今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:生活( 132 )

草取り

平成23年7月27日 水曜日

今朝は少しどんよりして湿気が多い。
延ばし延ばしにしてた紫陽花の枝切りをしてしまおう・・・
ほんのお湿り程度の雨が…と思ったらそれさえすぐやんでしまった

なぜかやぶ蚊に好かれる私、完全武装して作業開始~
a0101802_157832.jpga0101802_1573570.jpg







かなり大胆に切ったもんだ・・・。
これじゃ~~来年の花は期待できないかもしれないわ?
a0101802_2051438.jpg

完全武装したのに蚊に刺され、流れる汗とかゆみにお手上げ・・・。

免許更新
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-07-27 15:29 | 生活

今日も頑張りました

今日は幾分涼しかったものの全身びしょ濡れ状態。
何とかついて行けそうな…(自分勝手に解釈して…)

初物のミョウガが採れました。
a0101802_16532984.jpg

・・・そうついこの間から始めたバトミントンのことよ。
シソ科のメドーセージ(合ってるかな?)
a0101802_16535711.jpg

どうやら今日も初心者のご夫婦は欠席のようです。
一人練習もず~っとではねぇ~と思っていた所^^^^
お孫さんを連れたご夫婦がいらっしゃいます。

上のお姉ちゃん、小学6年生。打ち合いをしてるの見るとなかなか上手い・
今日は私の相手をしてくれるようです。

子供だと甘く見てはいけません。今の私にはいい練習相手です。
私より上手です・・・。

時々いつものプロ並みの人が基礎の事を交えて色々アドバイスしてくれます。
そろそろラケット買おうかな?(いつまでも借りてるわけにはいかないしね)

今日もモタモタしながら楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-07-22 16:49 | 生活

最近のわたし

暑い毎日で脳みそが少し(?いえ、少しじゃないわ)変です。
今日は台風のせいでとても涼しいです。
涼しいのは歓迎だけど今回の台風は大型台風だとか…。心配です。
我が家のさるすべりやっと咲きだしました。
a0101802_16355773.jpg

最近昼間はいつもと同じバタバタとした生活です。
私がこの一週間したこと・・・

2週間の下漬けを終えて本漬けをしたところです。(左側は友達分)
a0101802_1640843.jpg

今年初めて漬けた白梅干し、梅雨明けの天日干し
a0101802_16402045.jpg

ひーちゃんレシピで作ったクリームチーズケーキ(ラッキョと一緒に友の所へお嫁入り)
a0101802_16404422.jpg

残り物のきんぴらを入れてきんぴらパンとバターロール
a0101802_1762588.jpg

今度は孫の所へ貢物
ココアを入れたメロンパン、ベイクドチーズケーキ、クッキー
a0101802_1774336.jpg
a0101802_1782574.jpg
a0101802_1783637.jpg


昼間はいいのです。体操に運動にお菓子つくり。
・・・で夜夕飯を終えていざPCの前に。
今まで平気だった夜型人間が9時になると思考能力がガタッとおちます。
コメントに何十分も費やし挙句に一文字の羅列が続いたり・・・。
慌ててお風呂に入って環境を変えて再度PCとニラメッコ…やっぱり同じです。

歳のせいでしょうか?夏バテ?ちょっと早いですよね。
そんな毎日で今日は昼間に更新して後、早めにみなさんを訪問することにします。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-07-19 16:24 | 生活

行ってきました~

先週金曜日は入会して2回目のバトミントンの練習日でした。
      (9:00~12:00まで。週一金曜日)
前週は用事で行けずこの日が2回目です。
a0101802_15405940.jpg

ほとんどリタイアした人たちですがまぁ~みなさんお若いし
動きがまたすごい。
初心者は私を入れて3人。でも二人はちょっと高齢のご夫婦。
同じぐらいのレベルの人が入会してくれればいいけどね。

時々気を使って相手をしてくれたり指導もしてくれたりで少し申し訳ないと・・・。

一日経った昨日足腰が痛い事といったら・・・。
でも気持ちはちょっと嬉しくも有り(^_^)/
(あくる日痛くなるのは何とかの証拠って言うじゃないですか・・・?)

このまま甘いものを我慢すればいいものを・・・やっぱり誘惑には勝てません。
先日娘からもらった芋ようかん
ここの羊羹がまた美味しいのよね。

a0101802_16202860.jpg

a0101802_1693150.jpg


こんな事じゃいつになっても無理だわ(>_<)
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-07-10 16:24 | 生活
節電、省エネ頑張りましたが今日で限度です。
とうとうエアコンのスイッチ入れました。
首からタオルを巻いて・・・。
朝一応化粧をするも、一日何回顔を洗ったことか・・・。
a0101802_21264840.jpg

色々考えました。旦那にもそれとなく言いました。
散歩がてらに図書館に行ってみたら・・・?
a0101802_21315719.jpg

節電=いきなり同じ部屋で朝から寝るまで顔を付き合わせるこの苦しさ。
まだあります・・・。見るテレビがまったく違うのに旦那に併せるのもまた苦労。

明日から始まるカープ&タイガース。一波乱ありそう・・・。
今まで通り別々の部屋でクーラー付けて同じテレビを見てたのでは節電にはならないし・・・。

あぁ~~~明日からいやだなぁ~・・・やっぱり別々の部屋で・・・
ストレス溜まって病院代かさむよりいいかっ!そうしよう(^_^)/
a0101802_2139142.jpg

