今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いい一日

今日も朝から秋晴れのすばらしい日です。
何だか朝から気分がいいよ~。☆(●^o^●)
ただ単に秋晴れのせいだけではないようだ♪♪・・・\(^o^)/

主人が朝から徳島へお出かけなんです。
夜には帰ってくるとはいえ、この開放感はなんだろう・・・。

a0101802_227192.jpg

一ヶ月に4~5回しか出かけません。反対に私は出かけすぎ・・・。

さぁ~!今日は何をしよう。
明日会うお友達の手土産として、レーズンパンを焼こう。
う~ん^^^いい香りが部屋の中を・・・・

遅い朝食をすませ、新聞をくまなく読んで・・・。
こう書くと日ごろはさぞかし窮屈な毎日を^^^と思われそうですね。
日ごろも毎日こんな感じなんだけど・・・・。???

来年こそは我が家も花を咲かせたい。その為に花壇を作ろうと・・・。
家を建てた時、草が生えても抜きやすいように周りをすべてジャリをひいたのです。
それでも草はボウボウに生えたけど・・・。

一角を掘り起こし腐葉土を入れて来年の春には花苗を植えられるように・・・。
くわを振り下ろし・・・

そうこうしてる間にもう夕暮れが・・・。
今日もヘルシーな夕食です。

a0101802_238547.jpg





a0101802_2385470.jpg








a0101802_23104767.jpg







南京を炊きすぎ残りを明日朝のスープにしてみました。


       一日もあっというまに過ぎて行きました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-10-30 22:31 | 生活

日和と一緒に・・・。

今日は孫の日和と一緒にお菓子作りに挑戦です。

ブログ仲間のsuzuさんがブログに載せておられました。
簡単で美味しいと・・・。蒸しパンを作ろうと思います。
suzuさんにお許しを頂きましたので蒸しパンの所をクリックしてみてね。レシピが載っています。

『鳴門金時」、まだこんなに残っています。
早く食べないとこんなになってしまいました、。

a0101802_22395353.jpg




       ちょっとフラッシュが・・・(こんなに芽が出てきて)a0101802_2240253.jpg











日和はすでにエプロンをして準備OKの状態です。
サツマイモはさいの目に切ってあく抜きします。

黒砂糖、小麦粉と混ぜて・・・あっ、しまった^^^黒砂糖が固まりだ~。
そういえば、黒砂糖はこなを使用って書いてあったわ。

どうしよう、細かくしないと、ひよちゃんすりこ木の棒で潰します。
つぶれません・・・どうしよう。そうだフードプロッセッサーでやろう。
そうそう、ピアノを弾くように、ポン、ポンと。

固くて上手く回りません。これがダメならミキサーならいけるかも。
砂糖を包丁で細かく刻んで入れましょう

卵を入れるとまわしやすいかも・・・。正解です。
勢いよく回ります。日和の顔もちょっと安心したみたい。

混ぜ合わせてカップに入れようね。
なんだか色が黒すぎる・・・おいしそうにないね。

日和がいいます。「ばあちゃん、これ失敗かもしれないね。」
「そうかもしれないね。」(内心なんとしても成功させないと・・・)

レンジに入れて、待つこと20分。
うん、うん、まぁまぁかな?でもお芋もほくほくして美味しいよ。
手間取った割りにはフワァッとしてなかなかのもんだよ。
ママは喜びそう・・・。
a0101802_233993.jpg



そんな所へ上の子とママが帰って来ました。
途端に甘えん坊の日和です。(子供ながらに気は張ってるんだな?)

今日のお土産はアップルコンポート(ジャムになってしまった)と、レーズンパン。

  私はヨーグルトに入れるのでこんな感じ、そのまま食べるならもう少し形を
  残し、ジャムにするならこのままもう少し煮詰めるといいよ。
a0101802_12131024.jpg

    レシピ
      りんご(紅玉)・・・・大1個          レモン汁・・・・大さじ1
      グラニュー糖・・・・1/4~1/3カップ       あればリキュール少し
      水・・・・1/2カップ
    
    りんごは8つ切りにし、皮を剥く。水、グラニュー糖、レモン汁をいれ、りんごの皮も
    赤くてきれいな所は入れる。とろ火で約30分煮込む。そのまま冷やしできれば一晩
    冷蔵庫に。このままデザートとして、またヨーグルト、アイスクリームのトッピングに
    しても美味しい。

そうそう、これもブログのお友達のピノコちゃんから教わった、エノキで作るなめこ。
a0101802_12161488.jpg
   エノキ茸  1袋  (好みに切って)
   しょう油   大  3杯
   みりん    大  3~4杯
   
   これを混ぜ合わせて3分火にかける。         
   これで完了。
   (写真はなめこにすし酢とオジャコを
    混ぜています。)
   このまま食べてもすごく美味しいよ。


