今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:お花( 31 )

気が早い

昨日が今年初めてのお出かけでした。
用事を済ませ友達とよく行くホテルでお昼バイキングしました。

入り口には大きな門松が飾られ、お正月らしく華やかな雰囲気です。
お料理も美味しく・・・今年もどうやら痩せられそうもありません。

その後梅田までブラブラお花屋さんを覗いて目の保養を・・・。\(^o^)/

a0101802_23392085.jpg
a0101802_23394613.jpg

a0101802_234769.jpg
a0101802_23475928.jpg
a0101802_235644100.jpg










a0101802_23482489.jpg














ここからはフラワーアレンジメント
a0101802_013565.jpg











a0101802_02157.jpg









a0101802_022157.jpg

半額の表示につられてこれをお買い上げ~~。(1900円也)
a0101802_083422.jpg

気が早い来年用のリース。
(日比谷花壇 umedaフラワーアトリウムさん)
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-01-07 16:58 | お花

今年も・・・

春先まで目を楽しませてくれるパンジーの花を植えました。
先日の暖かい日を選んで鉢植えしてみました。
今年は20株。
a0101802_1624522.jpg

a0101802_16511856.jpg





a0101802_16514968.jpg






a0101802_16521239.jpg

これってクチナシの実かな?(ゴメン!!ピンボケ・・・)
a0101802_16551668.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-11-30 16:56 | お花

そろそろ・・・

春眠暁を覚えず・・・いい加減目を覚まさないと、カンカンデりの真夏の太陽に
ついてゆけなくなりそうです。
今まで更新しなかった間に撮り溜めてた写真UPしますね。
また皆さんの所訪問にお邪魔しますので・・・よろしくね。

まず我が家の数少ない花たち
a0101802_14393658.jpg

a0101802_14401156.jpg

a0101802_14403559.jpg

a0101802_14405380.jpg
a0101802_14451349.jpg








オキシペダルム(ブルー・スター)
a0101802_14413971.jpg

a0101802_14415837.jpg

あの芽も出てこないとぼやいてた「アリオン」・・・もうすぐよ。
a0101802_14421487.jpg


パン教室に・・・

More
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-05-25 14:45 | お花

桜の季節

先日お城(大和郡山城)の近くを通りました。
満開まであと少し・・・。来月3日からはお城祭りが始まります。
今年は覗いてみようかな?
自転車を止めてお堀の向こう側を・・・。
a0101802_2194236.jpg

着々とお祭りの準備も進められているようです。
a0101802_21303461.jpg










a0101802_2131935.jpg









a0101802_21334124.jpg

ちょっと寄り道をして。
a0101802_2157506.jpg

a0101802_215998.jpg

a0101802_21594180.jpg

a0101802_2202565.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-03-31 21:28 | お花

私も、出会えたよ~。

いつも通る道なのにどうして今まで気が付かなかったのだろう。
ブログ仲間のsuzuさん、ひーちゃんの所で会って以来可愛いこの花が
気になって仕方なかったのです。
こんな身近なところで出会えました。
バイモユリ=編み笠百合っていうんだって・・・。
a0101802_16908.jpg

中を覗いて見ちゃった(*^_^*)
a0101802_1693586.jpg

スノーフレーク・・・緑の模様がねっ、ねっ?・・かわいっしょ?
a0101802_16112018.jpg

赤い椿の花を撮ってたらこれってなんの抜け殻?
蝉にはちょっとはやいよね。(@_@)
a0101802_1615508.jpg

a0101802_16162486.jpg

木蓮も今が真っ盛りです。
a0101802_16173523.jpg

a0101802_1618786.jpg

a0101802_16184442.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-03-29 16:19 | お花

庭の花


パンジーとビオラが届きました。
a0101802_12435838.jpg

a0101802_12542684.jpg
a0101802_12544753.jpg









a0101802_1331461.jpg

全部で30色あります。
寄せ植えをしようと思います。
若葉マークの私です。果たして
上手くいくでしょうか?






a0101802_1335774.jpg


これはちょっと前に買いました。
クリスマスローズの3色です。(シルバースター、ローズ、イエロー)
a0101802_13194390.jpg

これはお・ま・けでした。
a0101802_13352949.jpg

この鉢はお隣さんから(例の月下美人のお宅)頂きました。
(何の花だったけ?)^^^^;;;いい加減な私です。(ごめんなさい)
a0101802_1336130.jpg




