今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:お散歩( 42 )

郡山城跡を散歩

昨日はもう一つの体操(肩こり腰痛体操)の方もスタートし、
いよいよ今年も本格的に始動です。
いつも同じ薬師寺方面の散歩なので反対方向の郡山城方面に行くことに。
まず柳澤神社で遅い初詣、お参りを済ませ、お守りおみくじを。
ちなみにおみくじは「中吉」でした。
a0101802_21262874.jpg

天守台より (この日はあいにく曇り空)
a0101802_1556337.jpg

天守台に来たのでやっぱり覗いて行こう。
随分前になるけど長いお付き合いのブログ友は
覚えていらっしゃるかと・・・。
そうあの「さかさ地蔵」の事を。
a0101802_1658739.jpg

この奥に地蔵様が。
a0101802_1658188.jpg

a0101802_1658402.jpg

その他にも天守台の石垣には多くの地蔵様が積み込まれています。
a0101802_21212055.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-13 16:23 | お散歩

春のおとずれ

久しぶりの散歩に出かけてみました。
a0101802_16281084.jpg

ユキヤナギも満開です。
a0101802_16321641.gif

これはこぶしの花?
a0101802_16355171.gif

エンドウの花もきれいよ。
a0101802_16364662.jpg
a0101802_1641919.jpg


今日の試作品
もう何回つくってみたことか・・・。
例の「ご飯でパン」のこと。
ご飯の量とともにお水は?
これは少量は増やしても可。
(ご飯100g→150g。ぬるま湯130cc→140~145cc)
お水の量が多いとドロドロになるのでお気を付け下さい。

お茶漬け状態でHBに入れてそのまま製パンにするより
パン生地(一次発酵)までホームベーカリーにお願いして
後は他のパン(アンパン、ロールパンなど)を作る時と同じように
ベンチタイム、二次発酵を経てオーブンで焼く。
そのやり方が一番綺麗に焼けるような気がしました。
それで出来あがったのがこれ・・・。
a0101802_1794585.jpg
a0101802_1710059.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-03-27 16:28 | お散歩

ラッキーday

いつもの時間よりちょっと遅くなったけど午前中の予定は入ってないし
今朝の散歩はのんびりゆったりコースを変えて歩きだしました。
これはブロッコリーを収穫した後に咲いた花なのでしょうか?
寒そうです。
a0101802_14501524.jpg

以前一度だけ通ったことのる脇道の農道を奥へと進み。
一時間も歩いた頃かなこんな所に・・・えっ?いつの間に・・・。
「石窯焼き」パン工房。
散歩時はデジカメしか持って歩かない私ですが思い出しました。
何かあったら?と思い千円札一枚はいつもポケットにはいってます。
a0101802_15265622.jpg

若いご夫婦の夢を託したパン工房第一号店かな?
まだオープンしたばかりの様子店内はお祝いの花でいっぱい。

a0101802_15321410.jpga0101802_15392896.jpg








本格的な喫茶ではないがコーヒーと焼きたてのパンが食べられるとか・・・。
寒い時と歩いた後の熱いコーヒーは格別のご馳走でした。
a0101802_15451686.jpg

焼きたての「ピザ」とコーヒー(350円也)

残りでパンとピザをお土産に・・・。
こんなこともあるから散歩も楽しい・・・だから・・・何時まで経っても身体はまん丸。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-23 15:55 | お散歩

初散歩

いつもと違ってゆっくり起きてのんびりお正月です。
お昼を食べてなまった身体を少しでも動かさないと・・・。
・・・といってもいつもの見慣れた散歩コースなのよね。
(いつみても悠然と構えてて落ち着くね)
三脚を構えたカメラマンの姿も見うけられます。
a0101802_15351713.jpg


誰かが餌をあげたらしく元気よく飛んで来ました。
a0101802_1553945.jpg


健康でありますように・・・。
a0101802_160446.jpg


気持ちも新たに頑張ろうと誓いました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-03 16:08 | お散歩

あけび

前からここのお家にぶら下がってるのはきっとそうだとにらんでた。
そろそろあの薄紫のなまめかしい色に変身している頃だと・・・。
a0101802_1534503.jpg

a0101802_15355811.jpg

住人曰く、紫色と白色があるらしいが国内で見られるのはほとんどが山形産だと・・・。
このアケビ、食べた後の種から10数年を経ての産物とか・・・。

山茶花の花にも出会え
a0101802_1555675.jpg
a0101802_15553597.jpg

これは?(suzuさんにおしえて頂きました。キャットテールです)
a0101802_15564498.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2010-10-20 15:38 | お散歩

