)

昨日下準備しておいた餡子とカスタードクリームを使って
あんぱんとクリームパンを作ってみました。
a0101802_2161456.jpg
a0101802_2162735.jpg


オレンジピールにマンゴー(ドライ)を混ぜて絞ったオレンジジュース
を入れてみました。
a0101802_2143611.jpg

a0101802_2110198.jpg

ついでだから食パンも持たせて・・・と。

あっ、もうこんな時間・・・夕飯の準備もながら作業で・・・。
こうして今日も一日が終わろうとしています。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-12 21:15 | パン、お菓子作り

何して遊ぼうか・・・?

6月11日 土曜日  雨のち曇り  

今日は朝から雨模様。emoticon-0156-rain.gif
さぁ~・・・何して遊ぼうかな?

その前に雨に濡れた花たちに朝の挨拶をemoticon-0155-flower.gif\(^o^)/
一重のくちなし
a0101802_15415881.jpg

一重と八重の予備軍
a0101802_15462956.jpg
a0101802_1542494.jpg











他の花たちにも・・・おはよう。
あじさい(土がアルカリなのかな?ピンクばかりだよ)
a0101802_15495328.jpg
a0101802_1550644.jpg

百合の花
a0101802_15525847.jpg
a0101802_15531321.jpg

シソ科のブルーサルビアだった?
a0101802_15541120.jpg


今日の一人遊び
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-11 15:09 | パン、お菓子作り