今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:全般( 53 )

ミカン

毎年この時期ミカンのお取り寄せをします。
今年もいつものように小豆島のミカン畑からやってきました。
総重量8Kg、数にしていくつあるのだろう。
a0101802_1719122.jpg

今年は3種類・・・八朔、いよかん、スイートスプリング。
聞き慣れないスィートスプリング
     八朔と普通のミカンを交配させて出来た小豆島特産
     のミカンです。見た目は少し青くごつごつした
     感じですが八朔ほどの酸味がなくさっぱり甘い
     とても美味しいミカンです。(以上説明書より)
こんな感じよ。ごつごつしてて皮も硬い。
a0101802_2252974.jpg

ナイフでカットして食べて下さい。
a0101802_2263180.jpg
a0101802_2264849.jpg

味は説明通り甘くてジューシーでした。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-26 17:21 | 全般

慌ただしさの中の贅沢

もうすでにあちらこちらで見かけます。
早いですね~。あれからもう・・・一年。
あと一カ月だけでも悔いのないよう、意識に刻んで・・・。

a0101802_10544514.jpg


今日見かけた花
a0101802_1114845.jpg
先日の新聞に出ていました。
青いバラ」が開発
されたとか・・・。従来の「青いバラ」と呼ばれていたのは赤い色素を減らしたもので、薄いピンクか
灰色にしか見えなかったけどサントリーが今回作ったバラは青色の色素が100%近くも存在する本物の
「青いばら」なんだそうです。
この写真の花はまだ従来の花だと思うよ。11月3日より発売開始とか。

ちなみに「青いバラ」は「アプローズ」と命名され花言葉は夢かなう
ですって・・・。

お茶しました
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-18 11:39 | 全般

たら、れば・・・のお話

a0101802_23462479.jpg

もしも・・・もしも・・・よ。
もしも結婚前に戻れたら・・・?
それに…もう少し美人に生まれてたら・・・?

もしもお金持ちと結婚していたら・・・?
考えたことない?・・・・そうよね~今更考えてみたって現実になるわけじゃなし☆(>_<)☆


昨年仏壇に飾った後を挿し木にしておいたらこんなに綺麗な花をさかせてくれました。
a0101802_23503766.jpg

今日11月4日は母の誕生日。(昨日になってしまったわ)
生きていてくれたら今日89歳の誕生日を祝ってあげられたのに・・・。

倒れるまで大病もしたことなかったのに・・・あっけなく逝ってしまいました。
この写真は入院する1年前、(85歳)カラオケ大会に出た時に写したものです。
あちらの世界から恥ずかしそうに今更・・・なんて言ってるかも。

a0101802_064381.jpg
a0101802_0115870.jpg


ねっ、marriさんの所のイベントに参加できたでしょう?
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-05 00:15 | 全般

ちょっとだけ人生の先輩

いつものように朝散歩してたら、あのいつも通る池の手前で声をかけられたのよ。
ちょっとだけ私より人生の先輩のようだわ。

a0101802_085181.jpg

口紅もほんのりとさし、細身の上品なご婦人・・・でも少し足元がおぼつかない様子。

a0101802_0172574.jpg





a0101802_0175536.jpg








「さっき私が道を尋ねた人かしら?」
私が「いいえ」って答えると
「そうでしたね・・・で・・・私何処へ行ったらいいかしら?」
a0101802_0213068.jpg
a0101802_0215151.jpg







もしやこの方は?
「この辺は六条ですよね」えぇ~ 「五条に娘がいるのよね」
「何か持ってます?」手帳に電話番号らしき数字が・・・。
でも肝心の私が携帯持ち忘れ・・・。

a0101802_0304164.jpg


「あの向こうの角っこに、交番があるわ。そこで聞きましょうか?」
「あぁ、あそこの交番なら知ってるわ。大丈夫です。行ってみます。ありがとう」
a0101802_03417.jpg


横断歩道を二人で渡り左右に分かれた。
でも振り向くと通勤の娘さんになにやら聞いてる様子。

a0101802_0372090.jpg


一人ではちょっと心配だから一緒に交番へ行くことにしました。
わずか5分くらいの道を歩きながら・・・娘さんが嫁いで出て行かれたこと・・・。
これから行こうとしてた中町の文化会館の事・・・。
「おいくつですか?」「もう歳よ、78なのよ」
a0101802_042867.jpg

<<<大切なのは、かってでもなく、これからでもない。
         一呼吸、一呼吸の今である>>>>

「若いおまわりさんにお名前は?って聞かれ
「は~い、きしだです。
「でもね・・・、家にはだ~れもおりまへん」
歳を聞かれ87だと・・・。歩きながら私の母が86で・・・と話したからかな?
でも、しっかりした口調でしたよ。

だれしも避けて通れない道かも知れない・・・。
ひょっとしたら自分のちょっと先の姿かも・・・。

今日のパン
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-10-04 00:50 | 全般

バトンタッチ

このところ急激に秋の気配を感じます。

いつもの散歩道では夏の花はまだだと言わんばかりに咲き誇り
金木犀にコスモスたちは早くはやくと急きたててるように・・・。

咲き誇るハイビスカス
a0101802_0225944.jpg


これは銀木犀のよう
a0101802_026990.jpg


こっちが金木犀ね。
a0101802_0285936.jpg


いつもの池から見る景色も変わってきました。
a0101802_0362789.jpg


a0101802_0374365.jpg


そうそう最近さっぱり見なくなったアヒルの夫婦
片方が昨年の暮れ位に亡くなり、もう片方も暑かった夏の夕暮れに
亡くなっていたとか・・・。

黒い真珠
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-26 00:45 | 全般

これからの相棒

今まで調子の悪かったパソコンをやっと昨日買い替えました。
大型電気店に行ってかねてより下見をしていた機種にしました。

これからの私の頼もしいパートナーです。
今までと同じ機種(富士通ビスタ)にしました。

ビスタなのでちょっと戸惑います。(すぐ慣れるでしょうか?)
a0101802_2322769.jpg

PCはきたものの操作が・・・インターネットに繋げるのはどうするの?
えっ~?ユーザー名?ID番号?パスワード?
手引きを片手に???なんのこっちゃ???

