今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スイートポテト

主人がこの間徳島に行った時スダチと一緒にやって来たのが鳴門金時。
本物の色が出てない・・・。
a0101802_21181795.jpg








あちこちおすそわけしてまだあります。
ふかし芋も美味しいけど今日はスイートポテトを作ってみました。

a0101802_21214770.jpg

今回は中をくり抜きその皮をケースに使います。










a0101802_21272426.jpg
サツマイモの中身と砂糖バターを入れつぶします。
卵黄と牛乳も入れさらに混ぜ合わせます。






出来上がりました。
a0101802_21345693.jpg


レシピ
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-10-26 21:37 | お料理
先日大阪に出かけた日の事です。
その日はお友達と月一回飲み会いえ、お食事会の日でした。

ちょっと早めに出かけあれこれと用事と買い物を済ませ両手にいっぱいの荷物。
最後に本屋さんへとヒルトンホテルへ・・・。
a0101802_2332236.jpg
a0101802_23323839.jpg


(この本以前我が街の郡山城へ散策に行った時「逆さ地蔵」の写真を写した覚えてる?
その時その写真ブログに載せたの。それを使用させてほしいって…訳で掲載されたの)
歴史に疎い私にもわかりやすいし、これがまたなかなか面白いのよ。
「へぇ~!!」 「ふぅ~ん?」ってうなずいたり、驚いたり・・・。(出版社、彩図社)

あっ、この本を紹介?が趣旨じゃなかったのよね。
では本題にはいりま~す。

本やさんからエスカレーターで下りてると(一人用の細いエスカレーター)後ろから
女性が下りてこられました。
a0101802_918498.jpg

2~3段後ろから・・・っとすると、「すごく左肩が凝ってますね。]
「そうですか?年から年中凝ってるからね・・・」
(ほんとはね、予定の時間までまだあるし、クイックマッサージにでも?・・・って思いながら
歩いてたとこなのよ。)
a0101802_9183825.jpg


「これも何かの縁ですね、ちょっと2,3分私に・・・」そう言って彼女は私の左腕に手を
かざしたではないですか?
真光さんとかの宗教・・・かな?ハンドパワー??

a0101802_919414.jpg

「さっきと肩の感じいかがですか?」
「そう急に言われても,そう言われればそう思えるし・・・あんまり変わらないわ」







a0101802_9444490.jpg
「宗教ならお断わりしなっくっちゃ・・・。」

「今晩一晩様子をみて、軽くなったと思ったり興味があったら連絡下さい」
そう言って自分の携帯と教室みたいな場所をメモして。



あくる朝目覚めると肩がいた~い、それも右肩が・・右の首も・・・。
(どちらかと言うといつもは左肩が特に痛い)
妙に左は軽い。これって効いてるのかな?あなたは信じる?
a0101802_946389.jpg
a0101802_9463266.jpg


病気に効く」とか言われると結構弱い私です。
でも、もう慢性化してしまいました。ハハァ・・・・。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-10-25 00:33 | 生活

散歩

我が家の金木犀、今が満開です。・・・あま~い香りがあたり一面に。

a0101802_15483448.jpg

a0101802_1554283.jpg

今日はいつもと反対方向の郡山城に行ってみよう。


a0101802_1615061.jpg
お城の敷地の中にる高校に通う学生さん
(この学校(郡山高校)は奈良公立高校でも優秀高校よ)
「おはよう・」・・・「行ってらっしゃい」・・・「行ってきま~す」




お城の中で二人一組で掃除をしている人たちとあちこちで出会う。
ボランティアかな?


a0101802_16261443.jpg
「ボランティアですか?」
「違うよ~。ボランティアなら
続かないよ」
「えっ?じゃ・・・?」
「そう、シルバーの仕事よ」

「いくらにもならんけど、
元気なうちは働かんと・・・」
「一日3時間だけよ・・・
朝早いうちに済ますと後は自由やでな・・・」



「私も出来るかな?」
「あんたはまだ若いさかいなんぼでも仕事はあるで~」

「どこそこにあるシルバーセンターに登録しとけばいいよ」
「人間元気なうちは働かんとな・・・。働いとったら気持ちええでぇ~」
いつになくmarriさんの真似して特派員してました。

気持ちのいいあさの散歩ゆっくりのんびり1時間半。
万歩計は7348歩。

先日のパン教室
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-10-19 16:19 | お散歩

なかよくお付き合い?

