今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桜の季節

先日お城(大和郡山城)の近くを通りました。
満開まであと少し・・・。来月3日からはお城祭りが始まります。
今年は覗いてみようかな?
自転車を止めてお堀の向こう側を・・・。
a0101802_2194236.jpg

着々とお祭りの準備も進められているようです。
a0101802_21303461.jpg










a0101802_2131935.jpg









a0101802_21334124.jpg

ちょっと寄り道をして。
a0101802_2157506.jpg

a0101802_215998.jpg

a0101802_21594180.jpg

a0101802_2202565.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-03-31 21:28 | お花

私も、出会えたよ~。

いつも通る道なのにどうして今まで気が付かなかったのだろう。
ブログ仲間のsuzuさん、ひーちゃんの所で会って以来可愛いこの花が
気になって仕方なかったのです。
こんな身近なところで出会えました。
バイモユリ=編み笠百合っていうんだって・・・。
a0101802_16908.jpg

中を覗いて見ちゃった(*^_^*)
a0101802_1693586.jpg

スノーフレーク・・・緑の模様がねっ、ねっ?・・かわいっしょ?
a0101802_16112018.jpg

赤い椿の花を撮ってたらこれってなんの抜け殻?
蝉にはちょっとはやいよね。(@_@)
a0101802_1615508.jpg

a0101802_16162486.jpg

木蓮も今が真っ盛りです。
a0101802_16173523.jpg

a0101802_1618786.jpg

a0101802_16184442.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-03-29 16:19 | お花
お散歩の途中によそ様のお庭の花たち・・・。
a0101802_22551251.jpg

a0101802_2256648.jpg
これはえんどう豆の花だね?








ホビーの花も・・・
a0101802_2372550.jpg

このはなは?
a0101802_2381461.jpg


スモモの花。
a0101802_23313846.jpg

ハナモモの花も・・・。
a0101802_23324274.jpg

ついでに「蕗のとう」も。(ちょっと時期はずれ?)
a0101802_23411678.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-03-27 23:09 | お散歩
もう春満開です。
よそ様のお庭をちょっと盗み撮り・・・。
何の花だかさっぱり・・・。
a0101802_236084.jpg

a0101802_2362887.jpg










a0101802_2375344.jpg

a0101802_23111378.jpg

a0101802_23123393.jpg

a0101802_2313820.jpg

a0101802_23135830.jpg

a0101802_23143848.jpg


桜の花ともくれんとクリローズしか解りません。
まだ、あるのよ・・・盗み撮り・・・。また明日ね(●^o^●)
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-03-25 23:09 | お散歩
この一週間の間に周りの景色はすっかり春に衣替えしてしまいました。
我が家の庭にもやっと・・・
桜草にクロッカス、木瓜の花ももうすぐ。
a0101802_172728.jpg

a0101802_173157.jpg

a0101802_1754167.jpg

庭梅(昨年夏実がなったので食べられるかと大騒ぎ^^^(食いしん坊・・・)
a0101802_1761777.jpg

オキシペダルムの実が今頃?はじけて・・・あちこちで芽がでてくれるのかな?
a0101802_1781049.jpg

他にも去年の秋植えたの、「アビオン」「クリスマスローズ」・・・
アビオンはいまだ芽も出てこないよ。クリローズは葉っぱだけ。
明日は散歩の途中に出会った花をupするね。
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-03-24 17:08 | お散歩

ただいま~。

行って来ました。
本当は15日、夜行バスに乗って行くのですが私達は(年も年ですから・・・)
新幹線で行ってその日は熱海に一泊します。(どんな修行なんだ?)
新大阪~熱海
a0101802_1540386.jpg

新幹線から富士山が綺麗に見えました。
a0101802_1541171.jpg

熱海の宿にはまだつるし雛とお雛様が飾ってありました。
a0101802_1542299.jpg
a0101802_15422751.jpg












今日は観光気分で温泉に入り美味しいお料理を頂き、しばし会談。
a0101802_15582528.jpg

a0101802_1631085.jpg

所でここまで読んで人間修行は?って思ってるでしょう?
今回は熱海温泉旅行だけではありません。
人それぞれ、好き嫌い、考え方の違いがあると思います。
ですからここからは軽く聞き流してくださいね。

