今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

孫とのお餅つき

昨日は朝から雨模様。でもこの時期にすると暖かです。
さぁ~てお餅も出来たし子ども達も帰って行き後片付けも終り・・・PCに向かう・・・
えっ~~???インターネットに繋がらないよ^^^;;;。

あっちをさわりこっちをいじり・・・・夜中まで悪戦苦闘・・・ダメ・・・諦めて寝よう。
こんな時にaki母さん、ひーちゃんみたいに、お隣に助っ人がほしいとつくづくそう思いました。

今日電話で教えて貰いやっと解決。これでUPできる。

昨日は「ながら作業」でいかないといけないから大忙し(@_@;)
お昼も作らないと・・・

あんころもちも作ろう、お昼は簡単に孫達には焼きそばでもと思ったものの
ついでだからピザも焼くことに・・・(急に思いつくんだから困ったものだ・・・)

そうと決まれば小豆を炊いて、その隣でピザ用ソースも・・・a0101802_1525926.jpga0101802_15254644.jpg










a0101802_15375439.jpg

a0101802_1548952.jpg


これで今年の行事も終了。
みなさん、どうぞお身体大切に・・・よいお年をお迎えください。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-12-29 15:29 | 生活

あ~、きぜわしい・・・

とうとう後4日となってしまった。
水周りの故障のお陰でキッチンの下と、お風呂、の掃除は済ませることが出来たよ。

昨日は頂き物の白菜をお漬物にしました。
a0101802_23452425.jpg


宅急便も送ったし・・・
a0101802_23471817.jpg


明日は娘の所と我が家分のお餅つきの予定です。
賑やかな孫二人のお出ましです。

a0101802_23501889.jpg

a0101802_23505177.jpg


a0101802_23512880.jpg








a0101802_0112377.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-12-28 00:08 | 生活

もう~くたくた・・・

今日は朝からパン作りに格闘の一日でした。
今日は下の娘に送る為のものです。

まとめて送ろうとするので大変です。

教室で習ったくるみパンにイチジクパン、ドライフルーツ・・・
なんか試験の時みたいにドキドキ。

生地はホームベーカリーにお願いして、その後それぞれの具材を練りこんで^^;;。
二次発酵ベンチタイムその間に次の分の生地を焼いて・・・

それを繰り返すこと2度、こんな感じ・・・まぁ、まぁかな?
まず最初はイチジクで・・・
a0101802_2352120.jpg


次はクルミとドライフルーツを焼いてみました。
みんな同じ形だよ^^^。
a0101802_1247409.jpg

HBが空いた所で、明日孫のところへもレーズンパンを焼いてと・・・。
a0101802_23123186.jpg

それが終わったら今度は一回目のおもちをつくことに。
教室で教えて頂きました。後で何分割かにするのでバットに入れるといいと・・・。
a0101802_23172860.jpg


お餅に食パンもまだ明日も焼く予定・・・。
主人曰く・・・「餅買って送った方が安くて楽なんじゃないのか?」そうかも知れない。
でも遠く宮崎で頑張ってる娘にも気持ちを届けてやりたい・・・。

その間に今晩のおかずも作らないと。
今夜もヘルシーに卯の花を。
a0101802_23331595.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-12-23 23:25 | 生活

見えましたか~~?

まずは先日の報告兼お礼を申し上げます。
お陰さまで、浴槽を上げての配管修理にはなりましたが無事終了致しました。
色々ご心配を頂きありがとうございました。

昨日は気分転換を兼ねていつもとは反対の方向へと散歩に出かけました。
落ち葉を踏みしめてちょっと近道して郡山城に・・・。
a0101802_20371966.jpg

a0101802_19582482.jpga0101802_19584868.jpg









柳澤神社に参拝して・・・
a0101802_2034474.jpg

そして神社の奥にある天守台跡とその北側石垣にある さかさ地蔵にお参りをと神社を回って奥の方へと行きました。
天守台北側の石垣全体に地蔵様が祭られています。
ありました・・・さかさ地蔵さまが見えました・・・
a0101802_20551748.jpg

奥のほうのお花がお供えしてあるその奥にそれはありました。
a0101802_20571910.jpga0101802_20581397.jpg









見えましたか~~?ねぇ~いくら石が足りないからって地蔵様まで・・・。
a0101802_20585132.jpg

お堀の周りにはまだまだ固い蕾、春には満開の桜で沿道を賑わします。
a0101802_21272668.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-12-21 20:37 | お散歩

もう~大変・・・

この年末も押し迫って我が家の水周りが大変。
それは一週間前の朝の事。
いつものように先に起きてた主人が(犬の散歩の為私よりずっと早い)
キッチン台の下から水が溢れてるのを見つけたのが始まり・・・。

流し台の下にもぐりこみ水の出所を探検。
幸いにお湯の出る蛇口を閉めたら水漏れが止まった。

冷たいけど暫く水のみで洗い物をする事に・・・。
その間に家を建てたパナホームに電話。
次の日すぐ来ていただいてパッキン取替えで修理OK。(築16年ともなれば磨耗も・・・)

今度は浴槽の排水に異常あり。
シャワーしか使えない・・・この寒い中どうしよう・・・。

今日早速来てもらって何とか排水溝をつないでもらったけど(これはさすがプロの技
針金一本ですごい)と喜んでいたものの実際に水を流してみたら水が流れない・・・。

何度試してもだめ・・・。結局浴槽を上げて調べなおししかないと・・・。
業者も忙しく来てもらう時間調整が難しい。

明日、明後日、その次くらいまでには何とかしてもらわないと、風邪引いちゃうよ。
色んな事考えてると・・・頭が痛い。
でもさすがパナホームさん段取りが早いです。有難い事です。

a0101802_16124781.jpg
a0101802_16133919.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2007-12-18 21:07 | 生活

