「ほっ」と。キャンペーン

今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:生活( 132 )

夕食を終え外に出ていた旦那が
「見てみぃ~今夜の星はきれいやぞ~」
何がきれいなのか??わからずの私。
金環日食には早いしなんだろう・・・。
窓を開けて暫く眺めていた。

金星と三日月、下に木星がきれいに一直線に並んだ
見事な共演を見ることができた。
空気が冷たいのが余計に凛としてきれいに見えた。
a0101802_23291649.jpg



こんな後に
明日パンを作るのに下準備を・・・・
あんこと苺ジャム。
a0101802_23445830.jpg
a0101802_2345734.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2012-03-26 23:45 | 生活

初物

主人は体重が気になると散歩に出かけます。
散歩に行くと必ずといっていいほど何か買ってきます。

それが野菜とか果物といった類のものです。
・・・で先日は[朝採りの筍」とキィウイでした。
a0101802_1333888.jpg

小さくて若いので灰汁もなくコリコリして美味しかったです。
a0101802_15434248.jpg


            emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

8月末の暑い日に急にフードを食べなくなりそれ以来一進一退を
繰り返しながらも頑張って闘っていた風太でしたが
1月8日からまた食べなくなってしまいました。

点滴に頼りながら何か食べてくれるものはないかと
試してみるも駄目で、10日頃からは水しか
受け付けない状態になりとうとう16日力尽きてしまいました。
9歳8か月でした。

我が家に来て6年、私より主人の方になつき「金魚のふん」でした。
昨夜は二人で「弔い酒」で見送りです。
1年前の風太
a0101802_162187.jpg

亡くなる1週間前の風太
a0101802_1661858.jpg


皆さん色々心配して戴き有難うございました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-17 14:05 | 生活

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年ももう4日が過ぎようとしています。

昨年のご挨拶もせずいきなりの新年の挨拶と
なってしまいました。

天地を揺るがすような事からわが身の事まで
大変な1年でしたが、今年こそ
良いことがありますように祈りたいです。

今年もボチボチの更新ですがどうぞよろしくお願いいたします。

今年から私の仲間です。
使いこなせるかどうかが疑問です。
a0101802_22285960.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-04 22:00 | 生活

近況

今年もとうとう一か月を切ってしまいました。
そろそろ更新をと思っていたのですが更新もせず暫くお休み・・・です。
a0101802_2204211.jpg

PCを開かない間も毎年の旬の手作りなどはいつも通り作っていたのよ。
スダチポン酢(スダチ400個)に干し柿70個それにゆず茶も・・・。
それにニンニク卵黄も作っちゃいました。
a0101802_2215356.jpg







a0101802_2232235.jpg







a0101802_2212764.jpg








a0101802_2245038.jpga0101802_2252914.jpg








ニンニク卵黄で~す。pikoさんから教わりました。
我ながら上手くいったと、自画自賛。
あちこちお嫁入りしました。
a0101802_22214841.jpg
a0101802_22223125.jpg
a0101802_2223571.jpg
a0101802_22232515.jpg


好きな事なのであまり苦にもストレスにもなっていないと
自分では思っていました。
・・・が、知らず知らずに疲れ、睡眠不足、ストレスが
(他のストレスの方が大きいかも)溜まっていたようです。
「片側顔面痙攣」が治まらずとうとう病院に行く羽目になってしまいました。
目の下がピクピクと鬱陶しいです。視野も狭く見ずらいし・・・。

そんなこんなで暫くブログお休みしますね。
気まぐれな私です。気が向いたら突然更新するかも・・・です。

皆様もお身体くれぐれもお大事になさって下さい。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-12-03 22:14 | 生活

はやいですね。

平成23年11月6日    (日)

早いものです。
今日はもう11月も6日です。
カレンダーも後2枚を残すのみとなってしまいましたね。

それと先日姉の一周忌の法要に広島に行って来ました。
あれからもう1年経つのか・・・。
姪っ子がしっかりと取り仕切って頑張っていたのでちょっと安心しました。
(父親も(姉の旦那さん)脳梗塞であまり動けない為)
a0101802_23561513.jpg

行く前にネットで調べてたら見慣れない名前を見つけました。
あ~、これが九州熊本まで突っ走る話題の「さくら」なんだと知りました。

あまり新幹線に乗る機会もないのでこれで帰る事にしました。
座席はゆったりしてるし乗り心地よかったです。

熊本まで3時間ちょっとで(新大阪から)到着するんですね。
飛行機に比べると時間はかかるけどそのくらい我慢するわ。
座席はゆったりだし、トイレ、授乳室と広いし、機能性もばっちしだって。
いつか熊本まで行ってみたいなぁ~。

今日は42回目の結婚記念日。
特別何もしないけどね。お互いよくここまでもったものだと・・・。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-11-06 15:29 | 生活

秋色満杯

平成23年10月8日   (土)

何処を向いても爽やかな秋色満杯です。
モタモタもいいところ早くしないと秋が行っちゃう~。
スポーツセンターからの帰り辺り一面黄金色と澄んだ秋の空に思わずシャッターを・・・。
a0101802_22415464.jpg

