今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

咲いた~、咲いた~。

少しづつ春らしくなってきました。
ピンクがかわいいサクラソウ。
a0101802_14453225.jpg

チューリップも
a0101802_14502860.jpg
a0101802_1451452.jpg

待ちに待ってたクリスマスローズもやっと開いて・・・
a0101802_1452785.jpg

a0101802_14532337.jpg

ちょっと開くのが素直じゃないね。
a0101802_1454619.jpg

a0101802_14542567.jpg

a0101802_14544744.jpg

あと一色は いぜん蕾のまま。
a0101802_15112373.jpg

沢山頂いた里子ちゃんの中まず一本目の黄水仙も咲いたよ。
a0101802_15154326.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2009-02-26 15:03

パン教室

a0101802_1658487.jpg

昨日(土曜日)は今年2回目のパン教室の日でした。
参加者は12名。
生徒さんはいつもはほとんどが若い人ですが今日は私ともう一人がシニアでした。
もう一人の人はなれた手付きでさっさと・・・私と言えばしょっちゅう先生の手を借りて、なんとか・・・。
a0101802_16531257.jpg


さて今日の題材は豚まんです。
まずは生地作り。一次発酵させて・・・
a0101802_22513039.jpg

その間に中に入れる具作り。
具は筍、椎茸、春雨、豚ミンチ、玉葱、グループと、チャーシュー、高菜の古漬けを油いため。
こんなに色んなもの入れるなんて家庭では面倒ですね。
a0101802_16302727.jpg

何とか見栄えは悪いですが出来上がり・・包み方が難しいよぉ~。
a0101802_16533351.jpg

早速今夜のご馳走となりました。

Moreレシピ
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-02-21 23:40 | 習い事

ご紹介

今日はブログ友達の「がろう」さんこと「河合 画朗」さんが
作家デビューされたその本の紹介です。
a0101802_16553825.jpg


書店の棚にちゃんとありました。
a0101802_17132245.jpg
a0101802_17133124.jpg
a0101802_17134642.jpg
a0101802_1714944.jpg

1978年代を舞台にした今は失われつつある昭和の人の温もりと作者が過ごされた
青春時代を絡ませたちょっと不可思議な友情ドラマです。

自営業を営みながら趣味で小説を書かれ、ブログに載せられたのを
読ませていただいたのはもう随分前の事・・・まさか本になって書店に並ぶとは
びっくりしました。

これからのご活躍を祈りながらぜひこの「赤シャツ」がみなさんに
愛され一人でも多くの人が読んでくださることを期待しています。
応援してあげて下さると嬉しいです。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-02-17 17:18 | 全般

今時の事情

下の孫娘の日和が今年小学校入学です。
今日は前から言ってた机を見に行ってきました。
家具屋さんは今が旬の学習机がメーンとなって所狭しと並んでいます。
a0101802_16142714.jpg

今時の子供は小さいながら自分の意見を持っています。
日ごろの着る物も下着から上着まで自分でコーディネート(ちょっと大げさかな?)
します。
そこで選んだのがこれです。
机上のマットはお気に入りの物に変えたみたいです。
a0101802_16191316.jpg

(この写真は途中で切れてるけどこの上に電気とその上にまだ棚があるのよ)
・・・・・果たしてこの机に向かってどの位勉強するのやら・・・。
ランドセルはパパのおばあちゃんからのプレゼントとか。
聞いてまたびっくりこのランドセルの値段机より高いんだって。

思い起こせばこの子らの親(つまり私の子供)にはこんな立派な机もランドセルも
買ってやれなかった。自分で買うにはとてもとても・・・。

バレンタインデーにクッキーを焼いてみました。
板チョコを細かくして、後はレーズンを入れて・・・。
a0101802_16295177.jpg








a0101802_16302487.jpg











a0101802_16303695.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2009-02-15 16:36 | 生活

息抜きに

a0101802_15373243.jpg
友達の突然のお呼び出しで・・・またいつもの所へドライブ&お茶。

大和三山とひろがる平野とトレードマークのふくろうがお出迎え。
a0101802_15323019.jpg
a0101802_15332798.jpg

あちこちに春の兆しが・・・。a0101802_15374893.jpg















a0101802_1538260.jpg







これはこぶし?
a0101802_15433818.jpg











店内には可愛いお雛様も・・・
a0101802_1548129.jpg
a0101802_15481246.jpg

お値段見るとそんなに高くないのよ。(材料費、手間賃、思わず大丈夫?って思った位)

Moreこんなものも
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-02-10 14:40 | 生活
スーパーでもう一つの春を見つけました。
私はこれを食べると春を感じます。
今年はちょっと早いのかな?
若ごぼう・・大阪からお持帰り、半分に切ってもらいました。
(スーパーの袋持って大阪の街をあちこち・・・そんなにまでして買わなくても
・・・そう、家の近くのスーパーで買えるのに・・・。)
a0101802_1124135.jpg

うす揚げと一緒に・・・(残ってたちくわもいれて)
a0101802_11241532.jpg


葉っぱはジャコと炒めてご飯の友に・・・。(ちょっとピンボケだけど)
a0101802_11242595.jpg



あぁ~!!やっぱり春の先取り嬉しい・・・。
美味しかったよ。(自己満足かな?)ごちそうさま。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-02-08 11:34 | お料理

ここにも春が。

久しぶりのお出かけでした。
やっと私も春を見つけました。
大阪のど真ん中の庭園(大阪北区のABCクッキングスタジオ隣)で・・・。
a0101802_950440.jpg

a0101802_9515583.jpg
a0101802_9521714.jpg

これから順次咲き出そうと花々の蕾に春の息吹を感じました。
一方我が家の庭も準備中。
沈丁花の赤と白
a0101802_10153744.jpg
a0101802_10155192.jpg

今年は楽しみなクリスマスローズ
a0101802_101659.jpg

これは昨年なかなか咲いてくれなかったユリ科のアリオンだったかな?
a0101802_10174095.jpg

そして今日も元気をくれるパンジー達
a0101802_10182814.jpg
a0101802_10183654.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2009-02-05 21:36 | 生活

最近のお料理

1月早々から更新・・・こりゃ春から凄いぞ~って思っていたら、あぁ~あっ!!
いつものように失速だよ~。
a0101802_11482265.jpg


更新してなかった間に作ったジャムを。
<ブルーベリージャム>
a0101802_1227372.jpg
a0101802_13141134.jpg

a0101802_13283745.jpg

先日も作った・・・<レモンカード(ジャム)>をもう一度。
a0101802_13195128.jpg





a0101802_13291788.jpg










レモンカード(ジャム)のレシピ
・・・・ブログ仲間のpochiさんのお友達「クロはち」さんのブログから
レシピを無断借用させていただきました事をお詫びいたします。・・・・

レモン・・・・2個(pochiさんは柚子でも可とか)
砂糖・・・・・60g
バター・・・100g
卵・・・・・・2個(私は卵黄のみ)

レモンを洗って熱湯で数分茹で皮をすり下ろし果汁も搾る。
ボールにすりおろしたレモンの皮と汁、砂糖、バターを入れ
湯銭で温めながら混ぜる。

砂糖が溶け出しバターも溶けたら卵2個を割りほぐし半量を入れ
混ざったらまた半量をいれ、湯銭しながらカスタード位の柔らかさになるまで
混ぜ混ぜします。

トロリとなったら出来上がり。
パン、クラッカーにぬって食べると美味ですよ。

Moreついでにこれも
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-02-03 13:30 | お料理