今日はお疲れ・・・

昨日娘から「明日家にいる~?」ってメールが入ってきた。
パパは仕事らしく孫と一緒に久しぶりにゆっくりのお出ましだ・・・。

男の子の動きはすばやい。縄跳びをしてるかと思えばキャッチボール、そのお相手は
ばぁ~ちゃんの役目。久しぶりのボール投げだよ。

それが終われば今度はお料理教室。
おやつにホットケーキ作り。日和はエプロンつけてスタンバイOK。
引き続いて夕飯も・・・一口カツを一緒に作ることに。

5歳といえども女の子なかなか手つきがよろしい。
卵をつける前にちゃんと粉をはたいてね・・・きっちり出来てるよ。

昨日はパン教室の日でした。
「パネトーネ」を作りました。
一次発酵の後のベンチタイム
a0101802_00166.jpg

a0101802_033570.jpg
型に入れ30℃くらいの所で最終発酵。








a0101802_010318.jpg
型より少し高くなったところで、バターを塗ってオーブンで焼く。







180℃で10分、160℃で20分焼いて出来上がり。
a0101802_0151954.jpg


近いうちもう一度復習のつもりで作って見たいと思っています。
先生が側にいないけど大丈夫かな?
ちょっと心配だな?
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-12-17 00:02 | 生活

今日見つけた花たち

朝から雨模様で肌寒い一日でした。
このまま一雨ごとに寒さが増してくるんでしょうね。

これは椿?花びらが散ってなかったから・・・
a0101802_23453683.jpg

この花ねぇ~、名前教えてもらったのに思い出せないよ^^^???
a0101802_015187.jpg

a0101802_0165655.jpg



a0101802_0174231.jpg







a0101802_0184932.jpg




a0101802_0192790.jpg









今日のレッスン
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-12-13 23:46 | お散歩

作り置き

12月も半ばに入ってしまいました。
掃除も一向にはかどりません・・・と、言うよりしてないのです。
みなさんのブログからもう外回り、水周りの掃除は終わった・・・と言う声を聞くたび
ちょっとあっせって来る。でも、身体は動かず・・・。
a0101802_2393125.jpg


今日はいつも使う「出しこぶ」と「かつお節」を粉末にして無駄なく使うため作り置きを
しておきます。自家用ですから安物で結構。

まずかつをの業務用を(さば、いわしなどの)ミキサーにかけます。
a0101802_23214079.jpg






a0101802_23225295.jpg










次に出しこぶも粉末にします。(ダシをとった後捨てるのが勿体無くって)
a0101802_23352213.jpg








ミキサーにかけた後ミルカップでもう一度細かく・・・
a0101802_23361465.jpg









a0101802_23372324.jpg
これで暫く毎日作るお味噌汁のダシに利用できます。
ない時には仕方なく「ほんだし」のお世話になります。

More
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-12-09 23:25 | 生活

母からのおしえ・・・

今日は夕方から以前勤めてた人たちOB、現役を交えての忘年会です。
a0101802_14494188.jpg











a0101802_14502040.jpg











その前にやっておきたい事があります。
お隣さんから立派な大根、カブを頂きました。

a0101802_13441643.jpg

娘からのリクエスト。お漬物にします。
母が生前病院のベッドで教えてくれました。
a0101802_13491417.jpg












a0101802_1350812.jpg
簡単に作れ、おいしいお漬物が出来ます。
材料
大根・・・・・3kg(写真ぐらいの大きさで一本1,2kg位です)
酢・・・・・・・1合
塩・・・・・・・1合
砂糖・・・・・500g
鷹のつめ・・2~3本

1週間もすれば食べれます。
もっと早くに聞いておけばいいものを・・・人間ってこんなもんです。


昨夜は本格ハンバーグを作ってみました。
日頃はあまりハンバーグは夕食には出しません。
ソースも白ワインを入れて大人の味に・・・。
珍しく「うん、うまい・・・でも、30年前に作ってほしかったワ」ですって・・・。
a0101802_1410820.jpg

パンは今日はイチジクパンです。
a0101802_14133955.jpg










お酒の肴にお造りを・・・、
a0101802_14143874.jpg

では、そろそろ行ってきます。

More
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-12-06 13:50 | 生活

おいし~い

寒くなって来ました。一段と綺麗に咲き誇っています。
a0101802_14404552.jpg

a0101802_14442728.jpg









a0101802_14452495.jpg










そんな寒さが一番似合う北国の味覚、真っ赤なりんごが届きました。
私の方がお世話になったのにいつも美味しい味覚を届けて下さいます。
あま~い蜜をいっぱい含んでいてとってもジューシーです。
早速いただきま~す。

a0101802_14344767.jpg

a0101802_1436345.jpg


私も負けずに美味しいものを作ろうと・・・
a0101802_14592451.jpg
まずピザソースを作らないと・・・
いつか糸くぐりさんから教わったガーリックバターが
重宝します。










a0101802_1533757.jpg

今までHBを購入するまでは小麦粉でしていましたが、今回は強力粉を使って
してみました。ピザの端がパンのようで美味しかったです。
生地まではHBにおまかせ。
張り切って4枚も作りました。
美味しそうにほうばってくれる笑顔が見たくって・・・。
ついでに孫達の好きなから揚げと、かき揚げも作っちゃいました。
りんごのお裾分けも忘れずに・・・。

今日も忙しくバタバタの一日でした。
[PR]
by pomodoro0208 | 2007-12-04 14:36 | 生活