もう2週間も前になってしまった日和の運動会。
a0101802_22512214.jpg

今年は背中だけしか撮れず。
a0101802_2247268.jpg

戴いた秋も・・・
大粒の丹波クリ、早速田舎から届いた新米で栗ごはんで戴きました。
残りを今年は甘露煮に。
a0101802_2256091.jpg

アケビも仲間に入りたいと・・・。
a0101802_22575857.jpg


甘露煮の出来はどうかな?一粒、二粒・・・ちょっと味見を。。。
新米で炊いた栗ご飯もお代わりを・・・。
これじゃせっせとゴーヤ茶飲んでも一向に効果がでないはずです。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-10-08 23:17 | 生活

パソコンまでも・・・

  平成23年9月25日  (日)

気が付けばいつの間に秋本番となりました。
あんなに暑かった陽射しも今は心地よい風を連れて
通り過ぎていきます。
久しぶりの朝の散歩薬師寺も大池も優しく出迎えてくれました。
a0101802_2255552.jpg

最初にご報告しないとね。
風太は少しづつですが体重も増え、元気になりつつあります。
このままいけば大丈夫かと・・・。
ご心配をおかけしました。有難うございました。
a0101802_21584359.jpg


風太と一緒で私まで夏バテ症候群にかかったような毎日で
何もしたくない気分でした。
もうそろそろブログの更新を・・・と思ってPCの電源を入れ
立ち上がりを待ってたところでプツンと画面が真っ黒になったまま
それこそ「ウンともスンとも」言いません。
a0101802_2221444.jpg

まだ半年も経ってないのに?
保証期間中だから新品と交換かも?
a0101802_2222111.jpg

こんな事思いながら説明書と睨めっこ・・・。
電源かも?と思いコンセントの交換をしてみたり・・・。
a0101802_22243114.jpg

a0101802_22251383.jpg

たまりかねてメーカーに電話しました。
受付まで15分待ち。
やっとつながり説明するとある作業をしてまた後日電話をして下さい・・・と。
あくる日は30分待ち。
修理かな?と思ったとたん画面に絵が。(デスクトップ)
裏を返して開けたり閉めたり・・・。
兎に角何とか治ったみたい。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-09-25 22:29 | 生活
平成23年9月12日  (月)

まだまだ暑い毎日ですがあちこちに秋の気配がします。
ちょっとお隣さんの畑に侵入・・・。
a0101802_15242216.jpg




a0101802_15243525.jpg
a0101802_15263239.jpg
a0101802_15264839.jpg
a0101802_15345335.jpg

確かここにはキューリが植えてあったはず・・・。
今度は何が出来るのかしら?
我が家もキューリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラに玉ねぎと
沢山の新鮮なお野菜を戴きました。、
a0101802_15471159.jpg

この葉っぱは白菜?(成長したら何になるのかな?)
a0101802_15473456.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-09-12 15:09 | 生活

今年も届きました。

平成23年9月7日  (水)

大きな被害をもたらした今回の台風12号やっと日本海に抜けて行きました。
今なお行方不明の方達、被害に会われた皆様たちの救助が行われています。

今日は寒いくらいの朝で一気に秋の訪れです。
そんな折今年も田舎の妹から届きました。
「黒い真珠」広島 三次ピオーネ
a0101802_23214355.jpga0101802_23364810.jpg












大粒で種もなく皮も薄く、美味しい~・・・。
箱には・・・三次出身の広島東洋カープの選手サインも
あぁ~、箱まで捨てられないわ。
a0101802_23433174.jpg

a0101802_05188.jpg


風太の病気
先月末のあの暑い日が続いた頃食欲もなくぐったりしてました。
普段からそんなに食べる子ではなかったのであまりの暑さに食欲も
無いのかな?って思っていました。
a0101802_1204197.jpg

次の日も…ひょっとして犬の熱中症なのかもと思いかかりつけの病院へ。
血液検査、点滴と色々調べた結果腎臓の数値が異常に高い。
a0101802_1205631.jpg

今までそんな様子もなかったのに・・・。
食べないのでお腹はペッタンコ。ガリガリになって・・・。
a0101802_1214144.jpg

3日に一度点滴に連れて行ってはいるものの一向に元気にならない風太。
その間にネットで調べ、腎臓の療養食で元気になった好事例を見つけ
今研究中。何とか元気にしてやらないと・・・。
今日も食べずに寝てばっかり・・・。
今夜は主人が横でお休みです。
a0101802_122746.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-09-07 00:45 | 生活

これも身だしなみ

そろそろ1か月近くになります。
この前のその日から20日を過ぎたころから気になります。

鏡を見ながらもう染めないとやばいかな?
みっともないからね~。・・・なんて独り言言いながら・・・。
a0101802_16134734.jpg

ヘナトリートメントに変えて
4年目・・・以来自分で染めてます。
安上がりです。(笑)
ヘナトリートメントは美容院でのパーマがかかりにくいので
(違うのもあるかも知れませんが…)それ以来パーマはかけていません。
(カットのみで余計に安上がりだよ。うふっ・・・)

それまでは月一回美容院で皆さんと同じように染めて、
パーマとカット1万4,5千円が消えていきました。

今はヘナの代金一回約1500円位かな?
でもその減った分何処かへ消えて・・・。

あっ、忘れてました、大事な事。私の技術料があった。


先日miyakeoriibuさんからレシピ教えて頂き早速作ってみました。
韓国風味噌だれです。
4日間の熟成期間を過ぎて食べごろです。
浅漬けのキューリにつけて味見してみました。
おいし~い。ちょい辛党の娘婿におすそわけしよう~。
a0101802_13385499.jpg
a0101802_1339568.jpg


今日のおやつ
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-07-31 16:27 | 生活