これを応用して散らし寿司を作ってみました。
なめこの中に、すだちで作ったすし酢を入れます。他に具としてお好みで入れて、刻みのり、そして青ジソを乗せると
美味しい散らし寿司の出来上がりです。

        ☆皆さんご協力有難うございました。☆♪♪・・・・
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-10-27 23:03 | 生活
今日で3回目、大津まで行って治療です。
何の治療?って美容皮膚科・・・・。(整形じゃないよ~。)

セレブの友達が色んなネタを探してきてくれます。(友達から聞くのが多いみたいだけど)
彼女美容に関して結構はまってます。

彼女今エステに通ってます。(私?私はとんでもない、無理です。これはパス)
これまでも色んなことを、紹介してくれました。
(彼女は、もともと綺麗です。これ以上しなくても・・・と思うのですが・・・)

まず老眼コンタクト(これは便利です、今でも使用してます)
次がプラセンタ(胎盤エキス)の点滴、さらに見つけてきたのが首すじとか、顔のいぼ取り。
あざ、しみは、保険対象外です。

今日の3回目がこの小さないぼ取り治療。後1~2回で終了予定。
今更綺麗になろうとしても土台が・・・これでは、あまり見栄えは変りません。


大津から急いで帰り、夕飯の支度です。
今夜は鯖の煮付けと、おから(卯の花)の煮物です。

    卯の花にねぎを入れればもっと美味しい。(ネギ買い忘れ)
a0101802_20225077.jpg

a0101802_20231035.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-10-25 20:33

あんぱんに挑戦

今日もとってもいいお天気です。
布団の中にいる時から今日はアンパンに挑戦しようと決めていた。

毎日の日課の用事を早めに済ませて、餡子作りに入る。
昨夜のうちからあずきを水につけていた。
お鍋にたっぷりの水に入れて火にかける。
あくを取りながら弱火でトロトロと・・・

a0101802_21531526.jpg


a0101802_21534345.jpg







       
       焦がさないように煮詰めて・・・
a0101802_2154583.jpg










         餡子の出来上がり。
a0101802_21544976.jpg


一次発酵まではホームベーカリーにしてもらおう。
餡が出来たので今度はクリームパンに入れるカスタードクリーム」を作ろう・・・と
冷蔵庫見ると牛乳がない^^^^;;。仕方なく今日はアンパンのみになってしまった。

a0101802_2227798.jpg


   あんこの甘さもちょっとおさえ気味にして、まあまあ・・・かな?
   今、ブドウパンを作っているので明日の朝父の宅急便が走ります。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-10-23 21:59

くるみパン

先日のパンレッスンはくるみパンでした。
その日の参加人数10名、それぞれ好みで・・・
クロワッサン、ベーグル、ハイジパン、にくるみにあんぱんと・・・

一次発酵終了(約2・5倍に膨れる)
a0101802_16425022.jpg

出来上がり
a0101802_16473310.jpg


家ではいつも機械にばっかり頼っているので一度一からちゃんと復習をしてみないと
すぐ忘れそう。次回はロールぱんです。

     先日ミョウガの花のアップが出来なかったので今回アップしてみました。
     またミョウガ20個くらい収穫です。
a0101802_1814252.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-10-22 16:47 | 習い事

収穫で~す。

一輪咲いたよ。
a0101802_2273861.jpg



私はず~と思ってました。
ほっといてもニョキニョキでてくるミョウガのことです。
田舎の裏庭にはあっちにもこっちにも生えてました。
それが・・・。

どうしてこんなにスーパーに並ぶと高いんだろう・・・と。
3個100円、好きやけどミョウガがないとダメなこともないし・・・。
いつもミョウガの前で悩みました。(少し大げさかな?)

そう思って今年の春球根を頼んで(お花屋さんに)植えました。
日当たりがあんまりよくないせいか背丈はあまり大きくなりません。

春植えは春に実をつける・・・これはブログで誰かの話。
だから収穫は来年の春だと。

それが何時ものように朝水遣りに行くと根っこが黄色い。
枯れた葉っぱかな?いやちょっと違うぞ~。
よく見ると花が咲いて萎んでる。

やった~~!!実がなってる~。!!
それも一つや二つじゃないぞ~。
ある・・・ある・・・。いっぱいあるではないか・・・。(なんかピノコちゃん調だ~)

a0101802_22135265.jpg

a0101802_22142248.jpg

見事なミョウガの収穫です。
a0101802_22342263.jpg


少し残して後は酢漬けにしました。
a0101802_22235082.jpg


ホームベーカリーが故障してしまいました。
イーストが落ちなくて、パンが膨らみません。石のように重いかたまりです。

連絡したら意外と早く今日来てくれました。まだ1ヶ月も使ってません。
きっと新品と交換だ・・・と思いきや、あちこちの部品交換です。
本体はそのまま。今度故障の時は新品交換だぞ~。

