今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:生活( 132 )

戴きました

旬のお野菜頂きました。
採れたての瑞々しいえんどう豆とほうれん草。
a0101802_21271567.jpg
a0101802_21292846.jpg
a0101802_21582688.jpg

a0101802_21295467.jpg

ほうれん草も柔らかくてあくもなく美味しかったです。

今日のおやつ
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-05-12 21:48 | 生活

ドジなお話です。

みなさん、お元気でしたか?
ほんとにお久しぶりです。

行方不明?になってから1ヶ月以上も経ったんですね。
そんなことよりまずはその前に改めてこの行方不明の間にも
何度も覗いて下さったり、コメントを残して下さったみなさんに
心からお礼申し上げます。
ありがとう・・・ございました。
a0101802_1048269.jpg

さて・・・いったい何があったのかと気になりますよね~?
こんな事私くらいかな?ドジなお話です。
a0101802_10513123.jpg

以前習ってたPC教室で写真加工などを教えてもらっていたので
たまたまその日PCを持ち歩いていたのです。

買い物を済ませ(この時はPC持って)市役所に義援金をさせて頂きに
ほんの少しの間自転車の前かごに入れたまま行ったのよね。

帰って来たときにはPCだけ姿が消えてました。
周りの人に言われました。

それはあんたの不注意や。
今時は買い物したものでも、おいとくと、なくなる時があるんやで~・・・。

今までどっぷりPC生活に浸かってた自分をこの機会にちょっと試してみようかと・・・。
その間にもひょっとしたら出てくるかも?しれないし・・・。

お粗末なお話でみなさんにご心配をおかけしてしまいました。
今日からまたみなさんの仲間に入れて頂ければ嬉しいです。

・・・で、これから私の大事なお友達がこれです。
やっと使えるようになりました。
a0101802_10565355.jpg
a0101802_1057764.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-05-08 22:53 | 生活

待ってたのよ~。

これこれ・・・やっと来たわ。
どんなに待ちわびてたか~。
待つこと二週間、この一言が聞きたかったのよ。
a0101802_0361745.jpg

今日来た二つの結果で全部来た。
それにしても2週間もかかるとは。
子宮がん検診と血液検査は1週間後。乳がん検診のマンモも一週間。
胃がん検診と大腸がんは丁度2週間目。
一週間目から恋人の便りを待つような・・・どうもに身体に良くないよ~。


今日は節分、今年も作りました。
今年の恵方は「南南東」無病息災を願いながら黙々と・・・。
年寄りの丸かじりは細巻きにしました。
これはまた頼まれもしないのに宅急便分。
a0101802_22144346.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-02-03 22:08 | 生活

やっと行ってきました。

退職したのがH17年だから、あれからもう何年経ったのだろう。
市から毎年送られて来ていたのに見もしないでしまいこんでいた。

姉の死は私にとって大きなショックとともに沢山の教訓を
残して逝きました。この検診もその一つです。

脳の検査は(MRI、CT、頸椎)昨年済ませました。
(これは幸いにも異常なし)
a0101802_2137647.jpg

今日、市の検診にすべりこみ受診して来ました。
正しくは今日と明日です。
今日は基本検診(メタボ)と子宮がん検診を受けてきました。

明日は、違う病院で胃癌、(バリュウム)乳がん(マンモ)
大腸がん(これは検便)
骨粗鬆症は手違いで今回はダメ。

結果は一週間後、聞きに来て下さい。
(検査結果は送られてくるものと・・・。どちらにしても待つのね)

明日の問診に記入しながら、忘れ物はないかと再度確認。
異常なし・・・の言葉が聞きたくって。

甘酸っぱいイチゴが今日の朝食兼昼食。
a0101802_23392673.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-17 21:45 | 生活

寒~い

今日は朝から冷たい小雨が降ってます。
そして今は北風がピューピュー吹き荒れてます。

日本海側は大雪の恐れがあるとか・・・。
どうか大事になりませんように・・・。

そんな寒い今夜は水餃子にしました。
初めてです。焼き餃子は子供がいる時はほぼ定番で、
老夫婦二人になると滅多に作らなくなりました。
a0101802_2251614.jpg
a0101802_2252714.jpg

寒~い夜にはふ~ふ~言いながら食べるのが一番ですね。
焼き餃子とまた違って美味しかったです。

「香港海鮮飲茶楼」の沈春来(しん。しゅんらい)さんのレシピからです。
特級点心師(中国の国家資格)をお持ちのとか・・・。
同じ味を・・・は無理でしょうがモドキなら作れるかも?と思って作ってみました。

