今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨の一日。

昨日は朝から冷たい雨がふっていました。
散歩も中止・・・テレビを見てても橋下新知事の追いかけばっかり・・・。
a0101802_23312038.jpg


そうだ前から一度作ってみたかったクッキーを焼いてみよう。
孫の和祈と日和の顔が浮かんで・・・。
喜ぶぞ~。それより上手くいくかが問題。
出来上がってから話した方がよさそうだ。

バターを白くなるまで混ぜて・・・手がだるいよ~。
a0101802_2333422.jpg

好きなチョコを入れて、でも板チョコでもいいのかな?
刻んで入れちゃおぅ・・・。レーズンも。
どう?こんなんでもいいのかな?うんうん、結構いけるやん・・・??
みんなも食べてみて~。
a0101802_23353284.jpg


おみやげ
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-01-30 23:29 | お料理

冷蔵庫の整理

今日も寒く家から出たくない。
一時間の散歩だけしか外にでてないことに・・・。

そうそうあの池の住民のアヒルさんの今朝の様子を・・・。
しおらしく夫の後を・・・?
前よりか仲良さそうじゃない?
a0101802_22523084.jpg
a0101802_225345.jpg

a0101802_23142990.jpg
こんな所に誰?
百日紅の枯れ木に
焼き芋の残りおいてみよう。
鳥さん食べにくるかも?
そしたらカメラに・・・ね?
うまくいくかも・・・よ?




今日は冷蔵庫の(冷凍庫の)整理日にしよう。
豚肉の塊を買ってそのままに・・・
チャ-シュー?いや角煮にしてみよう。
a0101802_23284557.jpg

a0101802_23345982.jpg
切干し大根と揚げの炊いたの









a0101802_23353634.jpg
高菜とベーコンの炒めたの








口直しに山芋の三杯酢
a0101802_23422087.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-01-28 22:56 | お料理

春待ち・・・蕾

今日も寒い一日でしたね。
いつもよりちょっと遅くから散歩に出かけあちこちで春を待つ花達に出会いました。


a0101802_16124472.jpg

a0101802_1614205.jpg
a0101802_16152194.jpg
a0101802_16161178.jpg
a0101802_1617633.jpg


いつもの池でかもの追いかけっこを・・・シャッターチャンスを逸してばかり・・・
鳥たちを撮ったらピカイチのひーちゃんのようには到底無理。
a0101802_1623045.jpg
a0101802_16232625.jpg


今日のお取り寄せのみかん。(温州みかんと八朔の交配)
井上誠耕園という小豆島オリーブの里から・・・
6kg3Lサイズ(22~3個)2450円。(送料別)甘くてすっごく美味しい・・・。
a0101802_21523084.jpg

a0101802_16263414.jpg


そしてオゾンの話
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-01-26 16:11 | お散歩

戴き物

お友達からお土産に戴きました。
これ、これたんなるふりかけなんだけど・・・。
a0101802_2224481.jpg
普段なるべくご飯は食べないようにしているのにご飯が進みすぎて私には危険食品です。
調べたら熊本のメーカー、ブログのお友達のsuzuさんはご存知かも?
インターネットで調べて注文しちゃった。スーパーで売ってないのかな?
一つ525円。






それともう一つ・・・。山くらげ。
a0101802_2292880.jpg

これもお友達から戴きました。
ぜんまいのようだけどそうでもない、芋の茎ともちょっと違うみたい。
水に戻してうすあげと一緒に炊きました。
コリコリして思いの他美味しいよ。
カルシューム、鉄分、食物繊維が多いとの事・・・。
中国産という事が気になりオゾンで化学処理をして一安心。
炊いたのがこれです。
a0101802_22133365.jpg


今日はイワシの炊いたのも戴きました
a0101802_22184714.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-01-23 22:22 | 生活

勝手に大忙し・・・

今日は朝から大忙しの一日でした。
でも大忙しの原因は自分です。
勝手に自分で忙しくしているのです。

昨日作ったベーグルの半分を娘家族に食べさせてやろうと・・・思ったのが始まりです。
ベーグルだけでは足らない。ならば何か作ろう・・・。

フルーツパンとレーズンパンも出来ました。
ついでだから今日はシフォンケーキにも挑戦してみることに・・・。
後でシフォンケーキを上手に焼かれる小夏さんに聞いて見たいことが・・・。
a0101802_23175183.jpg

ついでにピザも作って孫を待ちます。(きのこは入れてないからね)
a0101802_23202977.jpg

鏡開きにぜんざいを持っていってやれなかったので今日一緒に・・・。
この写真はあくをとる前だね。
a0101802_2324873.jpg


今日の我が家の夕飯は先日残った卯の花をハンバーグに形を変えて。
a0101802_23261838.jpg


気まぐれでここぞとばかりに作っては無理やり娘に取りにこさせて^^^;;;;。
娘にとってはありがた迷惑もいいところです。

これからはちょっと控えめにするよう気をつけよう・・・と。
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-01-20 23:35

