今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パソコンレッスンの日

今日はパソコンレッスンの日です。

いっぱいになった画像をパソコンからUSBメモリーにコピーする方法。
撮った写真の加工(円形にしたり、ボカシを入れる)を習いました。

少し時間に早かったので公園に立ち寄り一休み・・・。
a0101802_211530100.jpg

a0101802_21335911.jpg

    何とも微笑ましい光景に
    習ったばかりのボカシに
    ピンクを入れてみました。



a0101802_2139333.jpg







a0101802_21472583.jpg

     昨日買った「千の風になって」のCDをMDにダビングしました。
     MDウォークマンにして散歩の時聞くためです。
     これでまたレパートリーが増え、散歩が楽しくなります。

微笑ましい絵がボカシで見えないとの事でそのままを入れてみますね。
a0101802_230961.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-30 21:15 | 習い事

私も撮ったよ~。

よく見てね~~。ここよ、ここ・・・。
a0101802_22481079.jpg

今日は選挙の日でした。
投票を済ませた後、デパートに行って来ました。

新井満のCDの試聴をし、(今まではやり方も判らずでしたが・・)買ってきました。
何度も聴きました。今も聴きながら入れてます。
中島啓江の声もいいよ。もう何回聴いたかな・・・。
a0101802_2239899.jpg



a0101802_2301068.jpg



a0101802_230525.jpg

   

    
    仏壇の中もだいぶ整ってきました。
    手を合わす背中に「千の風・・・」の
    メロディーが重なって聞こえてきた。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-29 22:39 | 全般

今年のお盆には・・・

今年は母の初盆になります。
8月1日は名古屋の兄の所で大施餓鬼が営まれます。
早いもので、もう半年になります。

今まで気になりながらもたんすの上での仏壇もどきで手をあわせていました。
主人も5男で仏壇はまだまだいらないと思っていました。

30年も前、縁あって夫婦のご先祖様に、手をあわせることとなり、
それ以来ずっとたんすの上でした。

思い切って安物でも、仏壇という物を購入することにしました。
今時は宅急便でやってきます。

それも組み立てでです。(同じ仏壇でもピンキリがあり、ピンは豪華で黒檀とか・・・)
でもこれで充分です。手をあわせる気持ちがあれば・・・。
ご先祖様も許してくださるはずです。

a0101802_19161927.jpg








昨日いわしのさつま揚げに再挑戦しました。(ちょっと失敗、山芋入れるの忘れ、
滑らかさが少し足りないようだ。糸くぐりさん曰く・・・いわしはパサツクらしい)

今回はいわし、たら、しいたけ、にんじん、玉ねぎ・・・等。
次はたら、はも等の白身の魚で再々挑戦しないと。
a0101802_1941731.jpg
a0101802_19475939.jpg







孫の好きなから揚げもしないと・・・
ブルーベリーをいっぱい入れたホットケーキも忘れちゃいけないわ・・・。
a0101802_19531820.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-28 18:07 | 全般
   オキシペダルム
a0101802_12502088.jpg

   はじけて仲から綿毛がふぁ~っ
a0101802_13122691.jpg

   春から順次咲きだして・・・・
a0101802_13125792.jpg

   これは何だろうって見ていたら・・・?
a0101802_13203343.jpg

   そうだったんだ・・・この中はこんな綿帽子が・・・
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-27 13:02 | お花

くたくたの一日

今日は朝からどんよりとしたやけに湿気の多い一日でした。
こんな日には家でじっとしていた方がいいです。

でもそうも言ってられません。
重い腰を「よっこらっしょ」 と持ち上げて「さぁ~~っ行って来るか・・・。」

そうなんです、誕生日が過ぎたら一日でも早く手続きを・・・。
行って来ました、最近何かと有名な・・・社会保険事務所へ。

睡魔と闘いながら、待つこと2時間^^^^:::やっと番号を呼ばれ、窓口へと・・・。
終わりかけ、書類が一つ足りません。再度市役所へ行く羽目に^^;;;。

これがまた、離れているんです。明日に伸ばすより今日の内に・・・。
電車を乗り継ぎ汗だくで何とか市役所へ飛び込む・・・。

両手に買い物袋ぶらさげて、今朝念入りにしたはずの化粧はすでに剥げ落ちて・・・
あぁ~~!あたふたおばさん、そのままの一日でした。

a0101802_20455461.jpg

a0101802_210896.jpg

a0101802_2103936.jpg

   このお豆さんみたいなの
   は何?
   これが種になるのかな?





