今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も・・・

春先まで目を楽しませてくれるパンジーの花を植えました。
先日の暖かい日を選んで鉢植えしてみました。
今年は20株。
a0101802_1624522.jpg

a0101802_16511856.jpg





a0101802_16514968.jpg






a0101802_16521239.jpg

これってクチナシの実かな?(ゴメン!!ピンボケ・・・)
a0101802_16551668.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2008-11-30 16:56 | お花
先日の干し柿つくりに続いて今日はすだちのポン酢作りと花梨酒。
今年ですだちポン酢作りは3回目。

主人が徳島に行った時買ってきます。
今年はちょっと遅かったせいか品物があまりなかったみたいです。

それでも路地もの(不ぞろいで少し黄色に・・・)が手に入りました。
a0101802_16594260.jpg


どちらが使いやすいか・・・今年も右側のを使って・・・。
a0101802_20261647.jpg









搾ること延々と150個以上。(だんだんと手もしびれてきそう・・・。
カスや種を綺麗に取り除き出来上がり。
a0101802_20293971.jpg

搾り汁に醤油、みりん、昆布をいれて一晩つける。
a0101802_20464687.jpg


続いてかりん酒。かりん3個頂きました。
a0101802_20482520.jpg

初めての挑戦・・・
a0101802_20504915.jpg

一ヶ月位で飲めるらしいけど6ヶ月位してからの方がいいらしい。
今年は風邪対策万全だ~。

Moreポン酢レシピ
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-11-25 17:16 | お料理

久々に~・・・

お久しぶりで~す。
やっと冬眠から目覚めた熊いや豚かな?で~す。

先日から旬の物を頂いたりで忙しい毎日となりました。
昨日は渋柿40個の干し柿作り・・・。

まずは綺麗に拭いて丁寧に皮を剥いてゆく。
a0101802_15593191.jpg
a0101802_15594513.jpg

熱湯にちょっとつけるとカビ防止になるんだって。
竹串に刺してつるしておく。この作業がなかなか難しい。(だって~。したことないんだもん)
a0101802_1629550.jpg

これは一週間前のやや小ぶりの渋柿を干してます。(これは熱湯につけずにそのままで)
a0101802_16311284.jpg


一週間から10日して表面が乾いてきたら均一にする為もむんだって・・・。
うまく干し柿になってくれるでしょうか?

これからは少しマメにUPしますから覗いてみてください。
よろしくね。

More一おまけ
[PR]
by pomodoro0208 | 2008-11-23 16:15 | お料理