今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:全般( 53 )

今年のお盆には・・・

今年は母の初盆になります。
8月1日は名古屋の兄の所で大施餓鬼が営まれます。
早いもので、もう半年になります。

今まで気になりながらもたんすの上での仏壇もどきで手をあわせていました。
主人も5男で仏壇はまだまだいらないと思っていました。

30年も前、縁あって夫婦のご先祖様に、手をあわせることとなり、
それ以来ずっとたんすの上でした。

思い切って安物でも、仏壇という物を購入することにしました。
今時は宅急便でやってきます。

それも組み立てでです。(同じ仏壇でもピンキリがあり、ピンは豪華で黒檀とか・・・)
でもこれで充分です。手をあわせる気持ちがあれば・・・。
ご先祖様も許してくださるはずです。

a0101802_19161927.jpg








昨日いわしのさつま揚げに再挑戦しました。(ちょっと失敗、山芋入れるの忘れ、
滑らかさが少し足りないようだ。糸くぐりさん曰く・・・いわしはパサツクらしい)

今回はいわし、たら、しいたけ、にんじん、玉ねぎ・・・等。
次はたら、はも等の白身の魚で再々挑戦しないと。
a0101802_1941731.jpg
a0101802_19475939.jpg







孫の好きなから揚げもしないと・・・
ブルーベリーをいっぱい入れたホットケーキも忘れちゃいけないわ・・・。
a0101802_19531820.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-28 18:07 | 全般

くたくたの一日

今日は朝からどんよりとしたやけに湿気の多い一日でした。
こんな日には家でじっとしていた方がいいです。

でもそうも言ってられません。
重い腰を「よっこらっしょ」 と持ち上げて「さぁ~~っ行って来るか・・・。」

そうなんです、誕生日が過ぎたら一日でも早く手続きを・・・。
行って来ました、最近何かと有名な・・・社会保険事務所へ。

睡魔と闘いながら、待つこと2時間^^^^:::やっと番号を呼ばれ、窓口へと・・・。
終わりかけ、書類が一つ足りません。再度市役所へ行く羽目に^^;;;。

これがまた、離れているんです。明日に伸ばすより今日の内に・・・。
電車を乗り継ぎ汗だくで何とか市役所へ飛び込む・・・。

両手に買い物袋ぶらさげて、今朝念入りにしたはずの化粧はすでに剥げ落ちて・・・
あぁ~~!あたふたおばさん、そのままの一日でした。

a0101802_20455461.jpg

a0101802_210896.jpg

a0101802_2103936.jpg

   このお豆さんみたいなの
   は何?
   これが種になるのかな?





帰り道白い百日紅の花が夕立のシャワーをあびてやけに涼しそうに見えた。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-26 20:47 | 全般

夏本番

もう、梅雨は明けたんだっけ?
空はもう夏雲だよ。・・・夏・・・本番・・・☆★☆
a0101802_20512542.jpg

a0101802_20583862.jpg

a0101802_20591634.jpg
 
   
   でも秋の準備もしなくっちゃ・・・








a0101802_211405.jpg

     
   栗の木のとなりで
   ピンク色が可愛くって・・・



a0101802_2117636.jpg







a0101802_21264874.jpg


  今年も届きました。黄色のバラの花が・・・。
  今日は私の?回目の誕生日です。
  この日は いつも忘れずにやってきます。もうそろそろご辞退したいほどの回数です。
  主人がゴルフをプレゼントしてくれました。
  子供達、そして、元同僚からのメールも届きました。

  「いいこといっぱいの記念YEARになりますように」のメッセージを添えて・・・。
  み・ん・な・・・ありがとう・・・
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-23 20:55 | 全般
a0101802_15231072.jpg

a0101802_15301221.jpg
   
   
    練習中です。(本買ってきました)
    外側の枠線がとれません。
    もう少し勉強しないと・・・



昨夜は月一度の友達と、食事をする日でした。
美味しいお酒と、美味しい料理。決まったお店なんですが、すごく凝ってて品数も豊富。
次回はデジカメ持参で行きますね。レンコンまんじゅう、ゴマ豆腐等々。

雨も降ってきたようだし・・そろそろ帰らないと。
難波で近鉄電車に乗り換え・・・(長い行列だ。座れないかも・・・)

心地よい気分が台無しになろうとは思いもせず・・・

ちょっときついかな?
いや隣に荷物を置いてる人がいる・・(一人おいての隣の人・・)

「すいません」と言ったと同時にお尻は滑り込んでいた。

後悔が走った。そして、心の中で願った。荷物を置いてる人どけてくれるように・・
いつもは無理してまで座らないのに・・・どうした事か、やっぱり飲んでるからかな?