帰り道白い百日紅の花が夕立のシャワーをあびてやけに涼しそうに見えた。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-26 20:47 | 全般

夏本番

もう、梅雨は明けたんだっけ?
空はもう夏雲だよ。・・・夏・・・本番・・・☆★☆
a0101802_20512542.jpg

a0101802_20583862.jpg

a0101802_20591634.jpg
 
   
   でも秋の準備もしなくっちゃ・・・








a0101802_211405.jpg

     
   栗の木のとなりで
   ピンク色が可愛くって・・・



a0101802_2117636.jpg







a0101802_21264874.jpg


  今年も届きました。黄色のバラの花が・・・。
  今日は私の?回目の誕生日です。
  この日は いつも忘れずにやってきます。もうそろそろご辞退したいほどの回数です。
  主人がゴルフをプレゼントしてくれました。
  子供達、そして、元同僚からのメールも届きました。

  「いいこといっぱいの記念YEARになりますように」のメッセージを添えて・・・。
  み・ん・な・・・ありがとう・・・
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-23 20:55 | 全般

作り置きのたれ&ソース

手作りのたれ&ソースを作ります。
作り置きしておくとすぐに使えるのでとても重宝します。
今日は、万能しょうゆ、ゴマたれ、すし酢です。

他ににんにくしょうゆ、手作りポン酢(これはすだちの取れる頃に)も作ります。
栗原はるみの手作りたれ&ソースの本を参考にさせて頂きました。

万能昆布しょうゆ
a0101802_0321844.jpg
          
  「材料・約 1カップ 分」
   出し昆布    10cm角1枚
   みりん      1/4カップ
   しょうゆ      3/4カップ
       




「作り方」
   耐熱ボールにみりんをいれラップなしで電子レンジで約2分
   みりんが熱いうちにしょうゆと 昆布を加えて2~3時間おく。  
これはほんとに重宝します。なくなればまた作ります。
納豆にそのままかけたり、お豆腐、煮物に使ったりと、しょうゆ代わりに使うと
ちょっとこく が出来て美味しくなります。 

  「ごまだれ」
a0101802_14172966.jpg 

   材料
   練りごま    大さじ6
   しょうゆ     大さじ2
   酢、砂糖    各大さじ1
   顆粒鶏がらスープ 小さじj1
   お湯        1/4カップ
   半ずりごま    適宜




「作り方」
材料をボールに(練りごま、しょうゆ、酢、砂糖を入れお湯で溶かした鶏がらスープを加え
良く混ぜ合わせる。半ずりごまを好みで加える。

  「1週間前に作ったにんにくしょうゆ」
a0101802_14311041.jpg

   これはにんにくのスライスを
   しょうゆの中に入れるだけです。





  

   「すし酢」
a0101802_14321752.jpg

  
    おすしが好きでいつでも
    すぐに作れるように
    作り置きをします。
    おすしのほかに、サラダ
    にも利用できます。              


a0101802_14461299.jpg
  
a0101802_14473235.jpg       
    この芽がピューット10cm位
    伸びて、伸びた先に白い
    大きな花が咲きます。
    この花も朝咲いて夜には
    しぼんじゃうんですって・・・。
    
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-22 00:41
a0101802_15231072.jpg

a0101802_15301221.jpg
   
   
    練習中です。(本買ってきました)
    外側の枠線がとれません。
    もう少し勉強しないと・・・



昨夜は月一度の友達と、食事をする日でした。
美味しいお酒と、美味しい料理。決まったお店なんですが、すごく凝ってて品数も豊富。
次回はデジカメ持参で行きますね。レンコンまんじゅう、ゴマ豆腐等々。

雨も降ってきたようだし・・そろそろ帰らないと。
難波で近鉄電車に乗り換え・・・(長い行列だ。座れないかも・・・)

心地よい気分が台無しになろうとは思いもせず・・・

ちょっときついかな?
いや隣に荷物を置いてる人がいる・・(一人おいての隣の人・・)

「すいません」と言ったと同時にお尻は滑り込んでいた。

後悔が走った。そして、心の中で願った。荷物を置いてる人どけてくれるように・・
いつもは無理してまで座らないのに・・・どうした事か、やっぱり飲んでるからかな?

