今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:手作り( 2 )

忘れていた調味料

以前ブログ友pikoさんの所で教わった万能調味料こと「塩こうじ」。
覚えている方もいらっしゃるかと・・・。
a0101802_18451248.jpg

そんなにいいものなら是非作らねばならぬとばかりに作ってみたものの
あれから年末年始もあり冷蔵庫の中で眠っていました。
使い方をもっと知りたくて本も買ってみました。
a0101802_19251615.jpg
a0101802_19255034.jpg

要は塩の代わりに使う、麹のまろやかな味がどんな食材にも合うようだ。
早速「さわらの味噌づけ」「野菜炒め、(オイスターソースに混ぜて)作ってみました。
確かに・・・美味しくなったような・・・???
・・・で代表的な食材で作り置きをしてみました。
ゆでたまごの麹づけ
a0101802_2002319.jpg

クリームチーズの麹づけ
a0101802_2014326.jpg

トーフも漬けてみました
a0101802_2035364.jpg

a0101802_204249.jpg

いづれも3日以上漬けた方が良いらしいので味は後日って事で・・・。

年末戴いた何とも高価なもの
一粒いくらに?
イチゴは孫の口に・・・。
a0101802_20114929.jpg
a0101802_20125270.jpg
a0101802_20131120.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-09 11:01 | 手作り
ご近所の奥様はお花が大好きで庭一ぱいに花、花、はな・・・。
時々写真を撮らせて戴きにお邪魔します。
この花は「シオン」だとmiyakeoriibuさんがおしえて下さいました。
(ありがとうございます)
a0101802_16355814.jpg

そう、そう、昨年「月下美人」を一晩お借りして咲く様子を写真に撮らせていただいたわ。
先日エンジェルトランペットも撮らせていただきました。
(ここから嫁入りしたのに我が家のはまだ蕾すらついてないのよ。)
a0101802_16104255.jpg

おひとりでお住みでちょっとしたお手伝いをしただけなのに・・・。
これは夏の暑いときに戴いたペットボトルカバー。下は昨日いただいたタワシ。
a0101802_16131516.jpg
a0101802_16133177.jpg

手編みのたわしってまた今ブーム?
お気持ちが有り難く「タワシ」「ペットボトルカバー」と大切に使わせて戴きます。


パン教室
今月の題材は新作「いとこパン」
生地はバターロールと同じで中に「かぼちゃと小豆」そして飾りにかぼちゃの種を乗せて。
a0101802_1634294.jpg
a0101802_16344583.jpg
a0101802_16351167.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-10-17 16:16 | 手作り