今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:全般( 53 )

元気が一番・・・。

今回の病気でつくづく元気が一番と感じました。
丸3日飲まず食わず・・・今まで経験した事ない事でした。

もう大丈夫です。やっと美味しいビールも飲めそうです。
いや、ここで気を緩めてはいけません。

久しぶりに仕方なく郵便局まで出かけながら過ぎ行く夏の花を追っかけてみました。
これがサギ草?私も見っけ・・・。
a0101802_16454899.jpg

a0101802_16564130.jpg

a0101802_17245881.jpg

a0101802_17254149.jpg
a0101802_17354619.jpg


皆さんくれぐれも夏バテ防止にお身体ご自愛下さいますように・・・。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-08-27 16:55 | 全般

暑い夏が終わりました

2週間にわたって繰り広げられた全国夏の高校野球大会も今日で幕を閉じました。

私の応援する広島広陵高校が勢いに乗って、一回戦、・・・・あれよあれよと
思う間に準決勝、決勝へと・・・・しかし・・・

今日の試合は皆さん知っての通り、公立高校佐賀北高校の粘りの野球の前に
とうとう力尽きてしまいました。(クロリンママさん、おめでとうございます)

暑い燃えるような夏が終わりました。
感動とすばらしい夢を見させていただいた甲子園球児に感謝です。
a0101802_23115252.jpg

a0101802_23125278.jpg


こちらは今激しい雷と雨・・・・涙雨です。

この花に対してみなさん色々調べていただき有難うございました。
私もひーちゃん、小夏さんの言われる花の名前で調べてみました。
沢キキョウ=ベニバナ沢キキョウ(北米原産)
別名=ロベリア・カーディナリス・・・と出ていました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-08-22 23:13 | 全般

涼しさを・・・

洗濯ものを取り入れにベランダに出ると夕日が綺麗・・・。
a0101802_21502050.jpg


今日は広島広陵高校が静岡常葉学園菊川高校に4:3で勝ち明日の決勝戦に
40年振りに駒を進めた。明日が楽しみだ。

そんな時、主人の田舎からそうめんが届いた。
金沢の老舗加賀屋「不室屋」(慶応元年創業)

このお店は『』専門のお店。季節の商品として『麩そうめん」が販売される。
麩の主原料(グルテン)を生地に練りこんだそうめんとのこと。

主人の要望で早速今夜の食卓に・・・。
つるっとした食感が涼しさを感じます。

a0101802_22261248.jpg




    
   麺類の苦手な私もいただきま~~す。




a0101802_22271765.jpg







感じるものはそれぞれ違うけどふるさとを感じた一日でした。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-08-21 22:13 | 全般

蝉のお客さま

暑い暑いといいながらもそこかしこに秋の気配が漂っています。
青空にも秋の雲?
a0101802_151421.jpg

山の上の木々にも彩が・・
a0101802_1551027.jpg


暑かった一日も終わり戸締りをしてたとき黒い物体が飛び込んできました。
最初ゴキブリかと(部屋を暗くしていたので分らなかった)思い手に持ってたタオルで叩き落そうとしましたが、逃げ足が速く・・・

やっと捕まえてみればクマゼミではないですか。
そんなにタオル振り回すんじゃなかった。
a0101802_14474742.jpg
a0101802_1458210.jpg

   
     記念写真を撮ってそっと庭の金木犀の木で
     ひとやすみしてもらいました。   
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-08-18 14:40 | 全般

おしえられました

昨日一日ドタバタと過ぎ、心地よい疲れを残して孫達は帰って行きました。
今朝もいつもと同じ一日の始まりです。
a0101802_21551792.jpg
a0101802_2159985.jpg

     
     ここのお宅はハイビスカスがお好きな
     ようです。この右下にもたくさんの
     ハイビスカスが咲いてます。
     




孫達の好きなピザを、来たらすぐに食べれるように時間を計りながら焼き上げる。
生地をこねながら、喜んでくれるかな?って二人の顔が、頭をよぎります。
いつにもまして、美味しく出来たと自画自賛・・・一人微笑む(ちょっと気持ち悪い?)
a0101802_22121479.jpg
 
