今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食べられるのかな?

桜の花の一種なんだけど、なにぶんにも花音痴の為名前が判りません。
春先一番に、小さな花を枝一杯に咲かせてくれました。
暫く皆の目を楽しませてくれた桜も、静かに散っていきます。
これで来年まで・・・ご苦労様。

ところが・・・。
今年は小さな実を一杯つけました。さくらんぼを小さくしたような・・・。
もしかして、食べられるんじゃ^^^:::??
一粒・・・口へ・・・。
すっぱくって、ちょっと渋い。やっぱり鑑賞用かな。
a0101802_2194130.jpg


なんの花?
a0101802_21291551.jpg
a0101802_21305682.jpg
a0101802_21323946.jpg


今週は3日も大阪に出かけました。
一回は、セミナーに、昨日は友達からのお誘いに、そして今日は、病院へと・・・。

さすがに主人から、「定期券買った方がいいんじゃないのか?」
「そうね・・・・どっちが得か計算してみるわ」
ウぅ~~~、ここはさらりと受け流して^^^^;;;。

家で毎日日曜日をしている主人に反して、あちこち出かける妻。
朝から晩まで、一緒はたまりません。狭い家です。息がつまりそうです。

何か趣味はないのだろうか?この先が思いやられます。
みなさんのお宅では如何でしょうか?
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-28 21:52 | お花

ラッキョの追加



a0101802_1416407.jpg

a0101802_14173988.jpg
a0101802_1418486.jpg

a0101802_1422630.jpg




昨日、今日と梅雨はちょっとお休みのようです。
今日は先日漬けたラッキョと新ショウガの追加のための買出しです。

近くのスーパーではおまけがつきません。
電車で3駅、西大寺(一応百貨店と名のつく近鉄百貨店があります)まで出かけることに・・。

買い物の前に少し遅めのお昼を・・・。いつもは「フルーツの盛り合わせ」をでも今日は・・
どこからともなくソースを焦がしたようないい匂いが・・・。 え、えぇぇ~~い!

「豚、イカ玉下さい」
「少し大きめサイズと普通サイズ、どちらになさいます?」
「少し大きめ、下さい」・・・何日ぶりだろう、こんな美味しいものを、口にしたのは・・。
これで1KgUPかな?一瞬脳裏に嫌な予感が・・。ま、いいっか?たまには・・。

レコード店にちょっと立ち寄り、新井満の「千の風」を見る。
「あ~、ほんまや、あるやんか、秋川雅史のだけじゃないんや」^^^妙に感心^^^。
これから目的の買出しに地下の食料品売り場へと向かう。

ラッキョしょうが、そうそう、ヌカヅケ用の糠もついでに、パイナップルトマトグレープフルーツバナナも。
なんだか自分のダイエット用ばかり・・・。
主人には今夜はうなぎにしよう。(手が省けるので一石二鳥だわ)
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-26 13:58

好きな場所

a0101802_1052827.jpg

              ベランダで見た飛行機雲

先日は夕方から大阪で友達と約束のある日でした。
早めに家を飛び出した私は行くところがあります。

別になにを・・・と目的がある訳でもありません。
この空間がたまらなく好きなんです。
(というのも、出かけるんなら早く出てほしい・・・そう言ってるように感じるんです・・主人の顔が)

地下鉄を降りてまっすぐ向かったのが、大阪でも1.2を競う大型電気量販店
ヨドバシカメラ
まずパソコン周辺機器をみてまわる。よくわからないけど興味がある。
次に近い将来買うことになるであろう地上デジタル液晶テレビ・・・???
    (どうも主人は買い換えたいみたい・・・どこからお金の工面を?)
高~~い。あまりにも品種が多く、どこのメーカーが?
これまたよくわからない。何でまだ写ってるのに買い替えしなきゃいけないのか・・。

ここでのお買い物結局FAX用インクリボン1860円也。


次に向かった先がこれまた大阪一の大型書店ジュンク堂
ここでは目的があります。
まず、先日ノラさんの部屋で取り上げられていた女流作家今井絵美子著花あらしの本を
探すこと。まず入り口で検索を・・・。(広すぎて判らない)
a0101802_10101411.jpg



a0101802_10112671.jpg

  

