今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今朝はちょっと風は冷たかったけど、春がほらそこまで来てるよ。
枝垂れ梅、満開になったらきれいだろうなぁ~。
a0101802_20401995.jpg

a0101802_20341841.jpg

クリスマスローズも咲いてたよ。
a0101802_2051092.jpg

a0101802_20531265.jpg

いつもの池も朝陽をあびてキラキラと・・・。
a0101802_20571920.jpg

a0101802_211822.jpg


だしの作り置き
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-02-28 20:37 | お散歩

失敗だよ~!!

明日お友達と会うのでクッキーを作ろうかと・・・。
オレンジ、チョコチップ、レーズンをいれて出来上がったのがこれ・・・。
失敗しました。原因はバターが緩すぎた事。<(_ _)>
a0101802_19411636.jpg


主人曰く・・・なんか違うんだよなぁ~?
サクサク感がイマイチかな?不味くはないけど美味しいかと言われれば・・・???
自分では味はそんなに悪くもないかと^^^^;;;(>_<)

今夜のおかずはこれ・・・。
いい加減な性格だから細かいところはまったくお構いなしだよ。
a0101802_21181585.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-02-24 19:41 | お料理

正月気分?

正月用に使ったもち米と小豆が残ってます。
そうだもう娘のところも、お餅は残ってないだろうな?
では、ちょっと作ってみようかな?
そうと決まればもち米を洗って、小豆も炊いて・・・。
(余りの餅米は水分を少し多くした方がいいのかな?ちょっと固くなったような・・・)
それにしても、暮れに練習した割りには形は悪いよな~・・・まぁ、いいか・・・。
a0101802_2161371.jpg

出来立てに餡子をのせて^^^;;;まず味見いただっきま~す。
(あ、減量中…(>_<))
a0101802_2111148.jpg


早速できたお餅と、食パンを・・・いつもの宅急便が走ります。
今日の食パンはドライフルーツパンとシンプル食パンをつくってみました。
a0101802_21205350.jpg


今夜のおかずはひじきです。
今まで気づかず買ってたひじきは韓国産、ちゃんと国内産(三重産)もありました。
a0101802_2132515.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-02-23 21:33 | お料理

体感ヒーリング・・・

先日友達が、チョット気になる話聞いたんだけど詳しい話聞いてみる?って。
え~っ?!!なに・・なに??
a0101802_2261744.jpg

a0101802_227040.jpg

友達の友達が・・・えっ?アルカイダ?・・・いや、ちゃうちゃう・・・。
元に戻そう。
友達の友達がある病気と診断され手術することになった。
そのときこの話を聞き藁にもすがる思いで、通ってみたんですって。
ヒーリングサウンド」音と自然治癒力で病気を改善する方法とか・・・。
a0101802_22194528.jpg

暫く通って再度病院へ・・・なんとその病気が消えていたんだって・・・。
ちょっと眉つばもんの感がしないでもないし、話半分に聞いたとしても・・・。
でも、今の私にはやっぱり気になるなぁ~。
a0101802_22234251.jpg
a0101802_22241542.jpg

そこで気になるなら体感して見ることに・・・。
服をきたまま、横になって音楽というより音を聴く事40分。
これで病気の原因が解るのなら受けてみたい気もするが・・・。
ま、どっちにしてももう少し考えて・・・。
a0101802_22275370.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-02-21 11:10 | 全般

元気がいいよ。

今朝はあまり寒くもなく散歩にはいいお天気でした。
いつもの池でシャッターを構えるとカルガモの集団が私の方へ向かってきます。

え~っ?解るの?それならう~んと綺麗に撮ってあげよう。
a0101802_004213.jpg
a0101802_011538.jpg


それにしては様子がおかしい。
今朝は早くからカルガモ学校の運動会がはじまるのかもしれないぞ~。
やけに賑やかだなぁ~。
a0101802_05655.jpg


a0101802_053754.jpg










a0101802_062932.jpg

そのときふっと隣を見るとおじさんがパンのくずらしき物を3~4回振りまいて
さっさと行ってしまった。このカモたちはいつもえさをくれるのを知っていたのかも・・・。

鳥さんも見て~。
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-02-20 00:08 | お散歩
最近ずぼらな更新です。

