今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お芋デー。

昨日は残っていたさつまいもを使ってのお菓子作り。
一つ目『いきなりだんご』に挑戦。
(これは先日ブログ仲間のsuzuさんが紹介しておられました。11/14のブログに)

餡子がちょっと多すぎてはちきれそう・・・
なんかこれは「豚まん」のようだよ。
(でも写真だけで味は判らないだろうから言うけど・・・美味しいよ。(>_<))

a0101802_055194.jpg


そして二品目『大学芋』
a0101802_0164080.jpg


今夜もヘルシーに・・・
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-11-30 00:13

練習

今日も暖かく小春日和の一日でした。
夏の間サボっていた朝の散歩をこの間よりまた再開です。
これはコルチカム?この花サフランでした。・・・ひーちゃんから教えて頂きました。
a0101802_23291543.jpg

a0101802_2330780.jpg
ここで何時ものようにお参りして・・・







さつきが一輪狂い咲き?
a0101802_23305118.jpg








まだ仲直りしてないようです
a0101802_2355753.jpg
いつもの散歩コース
a0101802_23521086.jpg

一段落したら今日は、クリームパンに挑戦です。
食パンばかりじゃ飽いたのか和祈のリクエストに「いいよ~」って言ったものの
クリームパンってどんな形?
先にカスタードクリーム作らないと・・・。(今日は慎重です。この間は失敗しました。)
ちょっと柔らかめ・・・シュークリームのカスタードみたいだよ。
でも初めてにしてはいいほうでないかい?
本にはあんぱんの作り方だけしか書いてないよ~。
2個ほどアンパンを。
a0101802_0111380.jpg


真夜中に食パンも出来上がりました。
主人曰く「また明日宅急便屋すんのか?」っと・・・。
宜しくお願いします。

こんな一品も・・・
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-11-25 23:32 | 生活

箕面公園・・・続き

滝を見てゆっくりすることもなくさぁ~次なる目的地へ。
ランチが待ってま~す。

沿道では名物の「もみじのてんぷら」を揚げながら売っています。
おかずの天婦羅を想像していましたが、お菓子なんです。(食べたのは初めて)
かりんとうのような感じで美味しかったです。
a0101802_225667.jpg
a0101802_22564987.jpg

着きました。お昼を戴く音羽山荘
a0101802_2304959.jpg
a0101802_233993.jpg
a0101802_2344958.jpg







a0101802_2391987.jpg









お部屋食で戴きました。『霜月 おまかせ会席』
a0101802_23131698.jpga0101802_23135615.jpga0101802_23144925.jpga0101802_23152725.jpga0101802_23155762.jpga0101802_23164099.jpga0101802_23171812.jpga0101802_23175326.jpg

一品、酢の物(スモークサーモン湯葉包み)写す前に食べてしまいました。トホホ^^^
後、温泉(ここの御風呂は貸切です。)に岩盤浴とすっかりリラックスさせていただきました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-11-22 22:57

箕面公園

先日週初め 皆さんはお仕事に頑張っていらっしゃる頃、
箕面公園を頂上の滝をめざして散策してきました。

阪急箕面駅近くに車を置きいざ出発!!
駅まら約40分、女3人おしゃべりしながら頂上の滝を目指します。

いつもの友達が昼食、温泉と予約を入れてくれました。
なだらかな上り坂をようやく色づき始めた樹木を眺めながら・・・。

a0101802_1502762.jpga0101802_1505610.jpga0101802_1512563.jpga0101802_1515182.jpga0101802_1523419.jpga0101802_1531042.jpga0101802_1534723.jpg

滝は33mの高さから流れ落ち、何年か前来た時はもっと水の流れも多く
周りの木々も真っ赤に紅葉していたと思う。
ここにも今年の異常気象の影響が・・・。

でもまぁ~、紅葉も見れたし、滝にもたどり着いたし・・・。
そうなれば後はお昼に温泉・・・しかないでしょう。

さぁ~、今度は前を行く二人の足も幾分速くなったような^^^。(●^o^●)

