今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

拝借しました。

見事な丹波栗をお隣さんから戴いた。
a0101802_22462660.jpg

さて・・・何にしようか?
栗ごはんもいいなぁ~?でもだんなはあんまり好きじゃないようす。
昨年は出来そこないのマロングラッセをつくったような。

ブログ友のsuzuさんのレシピ拝借しました。
甘露煮(皮むき器がないので手で剥いたら時間もなにより手が痛かった)

a0101802_1814443.jpg










suzuさんのブログみてから頭から離れなかった栗入り餡子

a0101802_1823435.jpg











pikoさんの所へお邪魔した時見つけたチーズパン
ブログをたどっていったらこれはどうやらひーちゃんのレシピらしい。
実はこのパン、レシピ無断拝借で5~6回作りました。
この場をお借りして有り難うございました。

a0101802_1959050.jpg


ご飯の友
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-30 20:44 | お料理

今日の買い物

土曜日は野菜直売日の日です。
散歩を取りやめ自転車でレッツゴ~。
走りながら眼鏡もコンタクトも入れてくるの忘れた事を思い出すも・・・。
a0101802_14545062.jpg


まだ睡蓮、綺麗に咲いてるわ。
a0101802_15314611.jpg


休みの日の朝は駅に向かう人も少なく自転車で坂道を
飛ばしていきます。

a0101802_14582017.jpg

玉ねぎ、サツマイモ、今年最後だと(書いてあった)ナス。
それにイチジクを買う。

清算直前目に入った青菜100円?ホーレンソウが?・・・安いかも・・・。
(今日はなぜか足元は(茎の方)ビニール袋に入ってる,なぜ~?)
帰って袋から出し水洗い・・・えっ?ちょっと違うわ。
a0101802_14591461.jpg

a0101802_1525148.jpg


いつもはお店の人に聞くのに思い込みって・・・コワイ。
それにはっきり見えなかった目のせい?

それより何の葉っぱ?どうやって食べる?おひたしにちょっとと軽く炒めてみようか?
芋の葉っぱかな?あくは強いのかな?

その日は主人も夕飯パス(お出かけ)・・・と、言う訳でまだ食べてません。

これはたぶんsuzuさんが教えて下さったえんさい
ではと思います。茎にも空洞があります。

検索では洗ってそのまま油でいためて(肉など入れず)出来上がり寸前に
お醤油かオイスターソースをかける。
柔らかい葉の方はほうれん草と同じ感覚でおひたしがよさそうです。

名前が分かれば食べ方も判る。suzuさん、みなさん感謝です。
来週行った時農家の人に聞いてみますね。

おみやげ
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-27 15:20 | 生活

バトンタッチ

このところ急激に秋の気配を感じます。

いつもの散歩道では夏の花はまだだと言わんばかりに咲き誇り
金木犀にコスモスたちは早くはやくと急きたててるように・・・。

咲き誇るハイビスカス
a0101802_0225944.jpg


これは銀木犀のよう
a0101802_026990.jpg


こっちが金木犀ね。
a0101802_0285936.jpg


いつもの池から見る景色も変わってきました。
a0101802_0362789.jpg


a0101802_0374365.jpg


そうそう最近さっぱり見なくなったアヒルの夫婦
片方が昨年の暮れ位に亡くなり、もう片方も暑かった夏の夕暮れに
亡くなっていたとか・・・。

黒い真珠
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-26 00:45 | 全般

探検

いつも野菜を頂くお隣さんの畑を探検に行くことに。
すぐ隣なのにじっくりと見たことはありません。

まずびっくり・・・こんなところに真っ赤な彼岸花の群生が
あるじゃないですか?
a0101802_229872.jpg

a0101802_22292477.jpg








この花は?オクラの実が。
そういえば・・・戴いたことあるわ。
a0101802_22111265.jpg
a0101802_22142220.jpg








これは?ウコンだって。
お酒飲む人にいいらしい・・・根っこにショウガみたいなのが。
a0101802_22193264.jpg



この実は?なんだったかな?
a0101802_22595919.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-23 22:32 | 生活

