今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そうそう・・・この味

先日広島の妹から宅急便が届きました。
開けてびっくり・・・。
a0101802_18453776.jpg


えっ~!!
これってキノコの中でも貴重なコウタケじゃない。。。\(^o^)/
お皿に取り出す間もなくつまみ食い・・・。

う~ん!!これこれ!!この味、この味だよ。
a0101802_18445847.jpg

これがコウタケ
a0101802_18472239.jpg

こちらがサクラシメジとイッポンシメジ(ともに妹のブログより拝借)
a0101802_18473739.jpg


母が田舎にいる頃はよくこのコウタケを煮付けて待っててくれたものです。
今では妹が母の味を引き継いだ様です

キノコ狩りって取った後の作業(キノコに付いた枯れ葉等を取り除く)がまた大変です。
そんなに沢山取れたわけでもないのに私の所まで送ってくれるなんてありがとうね。

と、言うわけでその晩は懐かしいコウタケ、シメジの煮物を肴に亡き母を思い出しながら
美味しいお酒を頂きました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-10-30 19:02 | お料理
ずぼらな更新のお陰で続きの旅のお話も遥か昔のような・・・>^_^<と、言うわけで省略です。
たいして面白くもないので・・・。
a0101802_15543637.jpg
a0101802_1554592.jpg


今月に入ってから主人に猫の額ほどの庭に植えてある百日紅の枝を切って
貰うよう頼んでいました。

お隣さんもご近所も庭師の人を入れて綺麗に剪定されています。
我が家だけ夏に元気よく咲いてくれた枝が延び放題で垣根を越えていました。

その下に剪定しようと思っていたのにそのままになってる紫陽花が
花から木になって茂っています。(花は咲いてほしいのに剪定はほったらかし・・・)
何処が花好きなんだか・・・。(誰かさんに資格がないって怒られそうです。)

ある日出かけて帰って来たらこんなになっていました。
百日紅・・・(だんな曰く・・・昨年も同じくらい切ったから大丈夫や~)
a0101802_16244860.jpg

次の日散らかしっぱなしの周りと紫陽花の剪定を・・・と思いきや
終わってみれば旦那と一緒やん・・・。(@_@;)多分来年は花を見ることはないでしょう。
a0101802_16291528.jpg

ガーリックバター

More
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-10-21 16:32 | 生活

孫達の運動会

旅のアップの合間に孫達の運動会。

今年はどうもお天気のめぐり合わせが上手くゆかずに二人とも延期になって
しまい楽しみにしていたお父さんは(パパ)見られずじまいでした。

9月の21日(台風の影響で延期)上の子(小4)の運動会。
この小学校は珍しく子供たちが多く写真を撮るのも一苦労です。

で・・・こんな後姿しか撮れませんでした。(デジカメと腕の限界)
希望したらしく応援姿の左側です。(右は6年生とか)
a0101802_13274042.jpg


そして昨日下の子、日和(幼稚園年長)の運動会がやはり雨のため一日延期で行われました。
どれもこれも中途半端の画像ばかりで・・・。
a0101802_13372699.jpg

a0101802_1341466.jpg


おまけ

More
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-10-13 14:12 | 孫と一緒に

気分転換

気分転換してきました。
旅行好きの友達がセッティングしてくれました。

a0101802_16375183.jpg


9月30日、大阪難波を朝8:00に出発・・・友達3人で参加です。
お泊り旅行は久しぶりです。

集合場所に着くと7:00過ぎだと言うのにものすごい人の数。 (@_@;)
JTBのお姉さん、お兄さんが行き先のプラカードを持って待っています。

見ればこれがまた同年齢かそれ以上のおばさん、おじさん連中ばっか・・・。
そうか・・・今日は平日、おまけに月末。(若い人は行くはずないやん・・・。(>_<)
まっ、しゃーないか・・・日ごろのストレスも発散できる事だし・・・。
難波~梅田(友達一人をここで拾って)~一路目的地へ・・・さぁ~しゅっぱ~つ!!

こうやって3日間の旅は始まりました。
バスはほぼ満席状態。

台風がこっちに向かってるとか・・・小雨が降ってはいるものの大した影響もなさそう.
晴れ女3人いれば大丈夫。←であってほしい!!

今回の旅の宿。コテージ、露天風呂付き。
大阪ドームの25倍の広さに300軒のコテージがあるとか・・・。
a0101802_1783453.jpg


a0101802_1882586.jpg



もうストーブを入れないと寒い
a0101802_18224735.jpg









a0101802_18233188.jpg
ここでワインでも戴きながら食事を・・・(想像しました。でも今日は寒い・・・)








a0101802_18271864.jpg
朝一番のお風呂は特にいい気持ち・・・。









今夜のお食事(いつもの事ながら写真を忘れて・・・これだけしか)
a0101802_21472277.jpg

a0101802_21474440.jpg
a0101802_214805.jpg


ワインも戴いていい気分で熟女3人話も尽きず・・・こうやって一日目の夜は
更けていきました。                    ではまた・・・・
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-10-06 16:54