お食事は公園の中に位置する音羽山荘で戴きました。
それは次回に・・・。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-11-21 13:30

予行練習

今日は前日とうって変わって寒い一日でした。
地域のクリーンキャンペンの日です。
朝9時前から出て、家の隣の空き地の草刈です。

それが終わると今日はお餅をつこうと思います。
お正月のお餅作りの予行練習です。

本を見ながらもち米を30分ざるにあげて水切りして・・・。
いよいよ餅つき・・・と、言ってもホームベーカリーがやってくれます。(^.^)/~~~

ちょっと固めかな?慣れてない分手際が悪い。(@_@;)
形が・・・まんまるにならないわ~。
孫の和祈と一緒にま~るくま~るくね。
a0101802_23312513.jpg

もう一度、今度はお水を少し多めにしてみよう。
今度はちょうどいいあんばいだ。

お餅の好きな子ども達がいてくれるのをいい事に・・・悪いね~、娘よ^^^味見係をさせて☆☆・・

せっかく取りに来てくれるので、張り切ってお稲荷さんも作りましたよ。
a0101802_23343959.jpg


お父さんのお酒のあても・・・
a0101802_23563815.jpg












a0101802_23571512.jpg











疲れついでに余ってたりんごで、ジャムの造り置きを・・・。
a0101802_03992.jpg


あ~ぁ!お疲れの一日が終わりました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-11-18 23:52 | 生活

庭の花


パンジーとビオラが届きました。
a0101802_12435838.jpg

a0101802_12542684.jpg
a0101802_12544753.jpg









a0101802_1331461.jpg

全部で30色あります。
寄せ植えをしようと思います。
若葉マークの私です。果たして
上手くいくでしょうか?






a0101802_1335774.jpg


これはちょっと前に買いました。
クリスマスローズの3色です。(シルバースター、ローズ、イエロー)
a0101802_13194390.jpg

これはお・ま・けでした。
a0101802_13352949.jpg

この鉢はお隣さんから(例の月下美人のお宅)頂きました。
(何の花だったけ?)^^^^;;;いい加減な私です。(ごめんなさい)
a0101802_1336130.jpg




お詫びと訂正。
先日載せました月下美人のあれからこうなりましたの写真ですが、あの写真はブログ仲間のsuzuさんが指摘しておられました様に、すでに咲き終わった後の写真でした。(さすが・・・suzuさんです。)
素人の私にはこれからかと・・・?思っておりましたが、今日究明いたしましたので
ここに改めてお詫びと訂正をさせていただきます。 お騒がせ致しました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-11-16 13:00 | お花

最近の出来事

先日、後わずかで終わりになるのを思い出し友達と行って来ました。
美術館「えき」KYOTOいわさきちひろを開催していました。
a0101802_21554933.jpg

a0101802_21563189.jpg

a0101802_21565613.jpg


上の2点を買って来ました。
没後33年を経てもなお、みんなに愛されている、ちひろ(本名知弘)のやさしさが
描かれている絵から伝わってきます。
久しぶりにほんわかとした気分を味わって来ました。

あれからこうなりました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-11-13 22:01 | 全般

