今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:お花( 31 )

もう4月です

今日はもう4月です。
さっきまでフランス、ニースで行われている
フィギュアスケート世界選手権の模様をテレビで見ていました。
高橋大輔、羽生結弦選手が素晴らしい演技で銀、銅メダルを獲得しました。
emoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gif
我が家にも少しの春が来ました。
里子ちゃんの貝母、今年も元気に咲いてくれました。
a0101802_145280.jpg
a0101802_15911.jpg

クリスマスローズ今年は咲くのが遅いです。
a0101802_181564.jpg

沈丁花の白色
a0101802_191460.jpg


先日のアンパンに使った残りの餡子「大福もち」にしてみました。
ブログ友のsuzuさんのレシピ戴きましたが
店先に並んでいるのかと間違う程にお上手な
suzuさんのようには上手くいかないものですね。
a0101802_1155537.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2012-04-01 01:02 | お花

春の足音が・・・

活けていた梅の小枝に一輪の梅の花が咲きました。
a0101802_122178.jpg

やわらかくふくらんだねこやなぎもきれいよ。
a0101802_17947.jpg


散歩の時の梅の木は蕾が少し膨らんだところです。
春はもう少しです。

質素な立ち雛だけど飾ってあげましょう。
a0101802_1141981.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2012-02-24 01:14 | お花

やっと咲いたわ

八重のクチナシの花が一輪やっと咲きました。
今日か今日かと毎朝ご挨拶に伺っていたのよ。
(この写真の蕾は10日前の蕾)
a0101802_2383630.jpg

昨日の夕方まだ蕾だったのね・・・。
それで明日の朝(つまり今朝)その膨らんだ蕾を撮ろうとしてたのに・・・。
それがそれが・・・挨拶もなくいきなり花開いたってわけ・・・。
a0101802_23103634.jpg

         (他の蕾も一斉に咲きだすかと・・・)

この時期[こう暑いと食欲もないわ~~」ってお話よく聞きます。
・・・がそれに反してなぜか我が体重はうなぎのぼり・・・。
・・・で口いやしい自分の為に作ったのがこれ^^^:::。
ゴボウチップ、低カロリーで繊維質便秘にもいいと。
a0101802_2320987.jpg


冷めてもカリッとして塩味にほのかにガーリックの味が効いてビールの友に
(これは飲んでもいい人よ)もってこいです。
私は口さみしいときにケーキの代わりにです。
ぜひお試しあれ~です。

あく抜きして水分を拭き、ビニール袋の中に小麦粉とガーリックパウダーを
適当に入れその中に牛蒡を入れしっかりからませる。
それを揚げて出来上がり。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-22 23:11 | お花

春を見つけました

ご近所さんの枝垂れ梅。
あまりの美しさにしばし見とれて・・・。
a0101802_024555.jpg

a0101802_03358.jpg


先日いつもの所で覗いていたらおじさんが「ふきのとう」か?
「今年は一つも出て来んわ」・・・・
「昨年なぁ~蕗の佃煮作るっていう人にぜ~んぶあげてしもうてん。」・・・とのお話。

今日そのおじさんが「ふきのとう出てきてるで~、少ないけどなぁ~」
早速撮らせて戴きました。
a0101802_00513.jpg

タンポポも咲いてるで~
今度浦島草も咲いたらおしえてあげるわ・・・。
どんな花なんだろう?(楽しみだな)
a0101802_9413050.jpg

沈丁花も咲きだしました。
a0101802_053023.jpg


a0101802_062221.jpg

この花も可愛いね。(名前が出てきません)
花の名前はヒマラヤユキノシタでした。
ひーちゃん、hsrolayさん有り難う。
a0101802_071015.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-03-04 00:07 | お花

クリスマスローズ

咲いた~咲いた~クリスマスローズの花が・・・♪ ♪~~~
手入れもしないのによくぞ咲いてくれました。
a0101802_17104010.jpg
a0101802_17105578.jpg
a0101802_17112091.jpg

沈丁花の花ももうすぐよ。
a0101802_17143839.jpg
a0101802_1714498.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-03-01 17:14 | お花

コスモス~~~ゆれて

    薄紅の秋桜が     秋の日の
    何気ない陽だまりに  揺れている
    この頃          涙もろくなった母が
    庭先で          ひとつ咳をする
                           さだ まさし (作詞、作曲)
a0101802_20571692.jpg

10人のうち8~9人の人が好きだと言うこの花コスモス(秋桜)
私も大好きです。今の季節も好きです。
先日行った法起寺の近くに咲いていた秋桜が
(私的にはこっちの書き方が好き)・・・どっちでもいいって?
秋の風に優しくゆれていました。
a0101802_211011.jpg



a0101802_20583136.jpg









a0101802_2131768.jpg



a0101802_2135952.jpg

茶々姫
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-10-11 15:55 | お花

散歩で出会った花たち

今朝はいつもと違うコースを歩いて見ることに。
a0101802_13154720.jpg
a0101802_13161231.jpg

サギソウにも出会えた
a0101802_13162363.jpg

アゲハ蝶、羽根を傷めてるのかな?
a0101802_13181048.jpg


孫と一緒に
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-08-27 13:18 | お花

お城の桜

今日は暖かい陽ざしです。
早く行かねばお城祭りも終わってしまいます。
もう桜も満開を過ぎようとしています。
a0101802_16515514.jpg

屋台も並んでいますよ。
a0101802_16533772.jpg
a0101802_1655536.jpg

お城と桜はやっぱりお似合いですね。
a0101802_16554388.jpg
a0101802_1711226.jpg



a0101802_1712939.jpg






a0101802_1724364.jpg

a0101802_1710846.jpg








賑やかに宴会の真っ最中のようです。
a0101802_1782336.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2010-04-08 17:03 | お花

やっと晴れたね

3日も降り続いた雨がやっと終わりを告げた。
でもまだ寒いけど散歩に飛び出した。
種類の違うクリスマスローズ(だって・・・)
a0101802_167119.jpg
a0101802_1675968.jpg

いつの所のサクラの開花状況を確認しなくっちゃ・・・。
手袋はめて、傘も持って(細い雨が降ってた)正解だった。
指先がいつまでも温かくならない。
もうすぐ4月だと言うのに・・・変なお天気です。
まだ6分咲き位かな?よかった間に合って。
こんな感じよ。
a0101802_1620590.jpg
a0101802_16224854.jpg
a0101802_16231845.jpg
a0101802_1623342.jpg


里子ちゃん達
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-03-26 16:08 | お花

お花畑

我が家も春満開
a0101802_2002850.jpg
a0101802_1950148.jpg

a0101802_2021365.jpg
a0101802_2022977.jpg

里子ちゃんに来て2度目の春
a0101802_205287.jpg

ここからはよそ様・・・何処までもお花畑
a0101802_20135438.jpg
a0101802_20141196.jpg

水仙の内側の花の直径が5cmはあったわ。
a0101802_20225931.jpg

桂華(キク科、ペリカリス属)
a0101802_2014466.jpg
a0101802_20145633.jpg
a0101802_20153650.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-28 20:11 | お花