今のうちだ。「やっぱり無理やね。」って笑って立ち上がるべきか・・・
でも、身体が動かない。。

きつい・・・ちょっとづつ詰めてくれれば・・・周りはみんな若い娘ばっかり・・・
こんな時、男のこより女の方が意地が悪いんだよね。

「おばはん、細くもないのに、座れんやろ?アホか」って言ってるようだ。
仕方がない、ここはじっと我慢。眠った振りをしておこう。

隣の女の娘(良く見るとたいして若くもないわ~~)この娘、また根性が悪いわ・・・
揺れたときに押してくるではないか。(あ~ぁなんで座ったりしたんだろう??)

次停まったら、誰か降りるやろ、降りなかったら降りる振りして私が立とう。
でも・・・・だ~~れも降りず、かと言って自分も立たず・・・。

30分後意地の悪い女の娘が最初に降りた、降りる際、思いっきり組んでたひじを
私の膝に押し付けて、仕返しをしてやったと言わんばかりに、降りていった。

腹立たしいこともあるけど、悪かったなって心で、誤った。
私が座ることもなかったら・・・彼女はこんな嫌な姿を人に見せる事もなかったろうに・・・。

見苦しい大阪のおばちゃんそのままの自分に、嫌気が差した30分でした。

皆さんはこんな経験されたことないですか?

お口直しに・・・
a0101802_16425044.jpg

a0101802_16432237.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-21 15:38 | 全般

一日目終了

長~~い一日目がやっと終了。
早めに晩御飯を終え、「ばあちゃんお風呂はよ~入ろ~」後片付けもそこそこに、
お風呂に・・・。(小さいときのおもちゃがおいてありそれがお目当て)
最近シャワーで頭が洗えるようになったようだ。

ブドウとプリンを食べ、ソファーの上で、踊って歌ってにぎやかに
飛び跳ねていたと思ったら、急に静かに・・・コテンと眠ってしまった。

昨夜来たと思ったらPCの前に、そのうちPCの画面が・・・。
a0101802_2219435.jpg
a0101802_22213853.jpg








一夜明けて今日は、お料理教室に変身^^^:::。
まずハンバーグ作りに挑戦、材料をフードプロセッサーでみじん切りに、
そして小さな手で混ぜてまぜて・・・
a0101802_22382020.jpg

a0101802_231333100.jpg

ソース作り:::トマト、にんにく玉ねぎとホールトマト1缶、入れて煮込むこと3時間
a0101802_2316810.jpg



鯵15匹で250円でげっと^^^:::糸くぐりさんにおしえて頂いたさつま揚げに挑戦。
おろしポン酢に紫蘇の葉をきざんでいただいた。我ながら上出来だよ。
a0101802_06931.jpg
a0101802_23252527.jpg








きれいなさばが手に入り塩で〆て(昨日のうちに)今日は骨抜きをして明日の為に
昆布を敷いてお酢に漬けておくことに・・・。
a0101802_23343656.jpg


自分で作ったハンバーグにさつま揚げも、小さい目ではあるが美味しそうに食べてくれた。
今日の孫の日和との楽しくも、疲れた一日が終わったのでありました。
さて・・・・・・明日はどんな一日になるのやら^^^:::::?
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-14 22:14 | 全般

雨の中

今日こそはきれいな蓮が見られるかともう一度・・・。
時期が早いのか、ほとんどがつぼみのままだ。
となりの池に白い睡蓮が咲いてた。
a0101802_20523156.jpg

a0101802_20563537.jpg

a0101802_205739.jpg








今夜から孫娘をお預かりの日だ。
帰りに紫蘇ジュースを持たせてやろうと今度は赤ジソで作ってみる。
a0101802_2142011.jpg

明日の朝が早い兄の為に車の中で食べれるようにバターロールでサンド風に・・・。
    (上の子の孫は剣道の試合で早朝に出かけるらしい)
a0101802_2173836.jpg


さ~^~ぁ、そろそろおしゃまな日和がやってくる・・・。
これから明日、明後日と、じいちゃん、ばあちゃんの孫との格闘が始まるよ~~。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-13 20:57 | 全般

若い人なみに・・・?

a0101802_12531617.jpg

a0101802_12552164.jpg

お隣の奥さんが、ぺ、ヨンジュンの大、大、大ファン(尋常ではない)の話はしたと思います。
その第2弾、また私にDVDを貸して下さいました。
「ホテリアー」10巻買えば3~4万はするんでしょうか?(勿体無いな~~^^^::)

私は同じDVDでもレンタルです。その話をしたら是非借りて欲しい・・・と。
それは構わないのでご希望のDVDを借りる事にしました。

見たら次が早く見たくなります。(これは当たり前のこと・・・)
2巻づつ送られて来ます。お隣の奥さん早いの何の・・・、私も早く見ないと次が・・・。
借りてるDVDも見ないと・・・・。見る時間無い。どうしよう・・・で???

