今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:全般( 53 )

主人は炬燵派、私はストーブ派。
日本間に炬燵なら似合うものの洋間炬燵なんですよ。
a0101802_22211796.jpg

リタイアした旦那が言った言葉が「炬燵にしてくれ~」
掃除をするのは私です。
ましてお酒の好きな旦那、飲み過ぎて
炬燵でそのままうたた寝・・・一番嫌いなパターン。
a0101802_2224073.jpg

先日ゆったり出来るソファーを旦那の為に買いました。
(なんて優しい~~?)
炬燵をやめてストーブで部屋もスッキリ・・・。
a0101802_22201374.jpg

所がです。炬燵は今まで通り、ソファーだけが余分に・・・。
今の所ソファーは飾り物、風太の代わりにゴリラ君が鎮座され・・・。
風太の代わりみたいです。
a0101802_22251617.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2012-03-22 18:25 | 全般

嬉しいニュース

先週の金曜日テレビをつけたら懐かしい顔に
わが愛するカープの二人が・・・。
なんで、なんで?
輝かしい野球殿堂入りに決まったとの事。
まっ、今頃ニュースにしても遅いよね。(もう、皆知ってる。)

でも言っちゃおう!
我がカープの強かった最盛期どれだけ勝利に貢献してもらったことか。
ガッツポーズも、八重歯も可愛かったんよ・・・。
でも32歳という若さでこの世を去ってしまった。
炎のストッパー「ツネゴン」こと津田恒美投手。そして北別府学投手。
写真は「最後のストライク」の表紙より。
a0101802_22344772.jpg
a0101802_22351557.jpg

右側のカープ坊やのノート使うのも勿体なく大事にしまいこんでたもの。

               060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

それと塩麹のご報告(5日目の試食)
左からトーフ、クリームチーズ、そしてゆで卵。
a0101802_2321223.jpg

トーフはまさしくチーズ、濃厚なチーズに変身しておりました。
クリームチーズもワインのおつまみに合いそうです。
ゆで卵は美味しいけどもう少し(2週間くらい)寝かした方がいいらしい。
また報告しますね。
[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-15 23:16 | 全般

優れもの

先日娘が持ってきてくれました。
節電の為ドライアイスをタオルで首に巻いてたのを見たのかな?
何処かで聞いた事はあったけど買ってまで…とは思わなかった。
a0101802_22191236.jpg

水で濡らして冷蔵庫で冷やして。首に巻くんだって・・・。
広げるとタオルよりちょっと大きいかな?78*35
a0101802_2232247.jpg

早速首に巻いて近くのスーパーに行きました。
こんな優れものがあったのか・・・もっと早くに知ればよかった。
お店の中であった人行き帰り出会った人みんなの目が・・・。
ちょっと気恥ずかしい気もしたけどひんやりして気持のいいこと^^^:::。

それともう一つ。これは通販で買ったもの。@410円位で購入。
(送料の方が高くついちゃったわ)
あまり強くこすらなくてもよく落ちるのよ。クレンザーみたいなのかな?
以前デパートで(例の実演販売)気に入って買ったのがきれて。
a0101802_2250395.jpg

a0101802_22435277.jpg


新作
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-08-03 23:07 | 全般

いただきました。

7月24日 日曜日
一日違うだけなのに・・・(*^_^*)
昨日からますますシニアゾーンをまっしぐら。(もうすでに真っ只中)
また一つ有難く戴くことにしました。
こんな暑~い日に母は頑張ってくれたんですね。
a0101802_1620974.jpg

さぁ~・・・この花のように毎日を元気に頑張ろう~。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-07-24 16:31 | 全般

元気を出して

a0101802_1110741.jpg

あの大惨事から懸命の努力と協力のお陰で少しずつ復興の兆しが
見えてきたもののまだまだ厳しい現実です。
a0101802_14455536.gif

今なお続く余震に耐えながら懸命な復興作業が続けられています。
テレビでは避難所でみんなの世話をする高校生達の気丈な姿も
写しだされてまた涙してしまいます。
少しの節電と、買占めの抑止、ほんの少しの義援金位しか役に立ちません。
a0101802_14531788.jpg

そんな折も折、不覚にもここ何年も思い出されないほど縁のなかった
風邪をひいて寝込んでしまいました。
a0101802_14534451.jpg

被災地では暖房もなく寒さと戦っておられると言うのに
暖かい布団にくるまり咳と戦いながらも3日も休んでいました。
a0101802_14542682.jpg

健康管理には充分気をつけないとと改めて思いました。

もうすぐ桜も咲き始めます。
元気を出して頑張ろう。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-03-22 11:02 | 全般