     (どなたかお花の名前を・・・)
花の名前上の2枚が日日草、下が千日紅とsuzuさんから教えていただきました。
有難うございました。

すももを戴きました。
a0101802_21415447.jpg

食べても一個、2個と減りそうもありません。(ちょっと酸っぱい)
そこで結果は??考えずジャムにしてみました。
ちょっと煮詰めすぎました。
a0101802_21455026.jpg

それに酸っぱい分砂糖を多く入れるのでカロリーオーバー。
でも何とかジャムらしくなりました。
早速ヨーグルトにのせて味見です、味も大丈夫いけます。
a0101802_2154883.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-27 21:57 | 生活

食べますか~?。

今日も一日蒸し風呂状態でした。
みなさん節電、節電の中くれぐれも熱中症にお気をつけ下さい。

昨日京都に行った旦那は何か買ってきたようです。
以前から食べたいって言ってたような・・・。

みなさんみたいですか?
香りとはとても言い難い臭い(ニオイ)ふなずしです。
a0101802_23121330.jpg

a0101802_23124449.jpg

食べてる旦那が何とも[ゲテモノ食い」に見えてきたわ。
みなさんはお好きですか~?

お口直しに
a0101802_2323529.jpga0101802_2325279.jpg
a0101802_2327221.jpg


    *  コメント戴いていながら返事が大変遅くなりました。
       昨日、今日とらっきょの掃除に格闘しておりました。

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-24 23:13 | 生活

懐かしの姿、味

先日朝市に行ったとき見かけた懐かしの姿。
昔はどこでもみんなこうやって田植えをしてたのよね。
でもこれも機械で植えたあと残った隅を手で植えてるのよ。
a0101802_2247147.jpg

ちょうどそこへローカル線の近鉄電車が・・・。
a0101802_2248615.jpg

これは中国産の桑の実だって。
もっとはっきりとupで写せばよかった(>_<)
こんな味だったかなぁ~。もっと甘く美味しかったような^^;;;。
味は日本産の方が美味しいってよ。
a0101802_225786.jpg

これが日本産・・・こっちの方が早くに熟れて今はこの通り残骸のみ。
実も葉っぱも同じだって・・・。
来年こそは味見をしてやるぞ・・・と誓う。(えらいきばってる~)
a0101802_2324537.jpg


再挑戦
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-20 23:06 | 生活

一足早く

先日パンを取りに来た娘が「ちょっと早いけど、二人の娘から・・・」と言って
父の日のプレゼントを持ってきてくれました。
主人曰く・・・安い焼酎の一本で良いのに^^^と。

(ご近所さんの芸術です。今年もきれいに刈り込みを・・・)
a0101802_21301591.jpg
a0101802_21304125.jpg
a0101802_21315458.jpg
a0101802_21322335.jpg


それと一緒に孫の日和からの絵手紙がありました。
「えらい若いじいちゃんに書いてくれたなぁ~」・・・なんとも嬉しそうです。
a0101802_2153168.jpg
a0101802_21532651.jpg


今日もまた
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-17 22:08 | 生活

おのぼりさん

先日病院に行ったついでに最近(正式にはH・23・5・4)オープンした
大阪ステーションシティーをちょっと歩いてきました。
あまりにも人が多くて写真も上のほうしか撮れません。
それに私は完全におのぼりさん状態です。

駅北側の「ノースゲートビル」と既存の「アクティ大阪」を増築して改称「サウスゲートビル」
2棟のビルから構成されている。
これは、阪急、阪神百貨店を結ぶ歩道橋の上からみた大阪駅北側。
a0101802_2282536.jpg

a0101802_2291389.jpg
a0101802_2292713.jpg
a0101802_2294733.jpg
a0101802_2295636.jpg

三越伊勢丹
a0101802_22101560.jpg
a0101802_22103662.jpg

この日はちょっと歩いただけなのに田舎者には疲れます。
グルメ、ファッション、スポーツジム、託児所、まで完備。
屋上には農園まであるんだって・・・。
(水田、ぶどう棚、茶畑、野菜畑・・・収穫後はビル内の飲食店の食材になるとか)

今度行くときは飲食店、など覗くことにしよう。
一日ではとても無理だけどね。
大阪にお出かけの節はぜひ色んな所を体感してみてください。

<失敗作>
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-02 21:50 | 生活

いつも通りに

モタモタしてる間に5月も後一週間になってしまったわ。
その間にも季節は変わりなくいつもの所にいつもの花が咲いてます。
カスミソウ
これは朝市で買ったもの
a0101802_21335150.jpg

a0101802_21295376.jpg

水連が咲いてます。
a0101802_2225365.jpg
a0101802_2225172.jpg
a0101802_22252629.jpg















今日のおやつ
チーズケーキに挑戦してみました。
  <ベイクドタイプのチーズケーキ>
レモンの風味が効いて・・・
a0101802_22291510.jpg
a0101802_22294622.jpg

カロリーを気にしながらティータイム
明日からは控えめに…とは思ってるのよ。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-05-24 21:34 | 生活