今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日も挑戦

先日ネットで注文したタニタ・デジタルクッキングスケール(1g単位の計量計り)が届いた。
a0101802_2244216.jpg


これで前回失敗したパンつくりのりべんジだ。
そうと決まれば善は急げ・・・。♪♪・・☆☆彡
今日はあんぱんにしよう。
レーズン入りも作りたいが、次回しよう。
今度は1gまで計れるぞ。
そうだあんこの用意もしないと。でも今日は盛りだくさんになるので缶詰を利用することに。

HBは今日は生地作りまでで、後はオーブンで焼く。
まだまだ新米のため、本と首っ引き。
何とかあんこも入れてオーブンへ。
a0101802_22273127.jpg


さ~ぁ、焼いてる間に鳴門金時のポテトチップを作ろう。
その後の油で、友達に教えてもらったゴーヤのかき揚げをしよう。(塩こぶを入れるのがミソ)
まず下準備。

a0101802_22365251.jpg
a0101802_2237269.jpg







a0101802_2243342.jpg

(ゴーヤのかき揚げ写すの忘れちゃった)


あんぱんの色が出てないよ??まっ、初めてにしてはいいっか。
a0101802_22474262.jpg


昨日から焼き上げてた
チャーシューができあがったぞ~。
いい焼き具合だ~。糸ちゃん合格かな?pochiさんはどう?
a0101802_22533528.jpg

a0101802_22565123.jpg

主人のおかずも作らないとね。
肉じゃががすき焼き風になってしまったよ。
a0101802_22593389.jpg


今日は一日中台所に立ちっぱなしだった。
やっぱり手順が悪いんだろうな。ちょっと疲れたかな?
でも、ブログ友の糸くぐりさんは毎日これ以上の品数なんだよね。

二人の孫から「美味しかったよ」の有難うコールの声に疲れもどこかへ
飛んでいったようだ。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-09-29 22:10
シジミのお味噌汁を作りましょう。
まず、買って来たら砂だしをする。
従来海の貝(はまぐり、あさり等)は、塩水で。

真水、又は海水と混ざったところにいる貝(しじみ)は真水で砂だしするのが普通でしたが、
最近の研究により、薄い目の塩水(1ℓの水に塩10g位)で、約3時間位、砂だしする方が貝のうまみも増して、砂だしもできることが明らかになりました。

勿論、しじみは「ざる」にいれ、他の貝がはいた砂を又吸わないようにするのは「あさり」、「はまぐり」も同じことです。

ふたをして暗くしてやることも忘れないようにしましょう。(暗い砂の中にいるのと同じにする)
綺麗な水で2~3回貝同士こするように水洗いする。

貝と貝をこすることにより、貝は強いストレスを覚え、人間にはとてもいい、
栄養のある、エキスを吐き出してくれるのだそうです。

ちなみに貝類はみずから入れるのが常識ですが、何故なんでしょう。
沸騰したお湯に入れると貝から身が離れてしまうのだそうです。

もっとしじみの栄養素など知りたい人は
ここを
クリックしてね。

雨上がりの朝の散歩で出会った花達
a0101802_21172688.jpg

a0101802_1250489.jpg

a0101802_1251933.jpg

a0101802_1251418.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-09-27 12:53 | 生活

作ってみました

今年も鳴門金時が届きました。
美味しそうです。
ご近所さんにもおすそ分けです。
a0101802_1728308.jpg

まずは素朴な味のふかし芋。
このふかし芋半分(一切れだよ)が今日の私のお昼ご飯。
後、味見があるからね。

a0101802_1735017.jpg


スィートポテトに挑戦しました。
他でもない初めてなんです。味はいいんだけど、見栄えがイマイチかな?
と、言うのも、裏ごし器が見当たらない、・・で仕方なくつぶしました。
それで、滑らかさがちょっと足りません。
a0101802_19491845.jpg

↓のうどんさんのコメントでフードプロセッサーで潰せばよかったんだ・・・と今頃に
なって気づきました。

a0101802_19582171.jpg

a0101802_19584846.jpg


味見で2個食べました。(カロリー高いかな?)
明日子供(孫)に引き取ってもらうことにしよう。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-09-25 17:32

運動会

澄み切った秋空のもと・・・・とは程遠い真夏を思わせる、ギンギラの太陽が照りつける中、
孫の(小3)小学校の運動会が行われた。

それは一週間前に電話が鳴った。
「お母さん、今度の土曜日、和祈の運動会あるねんけど、どうする?」娘からの電話であった。

「どうするって・・・?行くに決まってるやん」と思いながらも。
頭の中をくるくると思いめぐらす。何か予定が入ってなかったかな?
「うん、何も無いぞ・・・」いや、その日は主人が月一出かける日だ。