今日は一ヶ月に一度のパン教室の日です。
楽しみにしてた、「豚まん」を作りました。
生徒は11名。
若い人がほとんどの中におばさんが・・・私とらしき人がもう一人。

まず豚まんの皮?外側を作ります。
粉に砂糖、塩、牛乳等いれよく混ぜ10分こね、一次発酵させます。

その間に中に入れる種を作ります。
今日は豚ミンチ種と、高菜とチャーシューを炒めたものを入れます。

a0101802_21431189.jpg
約2倍弱に膨らんだ生地を8等分します。










a0101802_2155240.jpg
丸く麺棒でのばし、その中に具を包みます。
この包み方がまた難しいのよね~。
ま、なんとかそれらしく・・・ね。
あっ!言うの忘れてたこの白魚のような綺麗な手は私のじゃないよ。
若い娘さんの手だよ~。



最終発酵で2倍弱になったらいっきに強火で20分蒸しあげる。
欲を言えばちょっと包み方が・・・。
良い匂いが・・・ほら^^^;;;してきたっしょ?
a0101802_22102938.jpg

a0101802_22105943.jpg


自分達の作ったほっかほかを一つ味見で頂きました。
う~ん!美味い!みんなの顔が幸せって言ってるよ。

生地のレシピ
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-02-16 21:45 | 習い事

気がつけばもう・・・

久しぶりに百貨店を覗けばチョコ戦線真っ只中・・・
あっちを向いてもこっちをみても・・・
そう言えばもう2月も半ばです。
ショーウインドーもチョコ一色・・・。
a0101802_16174016.jpg


ここ奈良も何年ぶりかの大雪に見舞われました。
下の娘が帰ってきた歓迎かも・・・?
せっかくほころびだしていた蕾が寒さに震えています。
もうすぐ春もそこまで・・・と2日前写した素心蝋梅と白梅が・・・。
a0101802_16324967.jpg

a0101802_16283698.jpg

a0101802_1634109.jpg

a0101802_1635164.jpg


娘と一緒に
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-02-10 16:40 | 生活

早いもので・・・

早いものです。
あっと言う間の一年でした。
昨日は母の一周忌の法要の為名古屋の兄の所へ行ってきました。

朝5時、テレビをつけた主人が、「車は駄目や新幹線に変更や・・・」と
イライラしてる。
それっきりテレビはウンともスンとも言ってくれず、
あわててネットで調べる。
奈良~名古屋へいつも西名阪を利用・・・
でも今日は雪で天理~向こう通行禁止。

新幹線?「あぁ~、着る服も変えなアカンやんか~」
急きょロングコートを引っ張り出し主人のも・・・。とりあえず出かけよう。
まだあたりは薄暗い中駅に向かう。

こんな日に限って雪なんか降らんでもいいのに・・・。
この辺はみぞれっぽい・・・。

何とか法要も無事終りこの写真は帰りの近鉄特急からの雪景色。
新幹線にして正解でした。母も間に合うのかハラハラしたかな?
a0101802_23231191.jpg

a0101802_23233841.jpg

a0101802_23321341.jpg
お墓に手をあわせ、兄妹仲良く頑張ると誓う。
お母ちゃん、またくるけぇ~ね。

作り置き
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-02-04 23:31 | 生活

手作り

冷凍餃子の新たな事実が出てきています。
大きな波紋=私達の食卓を揺るがします。

散歩の途中、よそ様の花壇をちょっと失礼して・・・。
春はそこまで・・・。
a0101802_20135580.jpg
a0101802_2014273.jpg


今日はいつもの私の朝食を・・・。
ヨーグルトにリンゴジャムと黒ゴマきな粉、コラーゲンの粉末をごちゃ混ぜにして・・・。
(牛乳嫌いをこれで補って)お肌プリプリとはなかなかならない様で・・・。
これにHBで作った食パンと、コーヒーで。
a0101802_20251562.jpg

a0101802_20254850.jpg



プレーンヨーグルトは「カスピ海ヨーグルト」の種菌から作って。
最初の種菌は半年も前かな?出来たヨーグルト大さじ1~2杯と残り牛乳を入れて
またヨーグルトを作ります。

a0101802_20482936.jpg


今夜の一品・・・豚汁
a0101802_2052476.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-02-02 20:30 | 生活