今のうちだ。「やっぱり無理やね。」って笑って立ち上がるべきか・・・
でも、身体が動かない。。

きつい・・・ちょっとづつ詰めてくれれば・・・周りはみんな若い娘ばっかり・・・
こんな時、男のこより女の方が意地が悪いんだよね。

「おばはん、細くもないのに、座れんやろ?アホか」って言ってるようだ。
仕方がない、ここはじっと我慢。眠った振りをしておこう。

隣の女の娘(良く見るとたいして若くもないわ~~)この娘、また根性が悪いわ・・・
揺れたときに押してくるではないか。(あ~ぁなんで座ったりしたんだろう??)

次停まったら、誰か降りるやろ、降りなかったら降りる振りして私が立とう。
でも・・・・だ~~れも降りず、かと言って自分も立たず・・・。

30分後意地の悪い女の娘が最初に降りた、降りる際、思いっきり組んでたひじを
私の膝に押し付けて、仕返しをしてやったと言わんばかりに、降りていった。

腹立たしいこともあるけど、悪かったなって心で、誤った。
私が座ることもなかったら・・・彼女はこんな嫌な姿を人に見せる事もなかったろうに・・・。

見苦しい大阪のおばちゃんそのままの自分に、嫌気が差した30分でした。

皆さんはこんな経験されたことないですか?

お口直しに・・・
a0101802_16425044.jpg

a0101802_16432237.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-21 15:38 | 全般

ブルーベリージャム

頼んでいたブルーベリ-が届きました。
デパートなどでは年中見かけますがとてもジャムにするには高すぎます。
たまたま地方新聞の「お取り寄せグルメ」で見かけ注文する事にしました。

少し残してジャムを作ります。
a0101802_206854.jpg
材料 
   ブルーベリー  1kg
   グラニュ-糖  400g
   レモン、絞り汁 1/2個

   ブルーベリーはきれいに洗って
   ざるにあげ、水気をよくきる。



a0101802_20131392.jpg
   鍋にブルーベリー1kg、
   グラニュー糖400gレモンの
   絞り汁を入れ火にかけます。
     (火加減は中火)
   あまりかき混ぜず熱で
   砂糖が溶けてくるのを
   待ちます。
   砂糖の量はお好みで
   30%~50%
    (今回は40%)



a0101802_20235139.jpg
   だいたい沸騰してから
   15分位でちょうどいい濃度に
   なります。
   (熱いうちはゆるめな感じですが
    冷めると固くなるので火の
    かけすぎはご用心です。) 
   これから、カスピ海ヨーグルトを
   作ります。
   出来立ての宅急便が走ります。 



a0101802_2034583.jpg

a0101802_20353226.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-18 19:00

お役目終了

我が家の紫陽花今頃5個目のつぼみが咲き出した。
そろそろ剪定でも・・?と思ったらまた1個咲き出した。
a0101802_22472572.jpg

台風も何事も無く過ぎて行きました。
お預かりした、ちび豆台風も、元気に帰って行きました。

さぁ~~、二日目が始まりました。

朝はおにぎりがいいと・・・、何でも自分もしたがります。
玉子焼きにハムにチーズをくるくる巻いて・・・。(時間がかかってしかたがない)

ひよちゃん、今日のお料理教室は、なにする?
a0101802_22584546.jpg

小麦粉出して、はかりも温度計も^^:::。
今日もまたまぜまぜして・・・。もっと、もっとしっかりね、頼むわね。

昨日のトマトのベースを使って、上にはサラミにソーセージ、これはお兄ちゃんの分ね。
a0101802_23482790.jpg


おやつにフルーツあんみつを。a0101802_021792.jpg


「おいしい?」「うん、おいしいね。ママにもあげようか?」「そうしようね」







a0101802_053887.jpg


そろそろ夕食の準備・・・
今日は準備の出来てない娘の為に、お持帰り分も・・・。
娘の旦那の好きな、焼き鳥と、えびのから揚げに・・・。


a0101802_0285110.jpg

a0101802_031780.jpg

もうそろそろお迎えが・・・あっ、車の音が聞こえて来た。
孫の顔が^^^^^とたんに「にっこり」と微笑んだ。

じいちゃん、ばあちゃん、お疲れ様でした。
娘も今晩のおかず、ラッキー。ありがとね。

こうして「来て嬉し、帰って嬉し・・・」の孫との2日間でした。

糸くぐりさんのレシピを随分参考にさせて頂きました。
有難うございました。これからも宜しくお願いします。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-07-15 22:49