早速食パンにチャレンジ、4時間後^^^上手くいきました。
これからまた暫くパン作りにはまりそうです。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-10-18 22:07 | 生活
今回は『エキシブ 八瀬離宮」から徒歩5分の所にあるケーブルに乗って比叡山山頂にある
『空に近い、庭園美術館』ガーデンミュージアム比叡に行って来ました。

叡山ロープウエーで比叡山頂へと・・・a0101802_22221874.jpg








a0101802_22225171.jpg








a0101802_22233126.jpg


標高840mの比叡山頂の庭園は色とりどりの花と、フランス印象派画家の作品をモチーフにした庭園美術館です。季節の花々やハーブが咲き匂う庭園にはモネ、ルノワール、ゴッホなどの絵画を陶板で再現して展示しています
                             (パンフレットからの引用)

まず迎えてくれたのがたくさんのバラの花たち。
a0101802_2241367.jpg

a0101802_22424395.jpg

コルテカム
a0101802_2246178.jpg
a0101802_22463648.jpg









a0101802_2250569.jpg

a0101802_094010.jpg
a0101802_0103328.jpg









a0101802_2317734.jpg
a0101802_2317442.jpg









黒ホウズキ
a0101802_23182857.jpg

a0101802_23192620.jpg

a0101802_23202738.jpga0101802_23213893.jpg












a0101802_2333936.jpg

a0101802_23335639.jpg


a0101802_23351588.jpg

a0101802_23354895.jpg







a0101802_23363817.jpg











a0101802_23372066.jpg



         下手な構成と沢山の写真を載せすぎたのと、
                花音痴のため名前を記入できずごめんなさい。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-10-14 22:07
軽くお風呂に入ってさあ、夕食です。
今夜のお食事は日本料理 京都 『花暦』で戴きました。
前菜…無花果、柿膾,被せ寒天
a0101802_18113481.jpg


お吸い物
a0101802_17495088.jpg

ワイン・・・・(これはサービス)
a0101802_1731746.jpg




冷酒
a0101802_17344718.jpg

お造り
a0101802_17321418.jpg

焼き物
a0101802_17332040.jpg

温 物
a0101802_17354916.jpg

替わり鉢
a0101802_17364986.jpg

お食事
a0101802_1739718.jpg

水菓子
a0101802_17395930.jpg



   今回のお料理はちょっと贅沢すぎました。お部屋代がいくら安いと言っても
   少し身分相当にしないと・・・ね。(>_<)
   近くに『ガーデンミュージアム比叡』のお花畑散策です。
   次回UPします。比叡山の頂上にこんな見事な庭園が広がっていようとは
   想像もしませんでした。楽しみにしてて下さい。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-10-13 17:00

行ってきましたよ~。

爽やかな秋を満喫してきました。
友達4人でエクシブ京都八瀬離宮に行ってきました。

友達の一人がエクシブのメンバーなので、時々一緒します。
広い敷地に白黒を基調としたしっとりと落ち着いた佇まいのリゾートホテルです。

a0101802_23502825.jpg

a0101802_031397.jpg


a0101802_23513537.jpg
ロビーの一部です。











ロビーからフロント方向を見て・・・
a0101802_002979.jpg

ロビーのカフェー
a0101802_001049.jpg


今回はスパも写して来ました。
a0101802_016506.jpg

a0101802_018748.jpg

お部屋感じ
a0101802_0294318.jpg


今回は夕食に京都・日本料理 「華暦」戴きました。
日ごろ口にしないようなそれはそれは美味しいお料理でした。
それは次回に・・・。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-10-12 23:00

手作りポン酢しょう油

この時期になると毎年ポン酢を作ります。
沢山のスダチが手に入りました。

さ~、ポン酢作り開始。これで約100個ちょっと。
a0101802_22484266.jpg


レモン搾り器でひたすら搾る。
去年までは右側、今年は左で搾ってみる。(これが思ったより正解)
a0101802_21433662.jpg

やっと搾り終える。指が痛い・・・。絞り汁860cc採れたよ。
a0101802_214617100.jpg

出来上がり!
a0101802_22265482.jpg


ポン酢しょう油の作り方
材料
    ゆず・すだち等の柑橘類・・・絞り汁1/2カップ分
    みりん・・・1/2カップ  (耐熱ボウルにみりんを入れラップなしで電子レンジで、
                    3分加熱し、冷ます。)                   
    出し昆布・・・10cm角1枚
    しょう油・・・・3/4カップ
    薄口しょう油・・・・1/4カップ

 好みの酸味を調節し、分量は調節して下さい。
 湯豆腐、しゃぶしゃぶなどのつけダレに、サラダにどうぞ。
 保存は冷蔵庫で2~3ヶ月。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-10-07 22:48 | 生活