今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

カテゴリ:生活( 132 )

有り難うございました。

今年最後の散歩になるかな?
いつもの散歩コース、綺麗に手入れがされています。
道行く人に分かるように名札がこっちを向いてくれてます。

アルストロメリア
a0101802_23351497.jpg

椿かな?ワビスケって書いてありました。
調べたらワビスケは開ききらないとか・・・。(違うのかな?)
a0101802_23235296.jpg
a0101802_2324413.jpg


春はもっときれいです。
a0101802_23242116.jpg


今日はおもちをつきました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-12-28 23:25 | 生活

日々の感謝


人にはそれぞれの考え方があります。
違ったお考えをお持ちの方はどうぞ聞き流してくださいね。

私は以前より「先祖供養」をさせて頂いているものの
熱心でもなくただ毎日手を合わせ少しの感謝とたくさんのお願いばかりをしていました。

半年位前に誘って戴き1年に一度同じ考えの人たちが集まる会があるとの事で
参加させていただきました。

ほとんどの人は夜行バスに乗って現地入りしますが
私たち中年おばさん5人は新幹線で行くことにしました。

なるべくお金を使わず(私を除いて他の方達はお金持ちよ)の精神です。
でもね、そこそこのホテル、温泉も、お食事も(バイキングのため写真UP忘れました)
美味しかったです。

次の日にはこんな素敵な日の出が迎えてくれました。
良いことが待っていてくれそうな・・・。<熱海のホテルから>
a0101802_15165142.jpg


勉強を終え、新鮮な気持ちになれ、母にも会えたような気がしました。
この日も無事終わりました。

次の日は朝3時半起きです。吐く息も白く身が引き締まります。
早い分10時半には終わります。
折角来たのです。何かを得て帰らねば・・・。

私はどちらかというとネガティブ思考が強く病気の事もそうでした。
最近悩んでも良くはならないとやっと気が付きました。
前向きに・・・なんとかなるさぁ~(marriさん風ね)

ここは熱海、さすが暖かいです。
極楽鳥の花が咲いていました。

a0101802_15541029.jpg

  
帰りの新幹線富士山が綺麗に見えましたよ。
~~あたまをくも~の~う~えにだし・・・・
思わず歌い出しそう・・・
a0101802_16125721.jpg


行かせてくれた主人に感謝して(?)病気に対しても前向きにまずは
自分が変わらなければいけないと悟りました。
さぁ~・・・明日から・・・いや今日から頑張らなくっちゃ・・・。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-12-10 16:35 | 生活
そろそろ何とかしないと・・・と鏡を見る度に目立ってきた頭が気になります。
でもいざとなると面倒が先にたってなかなかやろうって気にならないのです。

a0101802_23535767.jpg


でももうそんなこと言ってはおられません。
今日は頑張って自分で染めることにしました。
ヘナ」に変えてから3回に1回は自分でします。

ほとんど右手しか使わない割にはまぁ~まの出来だわ。
染めた後をお見せできないのが残念だわ・・・。


御堂筋の公孫樹の紅葉はイマイチのようです。
a0101802_052770.jpg


先日おばさん三人でちょっと豪華にお昼をしてきました。
北新地にある「エクシブのステーキ店」に・・・いつもの友達と一緒に。
もう一人の友の元気づけの意味もあります。

お昼のコース
a0101802_081339.jpg

a0101802_044178.jpg








a0101802_14464786.jpg
a0101802_14504960.jpg





a0101802_14514134.jpg

久しぶりにゴージャスな気分に。
夜は抜かないとカロリーオーバーかな?。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-29 14:58 | 生活

ついてないなぁ~・・・

このところ気分も優れずかといってパァッ~と発散することもないのよねぇ~。
この間はね、お風呂に入ってシャワーにと切り替えるもお湯が出てこないじゃない・・・。

a0101802_2211922.jpg

うん~??どうしてさっき旦那が入った時は勢いよくシャワーの音がしてたのに・・・。
それっきり・・・ウンともスンともいいやしないわ(>_<)

a0101802_22125364.jpg


昨年の暮れはお風呂の排水が・・・この夏には洗面所の蛇口が・・・あぁ~・・・
今度はとうとう、給湯器がいかれてしまったのです。
よく考えれば家を建てて18年・・・いろんな所にガタが?来てる?

a0101802_22173324.jpg


そんなこんなで落ち込んでいました。
そんなところへイミングよくゴルフ友達が誘ってくれました。
上記の写真は彼女と行った奈良公園の吉城園のお庭です。
誘ってくれた彼女はマクロの写真を撮りたいと、カメラとにらめっこ・・・。
さぁ~、彼女の所へいってみましょう。

