今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:生活( 132 )

あれからすでに一ヶ月

ただいま・・・元気で~す。
なにぶんにもずぼらな性格・・・五月病に始まって長~い夏休みまで頂いていました。
a0101802_20504526.jpg

習慣って怖いですね。ブログもせず、PCさえ開くのも億劫になり
やがてそれが当たり前のような毎日になってしまいました。
a0101802_205215.jpg

これではいけない・・・長い夏休みもそろそろ終わりに・・・。
a0101802_2052366.jpg


いつの間にハスの花が咲く季節になっていたんですね。
いつかブログに載せようと変わり映えのしない写真だけは撮っていたの。

そう・・・明日からは元気にお礼まいりに伺うからね。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-08-01 20:44 | 生活
ちょっとうたた寝をと思ってたらいつの間にぐっすり眠っていたようです。
目が覚めると今日はすでに7月も4日が過ぎようとしているじゃないですか???
周りの景色もすっかり夏模様です。
たち葵?もこんなに元気です。
a0101802_14531232.jpg

我が家の庭もアジサイにクチナシの花も。
a0101802_14555239.jpg

一重のクチナシ(八重より早くに咲きました)
a0101802_14571261.jpg

挿し木をして3年目の今年思った以上にたくさん咲きそうです。
八重のクチナシです。近ずくと甘酸っぱい香りが漂います。
a0101802_14582228.jpg
a0101802_14583486.jpg


先ほど自治会の会議から帰ってきたところです。
これからラッキョ作りです。

美味しく出来ますように。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-07-04 15:09 | 生活

腸の大掃除?

この話を聞いたのは姉を見舞って広島に行った時でした。
好きなものを好きなだけ食べて飲んで…。
私の身体はどんどん成長していきます。(自制のきかない私です)
a0101802_2251661.jpg

昨年の夏突然に妹が骨の癌と診断され、その年の年末には
よりによって姉までも癌と診断されました。
a0101802_22133123.jpg

気丈な妹は今までの食事を変えることで
病気と闘う努力を始めました。
姉ちゃんも(私の事)身体の事ちょっとは考えて少しずつでもやってみたら?
a0101802_22181332.jpg

母の事も有り、(癌の家系かも)成り行きでやってみることに・・・。
暫くは野菜(温野菜)中心に、肉、魚、乳製品、もちろんアルコールにケーキも断つことに。
ご飯は本当は玄米が良いけどいきなりはちょっとと言う事で白米に16種穀物米を混ぜて炊く。
a0101802_22241737.jpg

これを3カ月弱続けてみました。
(妹は8か月経った今も頑張ってるようです。)

今は時々外食をしたりその時ビールもね。
メリハリをつけて基本の所はおさえながらやっていこうと・・・。
お友達関係もあるし・・・ね。
a0101802_22312382.jpg

副産物としてコレステロールの数値が下がりました。
それと嬉しいことに体重もね・・・4kg程減って頑張ったかいがありました。
でもね、退職した頃の体重に戻っただけなのですよ。(いかに成長していたことか・・・)

毎日の無事を祈りながら今日一日に感謝です。

漬けたのよ
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-06-06 22:42 | 生活

身体を動かして

「たまには主婦を放棄する。」

「毎週木曜日を運動の日と決める。」

仕事を辞めた直後はジムに通ってたんだけど一年後旦那もリタイア・・・
だんだん時間の問題とか電車に乗って出かけるのも難しくなってきたので辞めることに。
(一人だと時間が自由でいいんだけど、そうでないと難しいのよ・・・一日中一緒・・・これもストレスに・・・)
a0101802_22273698.jpg

それで思い切って下見をしていた市の運動センターに行くことにした。
近くにこんないい所があるなんて…灯台もと暗し
ちょうど募集中・・・。とにかく特に左手をうごかすことを重点にして。

a0101802_2231198.jpg

(右側のアーチ型屋根が見えるのががプール・・・)
先に一時間運動をしそのあと一時間プールに入って全身運動を・・・。

まずは身体を動かすことでストレスを発散?時々近くで一人お昼を食べたり・・・。
たまには家事も放棄することにしました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-06-04 23:12 | 生活

ただいま~

お久しぶりで~す。
やっと冬眠から目が覚めた熊のpomoです。
a0101802_23223675.jpg

五月病だったのかそれともただの怠け病だったのか・・・??(どっちもおんなじ様なもんだけどね・・・)
初めのうちはいつものようにPC開いてブログ友の所を覗いて
あぁ~、みんな元気そう・・・頑張ってるなぁ~。
そのうちほんとに病気になったのかだんだん訪問回数も減りPCさえ開かない日が多くなっていきました。
a0101802_23401539.jpg

身体を動かすことと今までにしたことのない事をしてみようと色んな事に挑戦もしてみた1ヶ月半でした。
また追々お話しますね。

いつの間に猫の額ほどの我が家の庭からも季節の移り変わりが感じられます。
a0101802_23375799.jpg

a0101802_2341124.jpg


怠け病(あっ、自分で言っちゃってる~)でお休みしてた間に心配して覗いて頂いた皆さま
有り難うございました。
ねっ・・・?こんなに元気で~す。(見えない?見たら卒倒するかも・・・)
これからまたボチボチの更新ですがお付き合い頂ければ嬉しいです。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-06-01 16:42 | 生活

こんなはずじゃ・・・

今日も肌寒い。
もう桜も満開に近いというのに・・・。
やっと咲きました。スノーフレーク・・・可愛いね。
a0101802_141991.jpg

この花は?ここに植えた覚えもないんだけどなぁ~。
シランかな?(違う?)
シャガだとmiyakeoriibuさんmokaさんから
教えていただきました。有り難うございました。
a0101802_1422280.jpg