もう一度

今日の散歩はコースを変えてお城の方へ行ってみる。
ここに来たのはお城祭りの頃だからちょうど5か月ぶりかな?
a0101802_1575838.jpg

華やかな桜のシーズンと比べて朝も早いせいもあって人っこ一人いないわ。
それをいいことに大きく手を振って息も必要以上に大きく・・・。
a0101802_1591574.jpg

そうだここまできたら一年前にも覗いた さかさ地蔵
に会って行こう。
a0101802_1510043.jpg

見えますか?頭を下にして・・・。
a0101802_15103142.jpg

石垣にポコッと開いたあの穴を覗いたら見えるのよ。
a0101802_1542145.jpg

石垣のあちこちに石仏様がおかれています。
a0101802_15443634.jpg

大和郡山城築城にあたって大和地方は石材に乏しい土地だった所へこの工事で石垣に使う石が不足してしまった。そこで付近の寺院から石地蔵や庭石、五輪塔などが急きょ集められ使われることになった。その時に石垣作りに使われた地蔵が天守台の石垣に逆さに組み込まれたまま今も「さかさ地蔵」として残っているのです。(「日本の名城99の謎」彩図社より引用)

一年前にさかさ地蔵の写真をブログに載せたら彩図社から本に使っても良いかとの打診があり掲載されたのがこの本。
a0101802_2023595.jpg

a0101802_20242494.jpg

            
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-09-20 15:13 | お散歩

バトンタッチ

今の時刻6時30分。
主人と風太の散歩と入れ替わりに私が散歩に出かけました。
色鮮やかにハイビスカスの花が咲いています。
a0101802_1628670.jpg

朝陽はさんさんとふり注いではいるものの吹く風は秋の風。
心地よく通り過ぎてゆきます。
あなたのお名前は?金平糖のように小さな可愛い花ね。
a0101802_16285299.jpg

もうこんなに大きくなってるカリンの実。
a0101802_16395010.jpg
a0101802_16582436.jpg

a0101802_174412.jpg

久しぶりに三松寺の教えの言葉を添えて・・・
a0101802_17345010.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2010-09-12 16:33 | お散歩

今日の桜

あれからあの場所の桜はどうなったか気になって今朝も散歩を兼ねて見てきました。
寒くても着実に開いています。
こんな感じよ。
a0101802_1873438.jpg

a0101802_1813243.jpg

いつもの薬師寺も桜と一緒に・・・。
a0101802_1893391.jpg

a0101802_1812993.jpg








チューリップも咲き乱れて・・・。
ここは個人のお宅です。いったい何株植えてあるのだろうか。
写真は一部分で周りにまだたくさん植えられてました。
a0101802_18174870.jpg
a0101802_1818174.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2010-03-29 18:14 | お散歩

撮れたよ。

今日もカモたちは元気がいいです。
a0101802_1654344.jpg

カモ達を写してたら足元に・・・初めてよ。こんな近くで撮れたのは。
a0101802_169295.jpg


スズメじゃないよね。
a0101802_1610219.jpg














野菜市場に立ち寄りました。8:30でもうほとんど品薄です。
a0101802_16182294.jpg

きれいな柚子が目につきつい買ってしまいました。
これで今年は何度柚子茶を作ったことか・・・。
a0101802_16213835.jpg
a0101802_16221584.jpg


久しぶりに・・・
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-01 16:12 | お散歩

猫派じゃないけど

私は動物大好き人間です。
小さいころ一度だけ三毛猫飼ってた記憶があります。

でもどちらかと言うと犬派です。
先日散歩の途中で真っ白いネコちゃんに会いました。
周りに子猫が二匹(灰色と三毛猫)子猫はカメラを向けると逃げて行きました。
a0101802_16341814.jpg

この時目の前を大きな犬が通り過ぎて・・・
一瞬前足を立てて↑の写真とちょっと違う。威嚇のようにちょっと唸ってた。
真っ白でどこかの飼い猫でしょうね。
a0101802_16343987.jpg


最初に飼ったのがウエストハイランドホワイトテリア。
真っ白い毛並みがフッカフカできりっとした耳・・・まんまるの目・・・。可愛かった・・・。
名前はchappie(チャッピー)女の子。
この子は13歳で天国に逝ってしまいました。アカラスという難病にかかってしまいました。
a0101802_23471920.jpg

そして今飼ってるのが風太(シーズー)君。可愛いんだけど・・・ねっ、ちょっとブッチャイクでしょ。
ご主人さまは旦那・・・これが立場が逆で主人は風太のようです。
a0101802_01554.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-11 16:38 | お散歩