とうとう負けました。

長い間頑張って来てたのにとうとう負けてしまいました。
何に負けたかって?コタツです。

冬になると、「今年はコタツ出せへんのか・・・?
そろそろ今年は出してもいいんちゃうか?」毎年毎年うるさいくらいに催促します。

a0101802_23535054.jpg

a0101802_23543311.jpg

でも、私は負けませんでした。我慢くらべでした。
それが・・・今年に限ってどうしたことか・・・。

a0101802_23551755.jpg

a0101802_23554864.jpg


風太のシャンプー、カットに出かけようとしている主人に
『今日お昼お寿司でも食べに行けへん?』と、私。(お寿司といっても回転寿司ですよ)ヘヘェ・・

『え~っ?なんでや?』怪訝そうな主人。
『いや^^^、コーナンへ(ホームセンター)行きたいんで連れてってほしいねん』

私は買いたいものがあるのです。パンを作る時使う板がほしいんです。
でも、車でないと無理なんです。

その後私の口はとんでもない言葉を発していたのです。

『その後、上新へ行ってコタツ見ーひん?』(上新とは、大型電気店、コタツ見ようか?)
主人の顔が一瞬、嬉しそうな顔に・・・変ったような・・・。

月下美人
a0101802_0142519.jpg

a0101802_0153129.jpg


しまった!!・・・と思ったがもう遅い。
まぁっ、単身の時は、土、日しか家にいなかったけど、今は毎日朝から晩まで家にいるし。
コタツを出すのも時間の問題かな?・・・と思っていたのも事実なんだけど・・・ね。

エンジェルトランペットを挿し木に・・・と頂きました。
(来年の春まで水の中、根が出てきたら地植えしたらいいよって・・・)
a0101802_0252682.jpg


コタツとお酒、それに、うたた寝、どうしてこれらはドッキングするのでしょう。
私はこれらがだい嫌いなんです。その反対に主人は・・・。

あ~ぁ、私としたことが・・・口は災いの元です。
皆さん、お気をつけあそばせ・・・。

コタツが出たことにより、私とパソコンは2階に非難します。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-11-11 00:42 | 生活

母の想いで

先日(11月4日)は亡き母の87回目の誕生日でした。
元気でいてくれたら今年は誕生日のお祝いに何を送っていただろうか・・・?
毎年、母の日、敬老の日、そして誕生日と欠かさず祝ってきたのに今年は^^^。
a0101802_222247100.jpg


そろそろセーターの恋しい季節になりました。
a0101802_22255160.jpg

2年前まではセーターとは仕事の休みの土、日にくつろぎ着として着る物
と思っていました。
a0101802_22263258.jpg

今年は何故か気になりしまい込んであったセーターを出してみました。
みんな亡き母の手編みの作品ばかりです。
a0101802_22271974.jpg

これは、ちょっと寒いときに上から羽織るのよ・・・って。








a0101802_22281838.jpg
あ~、そうだ、これは母が実姉の所へ行っってた時「近頃はこういったのが
流行ってるって本にでてたよ。○○ちゃんも(私の事)これだったらどう?羽織れる?」
その後膝が悪化して広島の病院で手術したんだったわ。83歳の時でした。



a0101802_22395237.jpg

この年は私達夫婦も実姉のところで母を交えて2度目の正月を迎えたのでした。
時々母は元気なうちにと、言って娘の所へいってました。







a0101802_22403533.jpg

まだまだ、たくさん手編みのセーター、マフラー、があります。
入院した前日まで何か編んでたようです。
器用な母に比べてまるっきりブキッチョな娘です。




これからは誕生日も母の日も何にもしてあげられません。
せめて母の残してくれたセーターを着させてもらおうと思います。
母も喜んでくれるはず・・・そしてそれが供養となるはずです。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-11-07 22:28 | 生活

スライドショーの練習

再度挑戦です。

あく抜きしてa0101802_1539211.jpg
捨てないで・・・後でかき揚げに
a0101802_15405175.jpg
りんごも入れて
a0101802_1541521.jpg
ここで水分を飛ばす
a0101802_15424854.jpg
出来上がり
a0101802_15433279.jpg



今度は段差をつけないで。
a0101802_1553625.jpga0101802_15534033.jpga0101802_15541746.jpga0101802_1555925.jpga0101802_15561257.jpg

suzuさん、上手くいったみたいです。
それと、ワードにもコピーしていれておきました。
たびたび有難うございました。

これも食べて?
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-11-04 15:43 | 習い事