今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:習い事( 13 )

豚まん

今月のパン教室の題材は「豚まん」です。
いつもはそれぞれ好きな物を作りますが今月の「豚まん」は
全員一緒です。
豚ミンチと野菜、それと高菜とチャーシュー
a0101802_2283863.jpg

a0101802_2213263.jpga0101802_22132366.jpg




















これはホームベーカリーにお任せのリッチパン。
残りの整理を兼ねて。
牛乳、生クリーム、バターに卵黄、後はいつものとおり。
ふんわり、しっとりいい感じ・・・。ちょっとカロリーオーバーが気にかかる。
a0101802_2215474.jpg


これな~に?
[PR]
by pomodoro0208 | 2012-02-28 21:46 | 習い事

パン教室

今年初めてのパン教室に行って来ました。(先週の土曜日の事です)
新年の挨拶をするには日がたち過ぎています・・・が一応しないとけじめですから。(笑)
最近同年輩の方も何人か増え話が合って良かったです。

今日の課題はバターロール。
発酵に時間がかかりましたが出来栄えは上々です。
a0101802_20381149.jpg


今年二度目の柚子茶作り。
今回は柚子、砂糖、レモン汁、それに生姜をすりこんで煮詰めてみました。
煮詰めることによって柚子も残さず食べられるのでよかったです。
a0101802_20454130.jpg


★柚子の白いワタの部分も中の袋もぜ~んぶ一緒に煮ても大丈夫だってことを知りました。
  苦くて食べられないって事は絶対にありません。
  むしろこの部分にはペクチンが多く含まれいるので煮上がった後、ジャムにいい感じの
  とろみをつけてくれるらしいです。

★他の柑橘類でマーマレードを作る場合は白いワタの部分に苦味があるので丁寧に
  取り除き、さらに何度も湯でこぼして苦味をとってから砂糖で煮ます。

                                (奥園壽子の読むレシピから抜粋)
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-25 20:46 | 習い事

パン教室

昨日は月一度のパン教室の日でした。
午後1時半過ぎカンカン照りの中を自転車で。(こんな時ペーパードライバーが恨めしい)

焼けつくような暑さです。ひざもジーパンを通して暑いです。
おまけにロング手袋忘れてきたのもつらい・・・。

今日は「ソフトタイプのグラハムパン」
a0101802_1784979.jpg
a0101802_1792374.jpg

ちょっとヘルシーにグラハム粉のプチプチッがいい食感です。
食事パンで野菜を挟んでも美味しいです。

水の代わりに牛乳と卵、プレーンヨーグルトが入ります。

朝市で
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-08-22 17:11 | 習い事

豚まん作りに挑戦

昨日(土曜日)は月一回のパン教室の日です。
「ぶたまん」を作ります。
ぶたまんは生徒の間でも結構人気があるので全員が同じものを作ります。
いつもはそれぞれの進度に合わせて好きなものを作ります。
a0101802_10405630.jpg


私の前で懸命に手を動かしているのは新婚4カ月のホヤホヤ奥さんです。
出来上がった「ぶたまん」と「やきそば」にしようかな?って今夜の
献立を考える顔が輝いています。
忘れかけた昔を思い出します。そんな時もあったんだぁ~って・・・。
a0101802_10372171.jpg

そうこうしてる間に豚まんも形成され、蒸し器に15分出来上がりを待ちます。
出来ましたよ~。
しまりがなくて口を開けてないかな?
a0101802_10394185.jpg

ごまをふったのはチャーシューとたかなの具材です。
ぶたまんらしくない閉じ方(意外と難しいです)だけどまぁまぁかな?
明日孫に会うからあげよう・・・。
これなら私も作れそうです今度復習をしてみよう^^っと。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-21 10:40 | 習い事

パン教室

a0101802_1658487.jpg

昨日(土曜日)は今年2回目のパン教室の日でした。
参加者は12名。
生徒さんはいつもはほとんどが若い人ですが今日は私ともう一人がシニアでした。
もう一人の人はなれた手付きでさっさと・・・私と言えばしょっちゅう先生の手を借りて、なんとか・・・。
a0101802_16531257.jpg


さて今日の題材は豚まんです。
まずは生地作り。一次発酵させて・・・
a0101802_22513039.jpg

その間に中に入れる具作り。
具は筍、椎茸、春雨、豚ミンチ、玉葱、グループと、チャーシュー、高菜の古漬けを油いため。
こんなに色んなもの入れるなんて家庭では面倒ですね。
a0101802_16302727.jpg

何とか見栄えは悪いですが出来上がり・・包み方が難しいよぉ~。
a0101802_16533351.jpg

早速今夜のご馳走となりました。

Moreレシピ
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-02-21 23:40 | 習い事
最近ずぼらな更新です。