今日はイタリアンのお昼で、ピザとベーコン、ナスのペンネ。

口直しには、やっぱり、シャケと梅干のおにぎりがいいかな・・・。
よかった・・・若いパパとママと孫達で、見事に完売だ~~。

夜はクーラー切って、首にタオルを巻いて焼肉パーティに・・・。

娘と後片付けをしてる横で和祈(上の孫)が広告の裏になにやら下手な字で落書きを・・・

a0101802_2241545.jpg



a0101802_22424211.jpg
日ごろ勉強嫌いでいつも怒られてばかりいるらしい孫。
自分なりに何か考えているのか・・・。剣道着姿は凛々しいが・・・。
(先日の武道館での試合)


孫の成長を見守りながら、日々の幸せを祈ります。
私も今日一日を振り返って見ることに・・・。
   
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-08-15 21:55 | 全般

お盆です

世間全体お盆です。
昨年まで、上の娘家族と毎年の行事、2泊3日の海水浴に出かけてました。

孫(上の男の子)の剣道の試合がある為今年からなしにしました。
その為今年からは家でのんびりです。

こんなところにしがみついて、痛くないの?
a0101802_16361179.jpg


a0101802_16414160.jpg

    この画像は7/20です。

a0101802_16424812.jpg







お盆には孫たちがにぎやかにやってきます。
元気な和祈におしゃまな日和です。かわいいです。

上の娘は近くにいますが、下の娘は宮崎、手作りを宅急便・・・とはいきません。
そこで、母の思いとして、夏バテしないように、元気にこの夏を乗り切って欲しいと・・・。

近くに米沢牛直売店があります。
ステーキに焼肉用に、豚肉もよく使うだろうからこれも入れといたほうがいいかな?
鶴橋から美味しいキムチ(コリアン市場があります)も仕入れこれも一緒に入れてもらって。

明日の夕食には美味しい、ステーキを焼く匂いがここまで届くことでしょう。
二人で力を併せて、元気に頑張って欲しい・・・親の願いです。
a0101802_1731455.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-08-11 16:37 | 全般

練習

昨日はパソコン教室の日でした。
私の前はいつものように元気印のあのおばあちゃん?(とてもおばあちゃんなんて言えません)
が来ておられました。そしていつものように熱心にメモを取り、質問をされてました。

頭の構造は私なんかよりずっと若いんじゃないかと思うくらいです。
昨日は前回の続き「フォトレタッチ編」・・・デジタル画像を整理、修正、加工、応用。

一時間はあっという間に終わってしまいました。

母の所からもらってきたサボテン、二つ目の花が咲きました。
a0101802_22142562.jpg

a0101802_225079.jpg



   暑さにも負けず可憐に咲くフリエッターローズ
a0101802_22524636.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-08-07 22:17 | 全般

家にもきたよ~~

暑い朝ふと庭先を見ると・・・我が家にも来てくれました。
これはアゲハチョウ?
近づいても逃げようともしません。お陰でこんなにUPで撮れました。
a0101802_1304035.jpg



a0101802_1354412.jpg

    また舞い戻ってきたよ~~



a0101802_136586.jpg












散歩の途中あぶら蝉の交通事故によく出会います。
今朝も・・・こんなところにいると危ないよ・・・
やっとこの世に生まれてきたのに・・・
草むらに、ここなら大丈夫だよと移してあげた。
a0101802_13372327.jpg



a0101802_13395170.jpg
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-08-05 13:06 | 全般

母の思い出

施餓鬼の法要も無事終わりました。
たくさんのご家族の方達が、ご先祖を偲んでお寺に集まっておられました。

母が好きだった花が今年も咲いていました。
お水をかけてくれる人が変わったのは知っているのかな・・・?
a0101802_21563674.jpg

アップにしたげどちょっとピンボケ^^
一枝貰ってきました。しっかり育てないと・・・。
a0101802_21574683.jpg

a0101802_2159245.jpg


帰りの伊勢湾岸線を走る車の中から写したものです。
a0101802_22143470.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-08-01 22:00 | 全般

私も撮ったよ~。

よく見てね~~。ここよ、ここ・・・。
a0101802_22481079.jpg

今日は選挙の日でした。
投票を済ませた後、デパートに行って来ました。

新井満のCDの試聴をし、(今まではやり方も判らずでしたが・・)買ってきました。
何度も聴きました。今も聴きながら入れてます。
中島啓江の声もいいよ。もう何回聴いたかな・・・。
a0101802_2239899.jpg



a0101802_2301068.jpg



a0101802_230525.jpg

   

    
    仏壇の中もだいぶ整ってきました。
    手を合わす背中に「千の風・・・」の
    メロディーが重なって聞こえてきた。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-29 22:39 | 全般