 
時代物は得意じゃないけど今回挑戦・・・


あとは時間の許す限りあちこちと広い店内を歩く。
今どんな本が売れてるのか、そしてちょっと、占いの本も立ち読みして・・・。

どうしてもうまくならないブログの本、デジタルカメラ活用本・・・。
ただで勉強させていただいて今日早速リンクに挑戦してみたよ。

時計を見ると、「あ~っ!もうこんな時間」約束の場所へと向かう足取りも軽く・・・。

こんな時間の使い方、せっかちな人(小夏さん?aki母さん?)にはちょっと無理?
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-24 09:55

野山で出会った

梅雨とは名ばかり今日も暑い一日だった。
少し高いところに登ると、吹く風も少し涼しい感じが・・・。

a0101802_16584776.jpg

a0101802_1731080.jpg

     池のまわりをトンボが飛び交っている。
      (じっとしてくれなくて写せなかった)





a0101802_1735027.jpg
a0101802_1744025.jpg
a0101802_175370.jpg

   これがブルーベリーの実なら
     いいのになぁ~~。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-21 17:15 | 全般
事件は月曜の夜はじまった。
一日を終え、ご苦労さんと、コンタクトをはずしてやった。

近眼用ではありません、れっきとした老眼用です。
若いころから目だけはよくって、自慢のひとつでした。

でも誰にも老眼はやってきます。
眼鏡はうっとうしいのでコンタクトにしたのです。
それ以来、コンタクトにお世話になることと・・・。

そんなことは、どうでもいいんです。

片方のコンタクトは取れました。しかし左目のほうが・・・。
何度、目の中に指をいれて探しても、でてきません。

落としたのかも・・・、いや?そんな事はない・・。
ゴロゴロした感じがない・・・きっと落としたんだと・・・・納得させて眠りました。

次の日、一日もんもんと・・・。ここだけの話、実は、以前コンタクト2枚入れてた
ことあるんです。(大きな声では言えません・・・あ~~言っちゃった)

痛くないし、ゴロゴロしないし大丈夫と・・・・思う反面、目の奥が、なんか痛い?
コンタクトが目の裏に回ってるんじゃないのか?

もし、コンタクトが目から脳の方へ、そんなことはありえない・・・。
でも、それでなくても、頭が悪い・・・これ以上馬鹿にはなりたくないものだ。

安心を頂きに眼科へ行くことにしました。

はぁ~~~い!大丈夫でした。目の中には残っていませんでした。
よかった!これで安心、一件落・・・でした。
先生曰く、コンタクトは目の裏には回りません。まぶたの裏とかに、くっついてたとしても、
出てくるとのことでした。    まずは、めでたし、めでたし。

そう思った途端、2週間取替え用なのに、まだ1日しか使ってないのを
思い出し、「あ~~ぁ、もったいない。」

なんとも、ドジでみっともない話でした。


a0101802_2144049.jpga0101802_21442171.jpg








a0101802_21451260.jpg
a0101802_2152016.jpg

今年の行事もひとつクリアーしたよ。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-20 21:38 | 全般

もう秋?

買い物の帰り道、あか、ピンクの鮮やかなタチアオイ?の花が咲き誇っていた。
a0101802_2140414.jpg


そのすぐそばにえっ~~?
a0101802_21295794.jpg



a0101802_21304928.jpg



コスモスの花・・・・が咲いてる。
金網越しに思わずシャッターをきった。
それも1本や2本ではない。空き地のあちこちに咲いているではないか。


近くに金魚の養魚場がある。夜店用にはちょっと大きいかな?
a0101802_21532100.jpg

a0101802_221593.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-18 21:28

雨上がりの散歩

夜中まで降り続いた雨も上がり、爽やかな朝を迎えました。
梅雨もちょっとお休みといったところです。
いつもと同じ散歩コースなのに、池の向こうに見える薬師寺の塔が
いつになくきれいに見えます。
何度かブログにも載せた絵葉書スポットです。

a0101802_20282534.jpg


少し行くと大本山永平寺総持寺曹洞宗認可の三松寺があります。

a0101802_21162161.jpg
a0101802_21165896.jpg

いつもはそのまま通りすぎるのに今朝は何故か気になり教えを読んでみました。

   「人と人とのつながりのうつくしさ われと物との むすびつきの ふしぎさ」>
最近特にブログを通じて人との出会いの不思議さを感じます。
ブログをやってよかった!改めて思います。




あなたのお名前は?

a0101802_21225638.jpg


リンクを張ろうとしたのですが、初心者の為うまくいきません。も少し勉強します。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-15 20:29 | お散歩

