今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そろそろ何とかしないと・・・と鏡を見る度に目立ってきた頭が気になります。
でもいざとなると面倒が先にたってなかなかやろうって気にならないのです。

a0101802_23535767.jpg


でももうそんなこと言ってはおられません。
今日は頑張って自分で染めることにしました。
ヘナ」に変えてから3回に1回は自分でします。

ほとんど右手しか使わない割にはまぁ~まの出来だわ。
染めた後をお見せできないのが残念だわ・・・。


御堂筋の公孫樹の紅葉はイマイチのようです。
a0101802_052770.jpg


先日おばさん三人でちょっと豪華にお昼をしてきました。
北新地にある「エクシブのステーキ店」に・・・いつもの友達と一緒に。
もう一人の友の元気づけの意味もあります。

お昼のコース
a0101802_081339.jpg

a0101802_044178.jpg








a0101802_14464786.jpg
a0101802_14504960.jpg





a0101802_14514134.jpg

久しぶりにゴージャスな気分に。
夜は抜かないとカロリーオーバーかな?。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-29 14:58 | 生活

ついてないなぁ~・・・

このところ気分も優れずかといってパァッ~と発散することもないのよねぇ~。
この間はね、お風呂に入ってシャワーにと切り替えるもお湯が出てこないじゃない・・・。

a0101802_2211922.jpg

うん~??どうしてさっき旦那が入った時は勢いよくシャワーの音がしてたのに・・・。
それっきり・・・ウンともスンともいいやしないわ(>_<)

a0101802_22125364.jpg


昨年の暮れはお風呂の排水が・・・この夏には洗面所の蛇口が・・・あぁ~・・・
今度はとうとう、給湯器がいかれてしまったのです。
よく考えれば家を建てて18年・・・いろんな所にガタが?来てる?

a0101802_22173324.jpg


そんなこんなで落ち込んでいました。
そんなところへイミングよくゴルフ友達が誘ってくれました。
上記の写真は彼女と行った奈良公園の吉城園のお庭です。
誘ってくれた彼女はマクロの写真を撮りたいと、カメラとにらめっこ・・・。
さぁ~、彼女の所へいってみましょう。

作ってみました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-25 22:25 | 生活

凛として

青空に朝日を浴びて凛とした姿・・・皇帝ダリア。

a0101802_14524350.jpg

a0101802_14532056.jpg

a0101802_14533643.jpg


遅まきながら我が家にも咲きました。
一昨年ご近所さんからお嫁入りしてきました。
a0101802_14583011.jpg












                     ちょっと中を覗いちゃおうかな?・・・
a0101802_14592468.jpg








              この花は?
a0101802_15133376.jpg


昨日はパン教室
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-22 15:03 | お花

慌ただしさの中の贅沢

もうすでにあちらこちらで見かけます。
早いですね~。あれからもう・・・一年。
あと一カ月だけでも悔いのないよう、意識に刻んで・・・。

a0101802_10544514.jpg


今日見かけた花
a0101802_1114845.jpg
先日の新聞に出ていました。
青いバラ」が開発
されたとか・・・。従来の「青いバラ」と呼ばれていたのは赤い色素を減らしたもので、薄いピンクか
灰色にしか見えなかったけどサントリーが今回作ったバラは青色の色素が100%近くも存在する本物の
「青いばら」なんだそうです。
この写真の花はまだ従来の花だと思うよ。11月3日より発売開始とか。

ちなみに「青いバラ」は「アプローズ」と命名され花言葉は夢かなう
ですって・・・。

お茶しました
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-18 11:39 | 全般
およそ1ヶ月に一度山に芝刈りに誘って戴きます。
芝刈りと言ってもほんとの芝刈りはしないし、バイト代もいただかないのよ。
a0101802_23232351.jpg


それに・・・ねっ、ここにくると不思議と気分が晴れます。
今日訪れて下さったあなたもここに来ればきっとそうなると思うよ。
そういえば仕事をしてた頃も、落ち込むとここに逃げ込んだんだった。

a0101802_23242350.jpg


この日は朝から一日雨模様という予報です。
そのためどんよりと今にも泣き出しそうな・・・いいえ・・・とうとう落ちて来ました。
a0101802_23401982.jpg

中止にしようかと相談しましたが、「いえ、大丈夫・・・私晴れ女です。」・・と強行突破です。
今まで雨が降った事ありません。(少々の雨は別ですが)
a0101802_23333355.jpg

正解でしたよ~。
雨どころか日差しも差し込んできて着ていたカッパもとうとう脱ぎました。
落ち葉まで黄金色に輝いて迎えてくれました。
a0101802_23375562.jpg

なんて私たちはついてるんだろう・・・。
そうよ・・・きっと日ごろの行いがいいからよね~。
真っ赤に染まった葉っぱ3枚お土産に・・・。
a0101802_23501646.jpg