今日は一ヶ月に一度のパン教室の日です。
楽しみにしてた、「豚まん」を作りました。
生徒は11名。
若い人がほとんどの中におばさんが・・・私とらしき人がもう一人。

まず豚まんの皮?外側を作ります。
粉に砂糖、塩、牛乳等いれよく混ぜ10分こね、一次発酵させます。

その間に中に入れる種を作ります。
今日は豚ミンチ種と、高菜とチャーシューを炒めたものを入れます。

a0101802_21431189.jpg
約2倍弱に膨らんだ生地を8等分します。










a0101802_2155240.jpg
丸く麺棒でのばし、その中に具を包みます。
この包み方がまた難しいのよね~。
ま、なんとかそれらしく・・・ね。
あっ!言うの忘れてたこの白魚のような綺麗な手は私のじゃないよ。
若い娘さんの手だよ~。



最終発酵で2倍弱になったらいっきに強火で20分蒸しあげる。
欲を言えばちょっと包み方が・・・。
良い匂いが・・・ほら^^^;;;してきたっしょ?
a0101802_22102938.jpg

a0101802_22105943.jpg


自分達の作ったほっかほかを一つ味見で頂きました。
う~ん!美味い!みんなの顔が幸せって言ってるよ。

生地のレシピ
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-02-16 21:45 | 習い事

パン教室

今日は今年初めてのパン作りの日でした。
さぁ~、今年も若い人たちに混じって楽しくレッスン開始です。

今日はベーグルに挑戦です。
約2、5倍になったら一次発酵終了。
a0101802_219559.jpg

a0101802_21104516.jpg

ドウナツ型に成型して・・・穴が小さいと焼きあがった時ふさがれてしまうとか・・・。
a0101802_2111273.jpg

焼き上がりましたよ~。
a0101802_211287.jpg

これはお隣の若いお嬢さんの作品。ドーナツです。美味しそうです。
a0101802_21125619.jpg


帰ったらHBでレーズンパンが焼きあがっている頃・・・。
暫く宅急便してなかったので明日はそろそろじいちゃん頼みますよ。ヽ(^。^)ノ
ついでだから善哉も作って持たせましょう。

次回のパン教室は「豚まん」を作ります。
またUPしま~す。
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-01-19 21:14 | 習い事

スライドショーの練習

再度挑戦です。

あく抜きしてa0101802_1539211.jpg
捨てないで・・・後でかき揚げに
a0101802_15405175.jpg
りんごも入れて
a0101802_1541521.jpg
ここで水分を飛ばす
a0101802_15424854.jpg
出来上がり
a0101802_15433279.jpg



今度は段差をつけないで。
a0101802_1553625.jpga0101802_15534033.jpga0101802_15541746.jpga0101802_1555925.jpga0101802_15561257.jpg

suzuさん、上手くいったみたいです。
それと、ワードにもコピーしていれておきました。
たびたび有難うございました。

これも食べて?
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-11-04 15:43 | 習い事

くるみパン

先日のパンレッスンはくるみパンでした。
その日の参加人数10名、それぞれ好みで・・・
クロワッサン、ベーグル、ハイジパン、にくるみにあんぱんと・・・

一次発酵終了(約2・5倍に膨れる)
a0101802_16425022.jpg

出来上がり
a0101802_16473310.jpg


家ではいつも機械にばっかり頼っているので一度一からちゃんと復習をしてみないと
すぐ忘れそう。次回はロールぱんです。

     先日ミョウガの花のアップが出来なかったので今回アップしてみました。
     またミョウガ20個くらい収穫です。
a0101802_1814252.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-10-22 16:47 | 習い事

パン教室

先日初めてのレッスン、パン教室に行ってきました。14:00からです。
最初から遅れてはいけません。ちょっと早いかな?と思いながらも15分前には入りました。

ちょっとドキドキ・・・
そうこうしてる間に若い人ばっかり総勢12人。こんなおばさんは私くらいだわ・・・。

4コースに分かれてさあ~~っ開始!!
それぞれが作りたいものを作る事が出来る。

食パン、ドーナツ、ハイジの白いパン。
私はハイジの白いパンを選びました。

強力粉300g   スキムミルク25g  砂糖15g・・・・
きっちり計って下さい。
お料理はアバウト、お菓子はきっちり・・・これが原則です。とのこと。

さあ~~、始まりです。体重をかけて・・もっとリズムに乗って・・・
まず一次発酵
a0101802_2140267.jpg

ちょっと不ぞろいだけど・・・まぁ、いっか。
a0101802_21411079.jpg

最終発酵
a0101802_21412987.jpg

上新粉をふり、クーペをいれて170度で15分・・・・出来上がりだよ~~。
a0101802_2141581.jpg


不ぞろいで、クーペ(切れ目)も切りすぎ。
でも最初にしては上手く出来たかな?
早速手元に2個残し、後は孫の所に・・・ね。

そして今日子供達がプレゼントしてくれました。
ホームベーカリーが届きました。
a0101802_2205036.jpg


フムフム・・・これで美味しいパンを焼いて欲しいってことか・・・??
しっかり説明書を読んで、一日も早く美味しいパンをお届けしましょう。

お師匠さんである糸くぐりさん宜しくお願い致します。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-09-17 21:42 | 習い事