最近大阪に出かける機会がめっきり減りました。
今年になって出かける時はなるべく一日で
用事を済ませることに・・・。
往復1080円もかかるので少しでも得になればと
回数券を買いました。

先日急いで改札を・・・「ビビィ~ッ」えっ?何?
電車が来るのに・・・。
嫌な予感・・・まだ3回分も残ってるのに・・・
カード間違えたかな?
いや違うわ・・・有効期限が切れてるっ~・・・。
折角得すると思ったのに・・・。以前にも一回分残して期限切れしたことがあった言うのに・・・。
でも仕方ないわ・・・。気を取り直してイコカで通過・・・。

今度は大阪から帰り環状線で割安切符が買ってあります。
こちらは安いの。170円×10枚、見ると期限は4月3日(この日は31日)残りが6枚。
3日までに使う事もないし・・・捨てるのも勿体ないし・・・。

切符売り場でサラリーマン風の若者が・・・
自分でもびっくり「何処まで行くの?」声をかけてた。
「良かったらこれ使ってくれる?」「えっ?いいんすか?」{どうぞ…期限があんまりないけど・・・」
全部あげればいいのにここでもケチって4枚だけ・・・。
結局2枚はゴミ箱に・・・。

みなさんはこんなことはないですよね。

「ベーキング、セラピー」とかの言葉があるらしい。
私はそれかもしれません。
今日は黙々とパネトーネ作り。
a0101802_1661557.jpg
a0101802_1662664.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2010-04-02 14:22 | 生活

昨日とはうって変わって

昨日は躁鬱病の鬱のような一日だった。
ひょっとしてほんとにそうならどうしよう・・・。
a0101802_23335617.jpg

何もする気も起きず、クッキーでも焼こうかと
レシピの本を出してみるも一向に気が進まない。

珍しくPCとも遊ばず。(これもどこかおかしい・・。)
a0101802_23345521.jpg
a0101802_23352013.jpg


一夜明けてさぁ~今日は楽しい日。一カ月一度の芝刈り日。
旦那は「今日は一日雨だってよ。それに昼過ぎから雨脚も
強くなるらしいよ・・・。」何とも憎たらしく言い放つ。

私は、「晴れ女」大丈夫、終わった頃に大雨に・・・。きっとそうなる・・・と。
そんなところへ「今日は中止です・・・」
ま、風邪でも引かなかったから良かったかと・・・。(昔お姉さんばかりだからね)

それなら今日は日和の為にケーキを作ってやりましょう。
マンゴウ&イヨカンピールシフォンケーキ
a0101802_23544150.jpg

ついでに年末の残りでお餅まで。
a0101802_2357122.jpg

昨日とはうって変わって忙しく立ちっぱなしの一日でした。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-03-04 23:59 | 生活

ご無沙汰でした

お久しぶりです。
色々心配してコメント入れて頂いた方や覗いて下さった方達有り難うございました。
a0101802_0214761.jpg

最初のうちはコメントだけ入れたりそのうち読み逃げ、最近はPCすら開かない日々が続いて
いました。これではいけないと思いながらもコメントを入れれば気づかないうちにも
暗いコメントになりそうでついつい避けていました。

友達から「そろそろブログどう~?気晴らしになるかもよ。」気遣いのメールも戴きました。
そう・・・いつまでもこんなことしてちゃいけない・・・と思うようになりました。
友達って・・・有り難いですね。

休もうと思ってたパン教室にも行って来ました。
今日の題材は「ベーコンエピ」生地の中にベーコンと玉ねぎを炒めて冷ましたものを
練り込みます。バター、砂糖の入らないヘルシーなパンです。
(ベーコン、油が少し入るのでヘルシーでもないか?)
a0101802_0151966.jpg

a0101802_0155856.jpg


今日は新入りさんも交えて賑やかでした。
a0101802_0221053.jpg

またボチボチブログ再開しようと思います。またお暇な時覗いて戴ければ嬉しいです。
これからもよろしく・・・ね。

神様・・・お願い。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-01-24 00:01 | 生活

もう5日

早いですね~。
もう今年も5日が経ったんですね。
昨日はいつものコースと違って未知のコースを歩きました。
どこに繋がっているんだろう・・・と歩き続けること1時間。
やっといつもの大池にたどり着きました。
いつになくよく歩いて万歩計は7796.

朝早かったので畑はまだ霜が降りています。
寒さの中菜の花が春を呼んでいます。
a0101802_2018370.jpg

最近は出会う花も少なく・・・。
そんな中元気をくれそうな黄色いバラに出会いました。
a0101802_2033674.jpg

年末我が家に来た・・・クリスマスローズ
a0101802_20263310.jpg

我が家の山茶花
a0101802_2027384.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2010-01-05 20:34 | 生活
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

今年初散歩。ちょっと横道に入って・・・。
今年も健康でありますように・・・そして皆さまのお幸せを祈って・・・。
a0101802_16233967.jpg

いつもの大池から薬師寺に参拝。
a0101802_16285794.jpg

カモ達も餌をもらって大はしゃぎです。
a0101802_16301237.jpg


昨夜は満月だったのかな?
とても綺麗に光り輝いて・・・今年はいいことありそうな・・・。
ここでも健康でありますように・・・と思わず手を併せる私です。
a0101802_16334954.jpg


今年もゆっくり更新ですがお付き合い頂ければ嬉しいです。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-01-02 16:29 | 生活