狭井神社の霊水

昨年から何度か奈良県桜井市にある三輪神社に
お参りに行く機会がありました。
三輪神社・・・『大神神社(おおみわじんじゃ)』・・・
そう、三輪そうめんで有名な所です。

その大神神社の北400mの所に狭井神社(さいじんじゃ)が鎮座します。
狭井神社の霊水は三輪山から湧き出たお水です。
a0101802_13572465.jpg

神社の北を流れる川を狭井河といい別名、薬川。
昔からこの河水を飲むと病気しないと言われています。
                        以上ネットからの引用
a0101802_143847.jpg
a0101802_1485100.jpg

多くの人がお参りとご霊水を戴きにきておられます。
私もお友達と4ℓ入りペットボトル2本持って戴いて来ました。
>>>どうぞ病気が軽くなりますように・・・・・<<<<
お友達のご主人は透析をなさっています。

ブログ友のピノコちゃん「カステラ」を作ってUPされていました。
レシピを戴き早速作ってみました。
処女作にすればまぁ~まぁの出来かな?(自画自賛です)
新聞紙で作った容器。
a0101802_1593598.jpg

もう少しフワァ~っと出来れば・・・。次回の課題です。
味は結構いけましたよ。
a0101802_1510084.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-03-08 12:54 | 全般

切手シート

近くの郵便局に行く用事がありついでに交換して来ました。
今年戴いた年賀状で貴重な2枚があたりました。
いつもと同じ切手シートです。
うさぎさんが可愛いです。
a0101802_16581599.jpg

でもね、私的にはブランドの食品の方がどんなにか良かったか・・・。
まぁ~、ものは考えようです。当たらない人もいると思えば・・・ね。
これは昨年の切手シート。皆さんご存知でしたか?
(aki母さんの指摘で初めて知りました。50円と80円の切手だと言う事を)
a0101802_22425428.jpg


で、今日の手作り
「サツマイモのかりんとう」
シナモン風味にしてちょっと大人の味に・・・
a0101802_1724142.jpg

今日の食パンは一次発酵までHBを使い後は食パン型を使って山形食パンを作ってみました。
a0101802_1764292.jpg

もう一つ「レーズン、くるみパン」
a0101802_1783883.jpg


かりんとうは私の3時のおやつとなりました。
夕飯を少し減らさなくっちゃ・・・・。

かりんとうのレシピ
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-02-10 17:11 | 全般
あの頃の寒さが嘘のような暖かな日が続いています。
梅のつぼみも一気に膨らんだかな?
白梅の枝を戴いたので早速花瓶にいれました。
a0101802_2152357.jpg

a0101802_21482689.jpg











今年初めて買ってみました。
くじ運のない私ですが神様、仏様どうぞお願いします。(こんな時ばかり)
ロト6・・・何億なんて望みません、せめて2,3千万いやそれ以下でも・・・。

そう言いながらも今年の年賀状昨年と同じ下2けたが2枚当たっただけ。
a0101802_22105278.jpg

どうぞあたっていますように・・・。
心で強く願いながら新聞を見たわ。
3この数字が当たってた。・・・4等1000円のあたりです。
ねっ、これだって凄いじゃない?
1000円の元でで1000円の当たり~!!
今年は幸先がいいと思うでしょう?
これから毎週は無理かもしれないけど・・・買わなきゃ当たらないし・・・
その辺が迷うのよね。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-02-07 22:26 | 全般

五月病かも?

最近どうも気分が晴れません。
最近のお天気と似てる様な・・・。

でも生活は平平凡凡と過ぎて行きます。何か行動を起さないといけないのかな?
何がストレスとなっているのかな?・・・とか色々考えさせられます。

…と言う訳で暫くブログお休みです。
みなさんの所へは時々お邪魔しますね。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-04-18 16:12 | 全般

今日はブログ誕生日

今年一年自治会の役員をすることになりました。
…と言っても立候補したわけでもなく当然なるべくしてなりました。

a0101802_23532897.jpg


どこもそうだと思うけど入居順で回ってきます。
今回で二度目の役です。前は確か・・・ここに引っ越してきた頃だから29年前だったか。

今日初めての自治会の会合があり出席して来ました。
今年一年ちょっと大変です。(役員さんはもっと大変そうです)

早速回覧板の名簿表を作成・・・エクセルも習ったはずなのにすっかりお忘れです。
丁度そこに娘が助っ人に・・・(何といいタイミングなんでしょう。)
a0101802_23571360.jpg

今日からブログ4年目に入りました。
気の向いた時だけののんびりゆっくりの更新です。
こんなつたないブログにいつもあたたかいコメントを書き込んで頂くみなさんに
心から有り難うの感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログってほんとに不思議な力を与えてくれることを知りました。

これからもボチボチの更新ですがよろしくお願いいたします。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-04-04 23:57 | 全般