翌朝にはこんな素敵な日の出で迎えてくれました。
a0101802_1715649.jpg

a0101802_17153058.jpg

a0101802_1716121.jpg


私は先祖供養をする会に入らせて戴いて随分経ちますが、自己流で都合のいい
時だけ手を併せていました。母が亡くなったのを機会に仏壇を買いました。
ご先祖さまに手をあわせ、家族そして周りのみんなの幸せを願い、自分も成長していきたい
と願うようになりました。
翌日は朝4時起床です。(実質は3時過ぎ)その代わり10時過ぎには終了です。

話を聞いてみんな物事をこんなに良いように受け止められるものなのかと言うくらい
みんな素直な心の人たちばかりでした。
ここで自分がなにを得たのか、これからの自分次第です。

帰りの電車の中から早咲きの桜が満開でした。
a0101802_1752934.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-03-18 15:55 | 生活

春・・・だよ~。

いつもの、しだれ梅も満開になりました。
a0101802_2324989.jpg

a0101802_2343953.jpg

a0101802_235501.jpg

あちこちにも春が・・・。a0101802_2330546.jpg











a0101802_23305857.jpg
a0101802_23343832.jpg

a0101802_23363424.jpg

a0101802_23371485.jpg

チビギャング再来でPCも開店休業状態。
今日一緒に作った「いちご大福」をお土産に帰って行きました。
流石女の子、だんだん手つきもよくなってきました。(これは日和・・・作)
a0101802_2342827.jpg


明日から3日間人間修行に出かけてきますね。
帰ってきたらまた皆さんの所へお邪魔に行きますね。
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-03-14 23:09 | お散歩

ほかしたらあかん・・・

何でもすぐほかしたらあかんで~。(ほかす=捨てる)
多分みなさんこれはほかしてるでしょう。
実は今まで私もほかしてました。

そう!!・・・蕗の葉っぱです。
a0101802_2026671.jpg

綺麗に洗って湯がきます。
暫く水に浸してあく抜きをします。(これで2束分)
a0101802_2030555.jpg

よく搾って粗みじん切りに・・・。
お鍋に油少々、あとは、砂糖、お酒、醤油、で味付けをします。
お好みでかつお節を入れて出来上がり。
a0101802_20373725.jpg

これがまたちょっとほろ苦く蕗の香りがして熱々のご飯と一緒に食べると最高。
是非お試しを・・・。

その隣でまたリンゴジャムの作り置きを。(毎日のヨーグルトに入れるのですぐなくなるのよ)
今日は圧力鍋を使わなかったので10時間も煮詰めました。
(やっぱり圧力鍋使用したほうが早いよ。)
a0101802_20425935.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-03-09 20:52 | お料理

都会の花・・・

大阪の街のど真ん中にも綺麗に咲いてます。
a0101802_15341538.jpg

a0101802_15332560.jpg

木瓜の花も・・・。
a0101802_15375234.jpg

a0101802_15444040.jpg
a0101802_154541.jpg










この花は?
a0101802_1548672.jpg


歩いていたらこれも一種の華かな?(乗った事ないのよね)
a0101802_15552863.jpg

a0101802_15564853.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-03-07 15:35 | 生活

チビギャング・・・②

次の朝いつもの散歩コースを二人で。
a0101802_20495510.jpg

朝の仕事を終えたらいよいよクッキー作りに・・・。
a0101802_212241.jpg

a0101802_2124569.jpg

a0101802_2132877.jpg

今回は日和のお陰で美味しくできあがり。
いつの間に買ってきたのかじいちゃんは負けずにお雛様ケーキを。

夕方お迎えの時間が近づくと洗濯物の中から自分の物を
せっせとたたんで荷物の整理。
娘の顔を見た途端、気丈にしてた分が一気に緩んだのか途端に甘えん坊に・・・。
引き渡して私のお役目も終了。

今日は流石に疲れてPC開かずおやすみです。
お口直しに綺麗なバラの花をどうぞ・・・。(先日行った病院に活けてあったよ)
a0101802_21264645.jpg
a0101802_21271367.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-03-04 20:51 | 生活