こんな時子供がいてくれたら・・・と。(都合のいいことを言いながら)
四苦八苦してやっとブログ更新までこぎつけました。

まだ元のPCからデータが引っ越しできておりません。
でもこれからは電源の落ちるのを気にしなくてすみそうです。

モタモタの更新になりますがよろしくお願いします。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-07-21 23:32 | 全般

せみくんゴメン

夕食の後片付けの時軒下にあったかごの裏に何かついてる・・・。
蛾でもいるのかな?と持ち上げたとたんに何かがポト~ンと落ちた。
a0101802_0322426.jpg

蝉の抜け殻ではないか・・・という事は今落ちたのは蝉君?
あわてて外に出て確認。
翅の色もまだ透き通ってまだ生まれたばかりのあぶらぜみ?くまぜみ?
可愛そうな事しちゃったなぁ~。
そっと側の葉っぱの上に乗せてあげてみたけど落ちちゃうよ。
ピンボケになってしまった・・・。
かわいそうだけどもう一枚・・・ごめんね。
a0101802_0433187.jpg
a0101802_0435490.jpg

もう一度金木犀の枝にお座りさせてあげた。
でも次の日の朝姿が見えない・・・鳴き声も聞こえない。
大丈夫かな?どこかで元気な声を出してるかな?

メロンチャン
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-07-18 00:59 | 全般

運も実力のうち

今日行われた全英への道・・・「ミズノオープンよみうりゴルフ」で見事にやってくれました。
自分の手できっちり優勝と全英オープン選手権への切符を見事に掴み取りました。
a0101802_21453236.jpg

a0101802_21591385.jpg

14アンダーからのスタートお昼過ぎの速報で15アンダーで独走中・・・と。
このまま逃げ切りか・・・いや最終日はプレッシャーからつぶれていく選手も
随分見たし・・・。親心のような気持ちで3時のテレビ中継に見入った。

わぁ~!!
10アンダーで首位に並んでいるではないか~~。
いったい+5これはなに?なに?
OB2発?3打目も危なかったらしい。
みなさんよくご存知のニュースこれくらいにしとこ・・・。

これはチップインイーグルをした直後の17番ショートでのティーショット後。
a0101802_2158544.jpg

a0101802_21582647.jpg


後父親でコーチでもある勝美氏の言葉。
「追われていて 自分で落として(スコァを)良く立ち直った。感心しました」
 技術とともに精神的な強さを褒めた上で
「16番でチップインイーグルとかいつも刺激的なものが待っている。今は
 神様の助けを借りないと勝てないけど、次は自力で勝ってほしい」
 ・・・と更なる課題を示されたそうです。

若者らしく失敗を恐れず果敢に挑戦する姿に好感度がさらに増した。
素人でも2発のOBはこたえます。
こんな息子いや孫でもいてくれたらいいなぁ~と久々に嬉しいニュースでした。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-06-28 18:32 | 全般

ご紹介

今日はブログ友達の「がろう」さんこと「河合 画朗」さんが
作家デビューされたその本の紹介です。
a0101802_16553825.jpg


書店の棚にちゃんとありました。
a0101802_17132245.jpg
a0101802_17133124.jpg
a0101802_17134642.jpg
a0101802_1714944.jpg

1978年代を舞台にした今は失われつつある昭和の人の温もりと作者が過ごされた
青春時代を絡ませたちょっと不可思議な友情ドラマです。

自営業を営みながら趣味で小説を書かれ、ブログに載せられたのを
読ませていただいたのはもう随分前の事・・・まさか本になって書店に並ぶとは
びっくりしました。

これからのご活躍を祈りながらぜひこの「赤シャツ」がみなさんに
愛され一人でも多くの人が読んでくださることを期待しています。
応援してあげて下さると嬉しいです。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-02-17 17:18 | 全般

再び訪問

早いもので6月に入ってしまいました。
今日近畿地方に入梅が発表されました。
朝からどんより・・・と思っていたら冷たい雨となりました。

先日行った「ふるさと工房」に行って来ました。
木のぬくもりを感じながらあちこちを特派員です。
a0101802_21493875.jpg

布で作ったわらじの部屋履き。
ここで作らせてもらえるそうです。
a0101802_21495991.jpg





a0101802_21501475.jpg









a0101802_21522488.jpg

a0101802_2155645.jpg



a0101802_21553434.jpg









ここらでちょっと一服・・・(このコーヒーカップで1500円位よ)
a0101802_21585536.jpg

a0101802_21594383.jpg

この椅子自然の木で作られてるんだけど、背もたれが身体にぴったり・・・いい感じ。
こんな椅子が私もほしいなぁ。
a0101802_2202072.jpg


★★★★・・・・・・久しぶりの更新にお付き合い頂き有難うございました。…・・・★★★★
柿の花

More
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-06-02 17:35 | 全般