7日の夜遅くまでブログをやって、さぁ~、お休みと・・・布団に入ったが何故か目が冴えて。
半ボケの頭で・・??明日の用事は?ゴミ出しの日?約束は?・・・・うん、何も無い・・・
いつもベッドの脇においてあるポータブルDVDを取り出し1時間だけ見て・・・

気が付くと窓の外は明るくなって、「あぁ~っ新聞やさんのオートバイの音が」・・・
もう少しすると「ひーちゃんはお目覚めだわ・・・」色んな事思いながらもうちょっと・・・

気が付くと7時。主人は犬のお散歩から帰って再度ウォーキングにお出かけ。
一睡もせず(学生時代試験勉強もしたことが無い)私も朝の散歩に飛び出して行った。
a0101802_1243188.jpg

a0101802_12432965.jpg



日曜は何とか普通にこなしても・・・(頭は「ボーッ」・・・と。)
夜はもう身体がフワフワ状態。
夕食後、テレビもブログに手もつけず・・・
ま、また、眠ること10時間。

週始めの月曜日というのに、目が覚めたら主人はゴルフへとお出かけも後。
今朝は代わりに風太(犬のシーズー)とお散歩へ・・・。
のんきな奥様だ・・・こと。またお肌にマイナスだわ~~。
今に「夫に言われてムッとの一言」・・・・言われる事となりはすまいか・・・??
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-09 12:43 | 全般

夫婦とは・・・?第二弾

この間4月に「夫に言われて傷ついた一言」を載せました。
それでは不公平とばかりに、「妻の言葉への夫の不満」も
取り上げて欲しいという声が多数あったとの事。・・・で今回
 「妻に言われてムッとした一言

① 「うちにはお金がない」 生活費が足りないわ」
② 「あなたはいつもそうなんだから」
③ 「おなかが出てきたわね」
④ 「何回言っても同じ間違いをするのね」
⑤ 「私だって忙しいの」
⑥ 「同じことを何度も聞かないで」
⑦ 「あなた○○はくさいわ」
⑧ 「どうせあなたには分からない」
⑨ 「あなたの親(兄弟姉妹、親戚)は○○ね」
⑩ 「主婦は休みなしなのに」
⑪ 「家計が苦しいのによく○○できるわね」
⑫ 「同じことばかり言わないで」

一位の言葉の時には、「飲みに行くと言った時」とか「子供に旅行などをせがまれた時」
など、金銭上の問題とは別のようだ・・・とか。
特に9番の夫の母に対する悪口は要注意だ。

全般的に私達より一世代若い夫婦の会話のように思えます。
いかがでしょうか?それよりうちの夫婦は会話がないですから、その方が問題かも・・・。

それより 「見て、見て~っ!きれいよ・・・」  <この間のお城を散歩した時>
a0101802_0181278.jpg
a0101802_019236.jpg
a0101802_0193373.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-07 23:18 | 全般

野山で出会った

梅雨とは名ばかり今日も暑い一日だった。
少し高いところに登ると、吹く風も少し涼しい感じが・・・。

a0101802_16584776.jpg

a0101802_1731080.jpg

     池のまわりをトンボが飛び交っている。
      (じっとしてくれなくて写せなかった)





a0101802_1735027.jpg
a0101802_1744025.jpg
a0101802_175370.jpg

   これがブルーベリーの実なら
     いいのになぁ~~。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-21 17:15 | 全般
事件は月曜の夜はじまった。
一日を終え、ご苦労さんと、コンタクトをはずしてやった。

近眼用ではありません、れっきとした老眼用です。
若いころから目だけはよくって、自慢のひとつでした。

でも誰にも老眼はやってきます。
眼鏡はうっとうしいのでコンタクトにしたのです。
それ以来、コンタクトにお世話になることと・・・。

そんなことは、どうでもいいんです。

片方のコンタクトは取れました。しかし左目のほうが・・・。
何度、目の中に指をいれて探しても、でてきません。

落としたのかも・・・、いや?そんな事はない・・。
ゴロゴロした感じがない・・・きっと落としたんだと・・・・納得させて眠りました。

次の日、一日もんもんと・・・。ここだけの話、実は、以前コンタクト2枚入れてた
ことあるんです。(大きな声では言えません・・・あ~~言っちゃった)

痛くないし、ゴロゴロしないし大丈夫と・・・・思う反面、目の奥が、なんか痛い?
コンタクトが目の裏に回ってるんじゃないのか?

もし、コンタクトが目から脳の方へ、そんなことはありえない・・・。
でも、それでなくても、頭が悪い・・・これ以上馬鹿にはなりたくないものだ。

安心を頂きに眼科へ行くことにしました。

はぁ~~~い!大丈夫でした。目の中には残っていませんでした。
よかった!これで安心、一件落・・・でした。
先生曰く、コンタクトは目の裏には回りません。まぶたの裏とかに、くっついてたとしても、
出てくるとのことでした。    まずは、めでたし、めでたし。

そう思った途端、2週間取替え用なのに、まだ1日しか使ってないのを
思い出し、「あ~~ぁ、もったいない。」

なんとも、ドジでみっともない話でした。


a0101802_2144049.jpga0101802_21442171.jpg








a0101802_21451260.jpg
a0101802_2152016.jpg

今年の行事もひとつクリアーしたよ。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-20 21:38 | 全般