昨日は一カ月ぶりの検診に行ってきました。
いつものように1~2時間は待たされるつもりでちょっとひと眠り・・・・。
所が今日はどうしたことか30分ほどで整理券の番号が表示された。(一瞬目を疑う)
(ラッキー)
薬を変え量も増やしたせいか副作用がどうしても・・・ね。
(前回血液検査をした結果から他に異常はないとの事ちょっと安心)

年数から言って進行度も人よりゆっくりだとか・・・。
これから先上手くこの病気と付き合って行かないと・・・。
・・・という事は病気とお友達なんだ~。

病院の近くに咲いてた花、あれこれ・・・
この花は?ジャノメエリカとhsrolayさんに教えて頂きました。(ありがとう)
a0101802_11124846.jpg

a0101802_11211721.jpg
a0101802_1122334.jpg





a0101802_11244190.jpg

ぜいたくだったかな?
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-10-17 11:25 | 生活

散歩で出会った花たち

久しぶりに散歩の途中出合った花
キラキラと朝日に輝いてる。
おはようさん・・・今日もいい日になりますように・・・。
a0101802_14364325.jpg

ブーゲンビリアって秋の花?
でもいいや・・・きれいね・・・。
a0101802_14445611.jpg


ホトトギス(タイワンホトトギス?)さんにもごあいさつして。
a0101802_1459122.jpg

白いサザンカの花も。
a0101802_1522149.jpg

マユミも花も可愛い
a0101802_15215731.jpg

鈴なりの柿・・・でもねこれ渋柿よ。(もう少ししたらご自由に・・・って)
a0101802_15222166.jpg


今年も・・・これ第一陣
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-10-14 14:45 | お花

台風にお付き合い

全国的に大きな被害を残して去って行った台風18号。
皆さんのお宅は大丈夫だったでしょうか?

近畿地方は夜中から明け方にかけ強い風雨に見舞われました。
庭先の物が飛ばされないよう夜中3時頃また一つ玄関の中に・・・。
そして、台風は何事もなく次の目的地知多半島に去って行きました。

知多市は兄が住んでる場所・・・どうか・・お土産はいりません。
早く去ってくれますように・・・。通り過ぎたあとは夕日もうっすらと・・・。
a0101802_20525712.jpg


昨日台風がこちらに向かってると・・・
テレビをつけっぱなしで、奄美大島に、えっ~!!鹿児島に上陸??
いつものようによくやる・・・そう^^^途中でよく気が変わるじゃないの?
今回も横道にそれてくれないかなぁ~。


何かやっていないと妙に落ち着かない。
そこで今日、作ったのが「ごまだれソース」。
まず白ゴマを軽く炒って・・・。

a0101802_21101765.jpg










それを練りゴマにする。
今日使った道具はチェリーテラス製の「bamix]これは非常に優れものです。

a0101802_2113214.jpg


調味料で味を整えたら終わり。

a0101802_2114434.jpg










しゃぶしゃぶ、もいいけど今日はお野菜とドッキング。
コクのあるたれです。サラダや冷やし麺のつけだれにも
a0101802_21164252.jpg


ごまだれソースレシピ
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-10-08 21:16 | 生活

やっと撮れたよ

大阪の街の庭先に咲いてたよ。
ホトトギス
a0101802_2255271.jpg


柔らかい秋の日差しの中で・・・
a0101802_22182639.jpg


a0101802_22212436.jpg










a0101802_22225910.jpg












a0101802_22262468.jpg


a0101802_22295829.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2009-10-05 22:24 | お散歩

ちょっとだけ人生の先輩

いつものように朝散歩してたら、あのいつも通る池の手前で声をかけられたのよ。
ちょっとだけ私より人生の先輩のようだわ。

a0101802_085181.jpg

口紅もほんのりとさし、細身の上品なご婦人・・・でも少し足元がおぼつかない様子。

a0101802_0172574.jpg





a0101802_0175536.jpg








「さっき私が道を尋ねた人かしら?」
私が「いいえ」って答えると
「そうでしたね・・・で・・・私何処へ行ったらいいかしら?」
a0101802_0213068.jpg
a0101802_0215151.jpg







もしやこの方は?
「この辺は六条ですよね」えぇ~ 「五条に娘がいるのよね」
「何か持ってます?」手帳に電話番号らしき数字が・・・。
でも肝心の私が携帯持ち忘れ・・・。

a0101802_0304164.jpg


「あの向こうの角っこに、交番があるわ。そこで聞きましょうか?」
「あぁ、あそこの交番なら知ってるわ。大丈夫です。行ってみます。ありがとう」
a0101802_03417.jpg


横断歩道を二人で渡り左右に分かれた。
でも振り向くと通勤の娘さんになにやら聞いてる様子。

a0101802_0372090.jpg


一人ではちょっと心配だから一緒に交番へ行くことにしました。
わずか5分くらいの道を歩きながら・・・娘さんが嫁いで出て行かれたこと・・・。
これから行こうとしてた中町の文化会館の事・・・。
「おいくつですか?」「もう歳よ、78なのよ」
a0101802_042867.jpg

<<<大切なのは、かってでもなく、これからでもない。
         一呼吸、一呼吸の今である>>>>

「若いおまわりさんにお名前は?って聞かれ
「は~い、きしだです。
「でもね・・・、家にはだ~れもおりまへん」
歳を聞かれ87だと・・・。歩きながら私の母が86で・・・と話したからかな?
でも、しっかりした口調でしたよ。

だれしも避けて通れない道かも知れない・・・。
ひょっとしたら自分のちょっと先の姿かも・・・。

今日のパン
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-10-04 00:50 | 全般