たとえ作った弁当を抱えて電車で行くことになろうとも行くぞ~~。

朝5時半には起きてお弁当作り。(あ~、久しぶりの弁当作りだ^^^;;;。)
から揚げに、一口カツに卵焼きも・・・・。あれも、これも、と詰め込んで・・・。

a0101802_20591765.jpg

おにぎりは娘が、、おかずは私の当番。
悠長に写真など写してる場合じゃないわ・・・。時間が^^ない。
a0101802_21263216.jpg


果物も忘れないで入れて・・・。さあ~、出かけよう。(主人に送ってもらう)

若いお父さん、お母さんの熱心な声援と、あちこちで、ビデオの撮影が・・・


a0101802_21443618.jpg


それにしても暑い。熱中症になっては大変と、水分補給を、怠り無く。
子供達はそんな気配も見せず、元気一杯に校庭を走り回ってる。

下の孫、日和の相手と称して日陰で休みながら・・・。
無事事故も無く、午後2時半過ぎに終了。

主人も途中から来てちょっと覗いて、後、娘達に送ってもらい一日を、終える。
来月は下孫、日和の幼稚園の運動会。
その頃には少しは涼しくなっていることでしょう。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-09-22 20:58 | 生活

比べてみました

早速パンを焼いてみました。
食パンに挑戦。

まずホームベーカリーの材料通りにセットしてスイッチ、オン。
a0101802_122418.jpg
a0101802_123340.jpg


ふん、ふん・・・なかなか美味しいではないか・・・。
塩味も、イーストのニオイも残ってない。

これなら、初戦にしてはまずまずだな。合格点をあげよう。
HBが全部してくれた、というのも忘れ\(^o^)/♪♪・・・(●^o^●)

次の日教室にパンの粉(強力粉、スーパーキング)を分けてもらいに行った。
昨日のHBで作った、食パンの話をちょっと自慢した。(機械が作ったのに・・・)
先生曰く・・・・
この間教室で「ハイジの白いパン」作ったでしょ?
あの分量で、(粉、砂糖、塩、ドライイースト、すべて同じで、するのよ・・・と)HBで
焼いてみてごらん、ハイジのパンみたいでそれはそれは美味しいよ・・との話。


やってみました。
ホームベーカリーは1,5斤用。
強力粉400gに対し教室では500gで作りました。
まず、材料を400gに(他の材料も8掛けにし直して・・・)さ~~、頑張ろう・・・。
ハイジのパンには・・・・牛乳、バター(倍の数量)が入ります。
その分美味しいかな?^^^と期待して^^待つこと2時間10分。

さあ~っ!出来ました。

おっ~!!ハイジみたいに白っぽいぞ~~。(なんかピノコちゃん風になってきた)

a0101802_1255422.jpg




食べてみました。うん~~・・・??ちょっと口の中に何かの味が・・・残る^^^^;;;
それに塩味がちょっと強いかな・??_(_^_)_( ^)o(^ )

今回はホームベーカリーの(教科書通りの分量)方に軍配を上げましょう。

そのほかにも失敗がありました。
機器に取り付ける羽を「お餅」と間違えてました。
お菓子、パン作りに一番大切な計量が{ちと}いい加減でした。
早速計りを(タニタデジタルクッキングスケール・・1g単位で計れる)ネットで購入しました。

今度はお餅作りにピザの生地にと、ホームベーカリーも大忙しになるよう、
何より、3日坊主にならないように>^_^<色々挑戦だ~~~!!

たまには教室で習った復習を家でもしたいと思いました。
一から生地をこねて、たたいて、発酵。HBがあるのに出来るかな???

まずは「失敗は成功の素」って言うじゃな~~い?
次回作をこう、ご期待下さい。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-09-21 12:47

周りの景色

この時期去り行く夏と訪れる秋の狭間のようです。
睡蓮はまだ白、ピンクと道行く人の目を楽しませてくれます。
a0101802_1512567.jpg

一方、蓮の花はもうほとんど枯れ、姿を変えて・・・
a0101802_15123046.jpg


まだまだ元気なキハナコスモス?に蜂さんが・・・
a0101802_15283069.jpg


あっ・・・おっこちそう・・・
a0101802_15151041.jpg


チョウチョも飛んできて・・・
a0101802_15153747.jpg

a0101802_15161586.jpg

a0101802_15164968.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-09-19 15:10 | 生活