作ってみました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-25 22:25 | 生活

ウオーキング

今奈良は平城遷都1300年祭(2010年1月)に向けて
急ピッチで工事が進められています。
マスコットのセント君も張り切って宣伝に大忙しの様子です。
a0101802_21101118.jpg


そんな折、以前電車から平城宮跡を眺めながらここまで歩けるかな?って漠然と思ってた。
前の日何キロ位あるんやろう?歩いてみようか?・・・て誘い水をかけてみた。
こんな時だけお伴の役目。

ゆっくりゆっくり・・・。
周りものんびりしてる・・・綺麗でもない川で釣り糸を垂れて・・・。
a0101802_21283315.jpg



a0101802_2129141.jpg






おばあちゃんと一緒にブランコで・・・
この辺で8000歩。



旦那「こんなゆっくりなら返って足が痛いわ」
ぶつぶつ言いながらしばらく歩いては立ち止まって待ってる。
家を出て1時間かぁ~。それにしても今日は暑い。目的地はもう少し。
a0101802_21383475.jpg


a0101802_21412176.jpg

a0101802_2142258.jpg

朱雀門
a0101802_21421622.jpg


工事中で中に入れず遠くから見てさっさと次の目的地に行こうとする旦那。
(判ってる、お昼のビールやろ?)
a0101802_2154288.jpg

広~い宮跡に背丈以上のすすきが風にそよいで・・・。
a0101802_21544173.jpg


目的を果たし万歩計を見ると13800歩時間にして約2時間30分
お昼を食べここからは電車で帰ることに・・・。
お疲れ様。目的を果たした満足感が心地よい。

40年
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-07 22:25 | 生活
先日大阪に出かけた日の事です。
その日はお友達と月一回飲み会いえ、お食事会の日でした。

ちょっと早めに出かけあれこれと用事と買い物を済ませ両手にいっぱいの荷物。
最後に本屋さんへとヒルトンホテルへ・・・。
a0101802_2332236.jpg
a0101802_23323839.jpg


(この本以前我が街の郡山城へ散策に行った時「逆さ地蔵」の写真を写した覚えてる?
その時その写真ブログに載せたの。それを使用させてほしいって…訳で掲載されたの)
歴史に疎い私にもわかりやすいし、これがまたなかなか面白いのよ。
「へぇ~!!」 「ふぅ~ん?」ってうなずいたり、驚いたり・・・。(出版社、彩図社)

あっ、この本を紹介?が趣旨じゃなかったのよね。
では本題にはいりま~す。

本やさんからエスカレーターで下りてると(一人用の細いエスカレーター)後ろから
女性が下りてこられました。
a0101802_918498.jpg

2~3段後ろから・・・っとすると、「すごく左肩が凝ってますね。]
「そうですか?年から年中凝ってるからね・・・」
(ほんとはね、予定の時間までまだあるし、クイックマッサージにでも?・・・って思いながら
歩いてたとこなのよ。)
a0101802_9183825.jpg


「これも何かの縁ですね、ちょっと2,3分私に・・・」そう言って彼女は私の左腕に手を
かざしたではないですか?
真光さんとかの宗教・・・かな?ハンドパワー??

a0101802_919414.jpg

「さっきと肩の感じいかがですか?」
「そう急に言われても,そう言われればそう思えるし・・・あんまり変わらないわ」







a0101802_9444490.jpg
「宗教ならお断わりしなっくっちゃ・・・。」

「今晩一晩様子をみて、軽くなったと思ったり興味があったら連絡下さい」
そう言って自分の携帯と教室みたいな場所をメモして。



あくる朝目覚めると肩がいた~い、それも右肩が・・右の首も・・・。
(どちらかと言うといつもは左肩が特に痛い)
妙に左は軽い。これって効いてるのかな?あなたは信じる?
a0101802_946389.jpg
a0101802_9463266.jpg


病気に効く」とか言われると結構弱い私です。
でも、もう慢性化してしまいました。ハハァ・・・・。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-10-25 00:33 | 生活

なかよくお付き合い?