秋日和に恵まれて・・・

昨日土曜日は孫達二人の運動会でした。
今年からは一度ですむようになりました。(5年と1年)
今年もお弁当はおかずの当番。

ここに上の孫の和祈がいるんだけど誰もがみんな同じに見えるわ。
たしか白組だって聞いたんだけどなぁ~?
a0101802_1733324.jpg


下の孫日和の「かけっこ」の番です。
日和はかけっこがとくいです・・・でも時々加減する悪い癖があるのよね。
そのうち全力で走るようになるでしょう。

a0101802_2026577.jpg


この遊戯は孫達は出てないんだけど(確か4,5年生の子供達だったかな?)
とても印象に残りシャッター切っていました。
銀河鉄道999の音楽にのって命の大切さがテーマです。

背中の「絆」の文字が輝いて見えました。
堂々の演技に父兄たちから惜しみない拍手がありました。

a0101802_2034767.jpg
a0101802_2035561.jpg


今年はお天気にも恵まれ暑かったけどさわやかな秋の風に助けられた一日でした。
孫達のお陰で楽しい思いもさせてもらいました。有り難う・・・。

黄色だったよ。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-20 17:40 | 孫と一緒に

彼岸花

今年も咲いてくれました。海を渡って来た里子ちゃんです。
ほんとは3色あるはずなのに今年も2色だけ・・・。

でも隣に芽だけ出てるのが2~3本あるのよ。
(これがきっと3色目の赤かも・・・)
咲いたらまたUPしますね。


a0101802_1647155.jpg


a0101802_1650678.jpg


今日は明日会うお友達の為にハイジのパンを作ってみました。
いつも食パンばかりだからね・・・たまには変わったものを・・・。


a0101802_16551174.jpg



・・・と言うのもこの間ね,娘が来てハイジのパンみたいなのは焼けないの?ってボソッて言ったのね。
(ホームベーカリーでは無理なのかと思ったのでは?)
娘に会うにはもうちょっと後だから先にお友達に・・・。


a0101802_16584382.jpg


これにお友達分にと先に作り置いたブルーベリージャムも添えて・・・。
どうぞ。

a0101802_173107.jpg


ハイジのパンレシピ
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-15 17:03 | 生活

いつものように・・・

昨日の一日中どんより天気とうって変わってさわやかな
気持ちのいい秋晴れです。
出会った花たちもどこか元気がいいみたい。
くず?
a0101802_14571666.jpg

これはいつか教えて頂いたマンデビラ・・でいいのかな?
a0101802_14575556.jpg

a0101802_159582.jpg









a0101802_15104361.jpg







a0101802_15111093.jpg


朝日が池面に眩しく映えてお出迎えです。
a0101802_14585115.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-13 15:19 | お散歩

最近の出来事

最近孫たちがちょこちょこやってきました。
お兄ちゃんが剣道の試合に朝一出かけるのでそんな時は
日和は前の晩よりお泊りです。
この日はお兄ちゃんへのお土産に一緒にクッキー作り
a0101802_1518683.jpg











そして先日は旦那が新聞かテレビを見て美味しそうだからと注文した餃子
a0101802_15293664.jpg

孫たちを呼んで餃子パーティーをすることに・・・。
これだけでは足りないので手作りの餃子を追加して、
酢豚にラーメンを用意・・・。若い人達だから足りるかな?


それに以前から日和からの注文のクリームパンを作ることに・・・。
a0101802_15394847.jpg

a0101802_15401334.jpg

a0101802_15404262.jpg

アンパンもちょっとだけ・・・。
a0101802_1541317.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-11 15:24 | 孫と一緒に

有り難くもあり・・・

今日は旦那はゴルフの日。
きっと帰りに「道の駅」に寄って野菜を買って来ると思う。
案の定買いこんで帰ってきた。
ジャガイモ、ナスにキューリ。
a0101802_2131518.jpg

まだあったわ。
南京、玉ねぎ、トマト・・・あぁ~ぁ、冷蔵庫にはまだ残ってるというのに・・・。
それに家は老夫婦二人の生活なのよね。
a0101802_2134982.jpg

これはもう少し買ってきてくれてもよかったのに・・・。
われながら勝手なことばかり言ってるわ。
a0101802_21101441.jpg


間違えた?
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-09-01 21:13 | 生活