至福のひと時

近畿地方にも梅雨入り宣言が出ました。
朝からしとしと雨模様・・・。
近畿の水がめ琵琶湖が潤うのはこのぐらいではダメです。
とはいっても毎日毎日雨も困ります。気分が滅入ります

月に一度友達と贅沢をしに出かけるところがあります。
すご~~く気持ちがよくって、リフレッシュできます。

天然温泉 サウナ「大東洋」。
大阪北区中崎町、天満駅すぐのところにあります。
a0101802_23283158.jpg


マッサージをして、岩盤浴をして、サウナに出たり入ったり・・・すること5時間。
マッサージの後サービスでビールがでます。あ~、久しぶりに飲むこの味、感触。
たまりませ~~ん。これでまた太るかも?一瞬脳裏をかすめます。
今日だけ、明日からは、また気を引き締めて、ダイエットに励みます。

サウナ券は新聞屋さんから頂くただ券です。チャッカリおばさんです。

ストレス発散、リフレッシュ。また明日から頑張ろう。
なにを頑張るのやら・・・。毎日日曜日なのに,贅沢してはいられません。
明日からは、節約です。

葉っぱばっかりだった紫陽花に一輪だけ、つぼみができました。

a0101802_2359311.jpg


プリエッターローズ・・・(って書いてあった)
a0101802_015295.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-14 23:52 | 全般

結果報告

今日も昨日と同じく爽やかな朝です。しかし気温はぐんぐん昇っていきます。

ご主人さまのいない風太は、寂しそうにおとなしく玄関の前でお座り。
主人は今日、明日とお出かけです。あぁ^なんとなくのんびりです。

a0101802_21201666.jpg



主人は何でも言う事聞くので舐められてます。可愛がりすぎです。




a0101802_2132156.jpg



所で先日宣言したダイエットの結果報告で~~~~す。
そのまま黙っていようかと思っていましたが、やはりけじめとして、報告はしないといけないと
考え直しました。

まず7日間のダイエット、始めたのは5月23日からだったかな?
2日実行すれば、飲み会、また初日に戻り始めたと思えば孫たちと外食。友達とお昼
イタリアンでピザにスパゲティ・・・・。基本的にはスープ、果物、野菜のメニューでしたが・・・。
一向に7日まで辿り着きません。それがやっとやってきました。
6/4~6/10迄の一週間。

1日目・・・・バナナ以外の果物とスープ・・・・・・O.K
2日目・・・・スープと野菜だけ      ・・・・・・O.K
3日目・・・・1日目と2日目のコンビネーション・・朝と夜O.K
        (お昼友達とよりによってとんかつ→キャベツ一杯食べたけど)
4日目・・・・スープとバナナ3本とお水  ・・・・・O.K
5日目・・・・肉とトマト            ・・・・・O.K
         (お肉は食べず、トマトのみ)
6日目・・・・牛肉と野菜、スープ      ・・・・・O.K
7日目・・・・玄米、野菜、スープ      ・・・・・O.K
         (玄米がなかったので食べず)

どうでしょうか?これで何キロ痩せたと思います????。
痩せにくい体質だと思います、そして、水を飲んでも太る体質みたいです。
じらさないで発表で~~~す。
指示通り行っていれば、5~8Kg減との事。3日目のとんかつが・・・・。
たったの3.8Kgしか減量できませんでした。これならきっちりでなくても出来そうです。

皆さんいかがですか?やってみます?ややぽっちゃりの方、食事の前に果物を先に食べて
下さい。それも、パイナップル、キユーイがベターとの事。

それではこの辺でお口直しにレモンの花を見てね。
a0101802_213002.jpg

a0101802_21312725.jpg


aki母さんからおしえてもらったダイエット版
http://pooh.parfait.ne.jp/shiboudiet.html
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-12 19:17 | 全般

見つけました

ご近所のおたくです。
いつ見てもきれいに手入れされてます。

a0101802_0192851.jpg


a0101802_020108.jpg

a0101802_0205578.jpg







      今日大阪難波駅(地下鉄構内)で見かけた熱帯魚君。
a0101802_0274856.jpg


a0101802_0283682.jpg

a0101802_029022.jpg


これってaki母さんちで飼ってる熱帯魚、グッピーって言うのと同じかな?
ちっともジッとしててくれないんだから・・・。うまくとれません。
そばを通るひとが、変な目で見て通り過ぎて行きます。
変なおばさんにうつったことでしょう。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-06-11 00:40