今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そろそろ・・・

春眠暁を覚えず・・・いい加減目を覚まさないと、カンカンデりの真夏の太陽に
ついてゆけなくなりそうです。
今まで更新しなかった間に撮り溜めてた写真UPしますね。
また皆さんの所訪問にお邪魔しますので・・・よろしくね。

まず我が家の数少ない花たち
a0101802_14393658.jpg

a0101802_14401156.jpg

a0101802_14403559.jpg

a0101802_14405380.jpg
a0101802_14451349.jpg








オキシペダルム(ブルー・スター)
a0101802_14413971.jpg

a0101802_14415837.jpg

あの芽も出てこないとぼやいてた「アリオン」・・・もうすぐよ。
a0101802_14421487.jpg


パン教室に・・・

More
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-05-25 14:45 | お花

睡蓮

咲いてたよ~。
これは睡蓮かな?
a0101802_12575887.jpg

a0101802_1301248.jpg











a0101802_1312048.jpg












a0101802_21351410.jpg

a0101802_21355033.jpg


みなさん、大変お騒がせ致しました。
今度は写真見えましたでしょうか?
えっ~??大した写真じゃなかったから期待損だったって?ごめんなさい。
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-05-15 11:21 | お散歩

きれいです。

よそ様のお花です。
また盗み撮りしちゃいましたよ~。
ここのお宅、昨年も綺麗に咲いていましたが今年も綺麗です。
a0101802_14284816.jpg

a0101802_14331053.jpg











a0101802_14333822.jpg










白色も・・・
a0101802_1437572.jpg

a0101802_14373312.jpg
a0101802_14391258.jpg











これは我が家に咲いてるアイリスかな?
a0101802_14443381.jpg


More夕焼け
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-05-13 14:40 | お散歩

もう・・・?

えっ~・・・?
もうそんな時期なの?
梅酒にラッキョを漬ける頃?(まだだよね~(@_@;))
でも昨日スーパーへ行ったらラッキョがいっぱい並んでました。
(ちょっと切り口から青いのが出てる)特売品があった。(500gが150円2パックゲット)
まず一回目にと買って来ました。

ちょっと大きいし見栄えも悪い。・・・でも家で食べる分にはいいだろう。
早速下準備をして塩をまぶして一晩おいて明日酢漬けにしよう。
a0101802_22373273.jpg

a0101802_2246766.jpg

今夜のおかずは豆アジの三杯酢漬け。
大きいので5cmくらい。(もうちょっとおいておけばいいのに・・・それともこういう種類?)
a0101802_2239956.jpg

a0101802_22393214.jpg


今日はこれでビールを戴いて・・・う~んビールがうまい。
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-05-10 22:48 | お料理

ちびまめ台風到来・・・

連休最後の5日の午後、「今晩から日和預かってくれる?」娘からの電話。
急きょ上の子の試合に明日早くから同行して四国香川に行くことになったから・・・だって。

・・・と言うわけでチビマメさんのお出ましです。
ばーちゃんは久しぶりに忙しくなりました。

同じテレビを見て、一緒にお風呂に入って(ブクブクお料理教室です)その日は早々と
お休みできました。

次の日丸一日、日和のお付き合いお絵かき、工作、お料理と久々にいい疲れです。
これはクレマチス?それともテッセン?
a0101802_20194830.jpg

a0101802_2020256.jpg



a0101802_2021517.jpg









a0101802_20214314.jpg


これは?
a0101802_20253060.jpg

ついでにこれも・・・。なまえ??
a0101802_20261082.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-05-08 20:26 | 生活
そうなんです。
頼まれもしないのに今日も宅急便しました。
孫の「ばぁ~ちゃん、美味しかったよ」・・・の一言が聞きたくって。

先日ピザのレシピを載せたので孫達にも作ってあげたくって^^^::。ヽ(^。^)ノ
明日は子供の日、試合があるとかで一緒に食べにも行けません。

で、今日は朝からピザ作り。(生地はHBにやってもらいました)
どこかのテレビで生地にきな粉を入れると香ばしくって美味しいって言ってた・・・。
強力粉の一割入れてみました。(ふむ、ふむ結構いけるやん・・・)
a0101802_2325161.jpg

食パンは夕べのうちに孫の好きなチョコチップを入れて。
さぁ~お昼に間に合うようにピザの宅配を(●^o^●)
じーちゃん、負けじと途中ケーキ屋さんによってケーキと柏餅を追加したらしい。(@_@;)

「有難う」・・・孫の手紙を持って帰って来ました。

我が家の蕾、もうすぐ出番です。
レモンの花
a0101802_23455791.jpg

a0101802_233571.jpg

2年目に咲きそうです。紫陽花。
a0101802_23354529.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-05-04 23:25 | お料理

ピザのレシピ

今日は娘の依頼でピザのレシピを載せます。
興味のある人は見てね。

ピザの生地には薄力粉と強力粉を使う方法があります。
ホームベーカリーを買ってからは強力粉を使って作っています。
(強力粉の方がパン生地みたいでモチモチ感があって私は好きです)
今日は薄力粉を使用します。
★薄力粉を使うと手軽に作れ、軽い触感に仕上がります)・・・テキストの文中。

レシピは「スチームオーブンレンジ」(ナショナル)を買った時ついてるテキストからです。
a0101802_01364.jpg

材料(直径25cっ丸型1枚分)
生地
   薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
   ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
А   (予備発酵不要のもの)
   スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・小さじIと1/3
   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
   砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
  バター(室温にもどす)・・・・・・・・・・・・・・・・10g
  ぬるま湯(約40℃)・・・・・・・・・・・・・・・・・・75ml
たまねぎ(薄切り)・・・・・・・・・・・・・・中1/4個(50g)
サラミソーセージ
ピーマン
ピザ用チーズ(100g)
ピザソース(適量)

作り方①材料を混ぜる
  ボールにА、バター、ぬるま湯を順に入れ、バターと粉をすりつぶすように混ぜ、
  なじんだら全体を手早く混ぜる。
a0101802_0372727.jpg

②生地をまとめる
  ボールや指についた生地もきれいにとってまとめ、指を立てて生地のまわりを
  ならしながら丸くまとめる。
a0101802_0402091.jpg

③40℃で発酵させる。
  油をぬったボールに②を入れて40℃で20~30分発酵させる。
④オーブンを余熱する
  発酵させた生地を取り出しオーブンを予熱する。(220℃で12分)
⑤生地をのばす
  軽く粉をふった台に生地を移し、直系約25cmの大きさに麺棒でのばし
  オーブン皿に移して形を丸く整える。
⑥ソースをぬり、ぐをのせる。
  ふちを少し残してピザソースをぬる。
  その上に具を並べ、チーズをのせる。
⑦焼く
  予熱完了後オ-ブンで焼く。(220℃で11分~16分)
                                     

そろそろピザを作ろうかな?(レシピ書いてたら食べたくなりました)
よかったら作って見て下さい。

カラーの花が咲いてましたよ。
a0101802_1193191.jpg


More今日の一品
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-05-01 01:01 | お料理