パン教室

今日は今年初めてのパン作りの日でした。
さぁ~、今年も若い人たちに混じって楽しくレッスン開始です。

今日はベーグルに挑戦です。
約2、5倍になったら一次発酵終了。
a0101802_219559.jpg

a0101802_21104516.jpg

ドウナツ型に成型して・・・穴が小さいと焼きあがった時ふさがれてしまうとか・・・。
a0101802_2111273.jpg

焼き上がりましたよ~。
a0101802_211287.jpg

これはお隣の若いお嬢さんの作品。ドーナツです。美味しそうです。
a0101802_21125619.jpg


帰ったらHBでレーズンパンが焼きあがっている頃・・・。
暫く宅急便してなかったので明日はそろそろじいちゃん頼みますよ。ヽ(^。^)ノ
ついでだから善哉も作って持たせましょう。

次回のパン教室は「豚まん」を作ります。
またUPしま~す。
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-01-19 21:14 | 習い事

美味しかったよ。

今日友達と大阪で会った。
お昼は久しぶりにお寿司を戴いた。
大阪天満市場の中にあります。奴寿司本店、支店とあります。
おまかせコースでお願いしま~す。1皿オール300円。
カウンター席どこを見ても女性客ばかり・・・。

a0101802_23123430.jpg

a0101802_2313316.jpg
a0101802_2313335.jpg

a0101802_23141152.jpg
a0101802_2315911.jpg
a0101802_23153520.jpg
a0101802_23155850.jpg
a0101802_23162616.jpg
a0101802_23165567.jpg


ご馳走様でした。美味しかったぁ~。
お隣もそのお隣も女性客^^^;;;無意識に並んだお皿を数えてみた。(失礼)
見事にみんな一緒。もっと食べれるかも・・・でもこの辺で。


marriさんとこで見かけた地蔵さんが可愛かったので我が家にある
お地蔵様もみてください。ねっ!可愛いっしょ。
a0101802_23234664.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-01-17 23:24

私も見っけ・・・。

今朝の散歩で出会いました。

白さが目が覚めるようです。
a0101802_21534445.jpg

可憐な水仙も咲いてるよ・・・。
a0101802_21584496.jpg

a0101802_21594891.jpg


お友達のブログで見せていただいた素心蝋梅に私も出会いたいと
あちこちキョロキョロと・・・。そして私も出会いました。
a0101802_2254872.jpg

a0101802_2261289.jpg
a0101802_2273437.jpg


今年初めてのジャム作り
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-01-16 22:10 | お散歩

やっぱり・・・

昨日意気込んで5時半前には現地到着。
すでににわか写真家が朝より断然増え、端っこの方で見ることに・・・。
でも花火の段階で写りが悪い。まったく写ってない・・・。
それに寒い~。カイロ2個持っていくも寒い。
こんな感じでぜんぜんダメ。
a0101802_13323618.jpg


やっぱりデジカメでは無理だと・・・。
そこでホームページから失礼しました。

山焼きの様子

もう一つ大池からの山焼き


完全武装で行くも寒さと戦いながら待つ時間の長いこと。
ひーちゃんのすごさが解ってきたよ。
池から吹くかぜの冷たさ・・・。
やはりカメラと腕は必要・・・。周りをみても私みたいなカメラで写してる人はいないわ~。

皆様には期待を持たせてしまったこと心よりお詫びいたします。
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-01-13 23:19 | 全般

行事

今日は奈良若草山の山焼き が行われる日です。
今朝の散歩の時の光景を見てあぁ~、今日は山焼きの日なんだと・・・。

ここはいつものアヒルさんのいる大池、この池を挟んで薬師寺とそのバックにある若草山を
撮る。(ここから写す薬師寺はよく絵葉書に利用されてる位置です)
a0101802_1427158.jpg


山焼きは今日13日(日)午後6:00点火です。
でも朝8:00の時点で・・・
a0101802_14123528.jpg

a0101802_14135233.jpg

すでにカメラ三脚は何台場所取りされているんだろう。
池の周りのフェンスに三脚をくくりつけ主はいない・・・。

私ももう一度山焼きの様子をデジカメに収められたらいいなぁ~と思っています。
行けたら写してくるね。UPできたらいいな~。
でも写せる場所があるかが心配だな。

11日作れなかったので昨日鏡開きのぜんざいを作りました。
体重を気にしながらもきっちり御餅も入れて・・・。
この代わりに何を減らす???^^^;;;>^_^<★☆彡
a0101802_1438546.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-01-13 13:59 | 生活