レシピ
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-15 23:00 | 生活

おめでとうございます

穏やかな朝を迎え元気に新年を迎えられた幸せを
感じています。

みなさまにとって健康で幸せな一年でありますように・・・。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-01 22:49 | 生活

来年も宜しく・・・

ご無沙汰してました・・・_(._.)_
気が付けば今年も後二日となっていました。
ご挨拶をしとかなくっちゃ~っと慌ててブログ開きました。

今年は悲しい一年でした。
姉の病気が解ったのは一年前の今頃でした。
年が開けすぐに手術するも、もはや手遅れ状態でした。
相手は強敵(膵臓がん)だったのよ。
まだ65になったばかりだったのに・・・。

本人は治ると信じ頑張りましたが11月9日とうとう逝ってしまいました。
先日区切りの四十九日を済ませ今年の終わりにしました。
自分に置き換えて色んな事を考えさせられた姉の死でした。

でもね、これだけが理由じゃないのよ、ブログお休みしたのは。
ずぼらな性格が一番かも・・・。

そんなこんなで今年もお世話になりました。
来年もボチボチ更新ですがどうぞよろしくお願いします。

みなさんお身体に気を付けられよいお年をお迎え下さい。

母に似て
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-12-29 21:19 | 生活

黒い真珠

広島の妹から美味しい贈り物が届きました。
広島県三次市・・・広島の県北、霧の町としても知られています。
a0101802_2245060.jpg

その冷涼な気候からぶどうの栽培が始められました。
大粒の直径2cm以上もあろうかという黒い真珠「三次ピオーネ」
a0101802_2124128.jpg

種もなく甘くておいしかった。ごちそうさま。

こんなものまで
これも広島県比婆郡(今もこの地名でいいのかな?)高野町産のハブ茶
a0101802_22405827.jpg

a0101802_22411895.jpg

効能
便秘に効くという。くせもなく結構飲みやすい。
でも頑固な私の便秘には未だ効果出ず・・・。
(これはもうかれこれ一ヶ月になるかな?)
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-09-28 21:03 | 生活

海はいいなぁ~・・・

先月末28日~30日と珍しく出かけてきました。
以前にも行ったことのある伊豆熱川です。
a0101802_16405017.jpg

日の出は5時14分(この写真は5時半過ぎかな?)
a0101802_1641629.jpg
a0101802_16412476.jpg
a0101802_16415252.jpg

海っていつみても大きく両手を広げて包みこんでくれるような・・・。
(たまにきて優しい姿の海を見るから言えることかもしれませんね)

伊豆熱川と言えば私達同年齢の人には思いだされるかも知れません。
1970,1~1971、4まで読売テレビで放映された「細うで繁盛記」主人公加代(新玉三千代)いじめ役正子(富士真奈美)
伊豆熱川温泉の老舗旅館「山水館」に嫁ぎ旅館を盛りたてて行く物語。

覚えてませんか~?
正子役の富士真奈美がド近眼のまぁ~るい眼鏡をかけおかみの加代をいじめる。
この地方の方言で「・・・おみゃーの出る幕ではにゃーずら」。

40年以上も昔のテレビ番組におばさん達4人大いに盛り上がりました。

ほんとわね
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-09-03 16:42 | 生活

やっちゃった・・・

どうしていつも私はこうなんだろう・・・。
ドジっていうか注意力散漫というか・・・。
a0101802_7502588.jpg
(万歩計のような物)












a0101802_752269.jpg











これらは先日の父の日に子供たちが買ってくれた物。

早速朝起きるとすぐに腰に装置してお散歩へ。
腰につけてるとトイレに行った時落とすのでは?ならば胸のブラに付けた方がいいと・・・。
これがいけなかった。

ある朝いつものように(正確にはもらって一週間後)何処を探しても見当たらない。
先に用事を済ませて・・・と、洗濯物を干しに。
何かぶら下がってる~。(私はいつも夜のうちに洗濯をする癖があるのです)

駄目もとでメーカーへ電話、思った通り買った値段より修理代の方が高くつく。
結局今は旦那用をゲットしてお散歩へ。
(旦那は以前から持ってた簡単な万歩計と携帯に機能が付加)

娘曰く・・・よくある事じゃない?
(そういえば昔外国土産の眼鏡ケース(カルテェ)何処かに置き忘れそのまま)

夏ボケ・・・いやほんまものの???私だけかなぁ~???
ドジなお話にお付き合いさせてしまいました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-08-19 07:58 | 生活