お詫びと訂正。
先日載せました月下美人のあれからこうなりましたの写真ですが、あの写真はブログ仲間のsuzuさんが指摘しておられました様に、すでに咲き終わった後の写真でした。(さすが・・・suzuさんです。)
素人の私にはこれからかと・・・?思っておりましたが、今日究明いたしましたので
ここに改めてお詫びと訂正をさせていただきます。 お騒がせ致しました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-11-16 13:00 | お花
   オキシペダルム
a0101802_12502088.jpg

   はじけて仲から綿毛がふぁ~っ
a0101802_13122691.jpg

   春から順次咲きだして・・・・
a0101802_13125792.jpg

   これは何だろうって見ていたら・・・?
a0101802_13203343.jpg

   そうだったんだ・・・この中はこんな綿帽子が・・・
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-27 13:02 | お花

早起きは三文の徳?得?

昨日は野山を、あっちに走り、こっちに走り・・・。
おまけに雨が降るとの予報の為。湿度が高い。

おばさんにはちょっと(いや、ちょっとどころではない)きつかったか?
夕飯に疲れ治しにと、ビールを350cc戴いて。(運動したからいいかな?なんて)

お風呂からあがったら疲れがどど~~っと。
それから眠るわ眠るわ~、眠ること10時間。お陰ですっきりのお目覚め。

カメラ片手にお散歩に・・・。早起きは良いことあるわ。

梔子のかほりがほのかにして・・・
a0101802_002976.jpg

a0101802_033925.jpg
a0101802_0154120.jpg






        いつもの池では仲良く並んで・・・・
a0101802_0173076.jpg

この前エジプトエンドウを分けて頂いた農園で・・・
a0101802_0252249.jpg

これで300円。ついでに青シソの葉でジュースを作れば美味しいよ・・・と。
a0101802_0303399.jpg
a0101802_032121.jpg


クロリンさんから昨年赤シソを頂き、初めてジュースの作りかたも教わりました。
今日のは青ジソのみ(おじさん曰く・・・青ジソの方がずっと美味しいよ)
でも色が赤が無いだけに・・・ワイン色にならないのが残念・・・
味は変らず美味しかった。

やっぱり、早く起きるといいことあるわ~~。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-01 00:06 | お花

食べられるのかな?

桜の花の一種なんだけど、なにぶんにも花音痴の為名前が判りません。
春先一番に、小さな花を枝一杯に咲かせてくれました。
暫く皆の目を楽しませてくれた桜も、静かに散っていきます。
これで来年まで・・・ご苦労様。

ところが・・・。
今年は小さな実を一杯つけました。さくらんぼを小さくしたような・・・。
もしかして、食べられるんじゃ^^^:::??
一粒・・・口へ・・・。
すっぱくって、ちょっと渋い。やっぱり鑑賞用かな。
a0101802_2194130.jpg


なんの花?
a0101802_21291551.jpg
a0101802_21305682.jpg
a0101802_21323946.jpg


今週は3日も大阪に出かけました。
一回は、セミナーに、昨日は友達からのお誘いに、そして今日は、病院へと・・・。

さすがに主人から、「定期券買った方がいいんじゃないのか?」
「そうね・・・・どっちが得か計算してみるわ」
ウぅ~~~、ここはさらりと受け流して^^^^;;;。

家で毎日日曜日をしている主人に反して、あちこち出かける妻。
朝から晩まで、一緒はたまりません。狭い家です。息がつまりそうです。

何か趣味はないのだろうか?この先が思いやられます。
みなさんのお宅では如何でしょうか?
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-28 21:52 | お花

今日の疑問

昨日今日と雷、大粒の雨が続いている。
この位ではまだまだ水不足の解消にはならない。
草花は生き生きと輝いて・・・。


ほしかったくちなしの花がやってきた。(買ってきた。)
a0101802_14144170.jpg

a0101802_14152755.jpg









小さなバラも一緒にお嫁入り
a0101802_14443791.jpg

 一重平咲きa0101802_14502999.jpg花径3~4Cmの5弁花
     あづみ野
a0101802_14583412.jpg










山茶花の新芽におびただしいほどの小さな毛虫が・・・。
すでに全滅状態までに食い散らされている。
早速、完全武装のいでたちで薬を散布。(昨年草取りしてて刺された苦い経験があるので)
昨日の雨で効果半減かと思いきや、木の下でご臨終。まずは一安心。

隣のさるすべりの新芽は生き生き元気。だけどその隣の金木犀の新芽はやられてる。
毛虫だって好き嫌いがあるのかな?
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-09 14:25 | お花