パン教室

先日初めてのレッスン、パン教室に行ってきました。14:00からです。
最初から遅れてはいけません。ちょっと早いかな?と思いながらも15分前には入りました。

ちょっとドキドキ・・・
そうこうしてる間に若い人ばっかり総勢12人。こんなおばさんは私くらいだわ・・・。

4コースに分かれてさあ~~っ開始!!
それぞれが作りたいものを作る事が出来る。

食パン、ドーナツ、ハイジの白いパン。
私はハイジの白いパンを選びました。

強力粉300g   スキムミルク25g  砂糖15g・・・・
きっちり計って下さい。
お料理はアバウト、お菓子はきっちり・・・これが原則です。とのこと。

さあ~~、始まりです。体重をかけて・・もっとリズムに乗って・・・
まず一次発酵
a0101802_2140267.jpg

ちょっと不ぞろいだけど・・・まぁ、いっか。
a0101802_21411079.jpg

最終発酵
a0101802_21412987.jpg

上新粉をふり、クーペをいれて170度で15分・・・・出来上がりだよ~~。
a0101802_2141581.jpg


不ぞろいで、クーペ(切れ目)も切りすぎ。
でも最初にしては上手く出来たかな?
早速手元に2個残し、後は孫の所に・・・ね。

そして今日子供達がプレゼントしてくれました。
ホームベーカリーが届きました。
a0101802_2205036.jpg


フムフム・・・これで美味しいパンを焼いて欲しいってことか・・・??
しっかり説明書を読んで、一日も早く美味しいパンをお届けしましょう。

お師匠さんである糸くぐりさん宜しくお願い致します。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-09-17 21:42 | 習い事

あなたはどれがお好み?

今日は先日プチセレブで一緒した、友達と滋賀県大津市に行ってきた。
用事を済ませお昼を一緒して彼女は大阪へ、私は京都で下車、近鉄電車で奈良へと・・・。

JRから近鉄電車へと向かう途中のある喫茶店のウインドーに・・・。
あなたはどのケーキがお好み?

a0101802_023137.jpg
a0101802_031091.jpg
a0101802_044436.jpg
a0101802_052039.jpg
a0101802_06446.jpg
a0101802_064788.jpg


まだまだいっぱいあるよ。
a0101802_071751.jpg


これは多分本物そっくりに作られたケーキなんでしょうね。
でないと・・・・もたないですよね。
それにしても上手く出来てる。
目移りしてぜ~んぶ食べたい。

写真撮ってたら後から後からみんな食い入るように見ていたよ。
私だけじゃないんだ~~と思ったらちょっと安心した。

こんど京都に来たら少し苦めのコーヒーをブラックで飲みながら
ケーキを戴いてみたいものです。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-09-13 22:42
優雅な広東料理を戴いて、お腹も満腹、ほろ酔いかげん・・・・
暗くなったお庭を散策と・・・

綺麗に撮ったつもりがこんなにピンボケ・・お許しを。
こんな感じだけ^^^^:::お察しください。ちょっと酔っ払ったせいかな?
a0101802_1647511.jpg


この奥にお風呂が・・カメラ持ち込みするも先客がおられ、カメラは・・・??
a0101802_1653868.jpg

目覚めた翌日のベッド・・・この部屋の手前に和室(3人部屋)があります。
a0101802_1659351.jpg


朝食は和、洋のバイキング。
a0101802_17722100.jpg


その後ロビーでゆっくりティタイムをして・・・
チェックアウトで、彼女とお別れです。
私はその日午後から予定があり西宮へと・・・
彼女はそのあとお友達と合流して貴船の流しそうめん~京都観光~その日の
お泊まり有馬温泉へと向かったそうです。
a0101802_1724432.jpg


ちなみに八瀬離宮、彼女の好意で来月、女友達4人でお泊り予定です。
こんどは和食にしました。

こんなピンチヒッターはいいもんですね。
来月はゆっくりと近くの川など散策してみたいです。
またアップしますので楽しみにしててください。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-09-11 16:53

ピンチヒッター

先週金曜日、土曜日と京都八瀬に行って来ました。
シブ八瀬離宮

友達のピンチヒッターです。優雅なひと時が過ごせました。
友達が二人で予約してました。でも一緒に行くはずの友達が急用で行けなくなり、
キャンセルも出来ず、急遽行く事に・・・。
エクシブ入り口
a0101802_21423155.jpg

部屋の中
a0101802_21444647.jpg

夜は広東料理を華やかな盛り付けで食べるのが勿体無いようなお料理でした。
ちょっとおすそ分け・・・
料理が出てくるまでの目の保養
a0101802_22335424.jpg


前菜
a0101802_2201220.jpg

海老をチリソースに爽やかなレモン風味
a0101802_2235241.jpg

牛ロースのガーリック風味
a0101802_22742.jpg

海老スープ
a0101802_2282693.jpg

フルーツを夏らしく・・・
a0101802_2210068.jpg



続きはまた明日・・・
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-09-10 20:55