昨日は一カ月ぶりの検診に行ってきました。
いつものように1~2時間は待たされるつもりでちょっとひと眠り・・・・。
所が今日はどうしたことか30分ほどで整理券の番号が表示された。(一瞬目を疑う)
(ラッキー)
薬を変え量も増やしたせいか副作用がどうしても・・・ね。
(前回血液検査をした結果から他に異常はないとの事ちょっと安心)

年数から言って進行度も人よりゆっくりだとか・・・。
これから先上手くこの病気と付き合って行かないと・・・。
・・・という事は病気とお友達なんだ~。

病院の近くに咲いてた花、あれこれ・・・
この花は?ジャノメエリカとhsrolayさんに教えて頂きました。(ありがとう)
a0101802_11124846.jpg

a0101802_11211721.jpg
a0101802_1122334.jpg





a0101802_11244190.jpg

ぜいたくだったかな?
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-10-17 11:25 | 生活

台風にお付き合い

全国的に大きな被害を残して去って行った台風18号。
皆さんのお宅は大丈夫だったでしょうか?

近畿地方は夜中から明け方にかけ強い風雨に見舞われました。
庭先の物が飛ばされないよう夜中3時頃また一つ玄関の中に・・・。
そして、台風は何事もなく次の目的地知多半島に去って行きました。

知多市は兄が住んでる場所・・・どうか・・お土産はいりません。
早く去ってくれますように・・・。通り過ぎたあとは夕日もうっすらと・・・。
a0101802_20525712.jpg


昨日台風がこちらに向かってると・・・
テレビをつけっぱなしで、奄美大島に、えっ~!!鹿児島に上陸??
いつものようによくやる・・・そう^^^途中でよく気が変わるじゃないの?
今回も横道にそれてくれないかなぁ~。


何かやっていないと妙に落ち着かない。
そこで今日、作ったのが「ごまだれソース」。
まず白ゴマを軽く炒って・・・。

a0101802_21101765.jpg










それを練りゴマにする。
今日使った道具はチェリーテラス製の「bamix]これは非常に優れものです。

a0101802_2113214.jpg


調味料で味を整えたら終わり。

a0101802_2114434.jpg










しゃぶしゃぶ、もいいけど今日はお野菜とドッキング。
コクのあるたれです。サラダや冷やし麺のつけだれにも
a0101802_21164252.jpg


ごまだれソースレシピ
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-10-08 21:16 | 生活

今日の買い物

土曜日は野菜直売日の日です。
散歩を取りやめ自転車でレッツゴ~。
走りながら眼鏡もコンタクトも入れてくるの忘れた事を思い出すも・・・。
a0101802_14545062.jpg


まだ睡蓮、綺麗に咲いてるわ。
a0101802_15314611.jpg


休みの日の朝は駅に向かう人も少なく自転車で坂道を
飛ばしていきます。

a0101802_14582017.jpg

玉ねぎ、サツマイモ、今年最後だと(書いてあった)ナス。
それにイチジクを買う。

清算直前目に入った青菜100円?ホーレンソウが?・・・安いかも・・・。
(今日はなぜか足元は(茎の方)ビニール袋に入ってる,なぜ~?)
帰って袋から出し水洗い・・・えっ?ちょっと違うわ。
a0101802_14591461.jpg

a0101802_1525148.jpg


いつもはお店の人に聞くのに思い込みって・・・コワイ。
それにはっきり見えなかった目のせい?

それより何の葉っぱ?どうやって食べる?おひたしにちょっとと軽く炒めてみようか?
芋の葉っぱかな?あくは強いのかな?

その日は主人も夕飯パス(お出かけ)・・・と、言う訳でまだ食べてません。

これはたぶんsuzuさんが教えて下さったえんさい
ではと思います。茎にも空洞があります。

検索では洗ってそのまま油でいためて(肉など入れず)出来上がり寸前に
お醤油かオイスターソースをかける。
柔らかい葉の方はほうれん草と同じ感覚でおひたしがよさそうです。

名前が分かれば食べ方も判る。suzuさん、みなさん感謝です。
来週行った時農家の人に聞いてみますね。

おみやげ
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-27 15:20 | 生活

探検

いつも野菜を頂くお隣さんの畑を探検に行くことに。
すぐ隣なのにじっくりと見たことはありません。

まずびっくり・・・こんなところに真っ赤な彼岸花の群生が
あるじゃないですか?
a0101802_229872.jpg

a0101802_22292477.jpg








この花は?オクラの実が。
そういえば・・・戴いたことあるわ。
a0101802_22111265.jpg
a0101802_22142220.jpg








これは?ウコンだって。
お酒飲む人にいいらしい・・・根っこにショウガみたいなのが。
a0101802_22193264.jpg



この実は?なんだったかな?
a0101802_22595919.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-23 22:32 | 生活