今日も勝手なことを言いながら楽しい一日が終わりました。
こんな時だけ左手もそして最近痛む右腕も忘れることが出来る魔法です。
この魔法がいつまでも続きますように・・・。
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-15 00:15 | お花

猫派じゃないけど

私は動物大好き人間です。
小さいころ一度だけ三毛猫飼ってた記憶があります。

でもどちらかと言うと犬派です。
先日散歩の途中で真っ白いネコちゃんに会いました。
周りに子猫が二匹(灰色と三毛猫)子猫はカメラを向けると逃げて行きました。
a0101802_16341814.jpg

この時目の前を大きな犬が通り過ぎて・・・
一瞬前足を立てて↑の写真とちょっと違う。威嚇のようにちょっと唸ってた。
真っ白でどこかの飼い猫でしょうね。
a0101802_16343987.jpg


最初に飼ったのがウエストハイランドホワイトテリア。
真っ白い毛並みがフッカフカできりっとした耳・・・まんまるの目・・・。可愛かった・・・。
名前はchappie(チャッピー)女の子。
この子は13歳で天国に逝ってしまいました。アカラスという難病にかかってしまいました。
a0101802_23471920.jpg

そして今飼ってるのが風太(シーズー)君。可愛いんだけど・・・ねっ、ちょっとブッチャイクでしょ。
ご主人さまは旦那・・・これが立場が逆で主人は風太のようです。
a0101802_01554.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-11 16:38 | お散歩

この頃変・・・

いつもの時間いつものコース朝のお散歩変わったのは景色と・・・
a0101802_15564115.jpg

この道を抜けるといつものあの大池に・・・
カルガモ達も帰ってきましたよ。
a0101802_155935100.jpg


最近ここまで来て向こう岸の薬師寺を眺めてると誰かに話しかけられる。
歳は私より少し上か同じ位のご婦人。

a0101802_20403573.jpg


人にはほんといさまざまな悩みがあるのですね。
見も知らない私に話して少しは心が晴れたのだろうか・・・?
a0101802_20471553.jpg

今日のご婦人は昨年ご主人をガンで亡くしたけど今は優しい息子さんと二人暮らしとか。
大好きだった奈良に家を建て鹿児島から出てきたがご主人は2年しか住めなかった・・・とか。

今は好きな編み物を楽しんでいるとほほ笑んで・・・。
a0101802_2151345.jpg

胸につかえたなにかが少しは取れたのだろうか?

お昼はこれ
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-10 15:52 | お散歩

ウオーキング

今奈良は平城遷都1300年祭(2010年1月)に向けて
急ピッチで工事が進められています。
マスコットのセント君も張り切って宣伝に大忙しの様子です。
a0101802_21101118.jpg


そんな折、以前電車から平城宮跡を眺めながらここまで歩けるかな?って漠然と思ってた。
前の日何キロ位あるんやろう?歩いてみようか?・・・て誘い水をかけてみた。
こんな時だけお伴の役目。

ゆっくりゆっくり・・・。
周りものんびりしてる・・・綺麗でもない川で釣り糸を垂れて・・・。
a0101802_21283315.jpg



a0101802_2129141.jpg






おばあちゃんと一緒にブランコで・・・
この辺で8000歩。



旦那「こんなゆっくりなら返って足が痛いわ」
ぶつぶつ言いながらしばらく歩いては立ち止まって待ってる。
家を出て1時間かぁ~。それにしても今日は暑い。目的地はもう少し。
a0101802_21383475.jpg


a0101802_21412176.jpg

a0101802_2142258.jpg

朱雀門
a0101802_21421622.jpg


工事中で中に入れず遠くから見てさっさと次の目的地に行こうとする旦那。
(判ってる、お昼のビールやろ?)
a0101802_2154288.jpg

広~い宮跡に背丈以上のすすきが風にそよいで・・・。
a0101802_21544173.jpg


目的を果たし万歩計を見ると13800歩時間にして約2時間30分
お昼を食べここからは電車で帰ることに・・・。
お疲れ様。目的を果たした満足感が心地よい。

40年
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-07 22:25 | 生活

たら、れば・・・のお話

a0101802_23462479.jpg

もしも・・・もしも・・・よ。
もしも結婚前に戻れたら・・・?
それに…もう少し美人に生まれてたら・・・?

もしもお金持ちと結婚していたら・・・?
考えたことない?・・・・そうよね~今更考えてみたって現実になるわけじゃなし☆(>_<)☆


昨年仏壇に飾った後を挿し木にしておいたらこんなに綺麗な花をさかせてくれました。
a0101802_23503766.jpg

今日11月4日は母の誕生日。(昨日になってしまったわ)
生きていてくれたら今日89歳の誕生日を祝ってあげられたのに・・・。

倒れるまで大病もしたことなかったのに・・・あっけなく逝ってしまいました。
この写真は入院する1年前、(85歳)カラオケ大会に出た時に写したものです。
あちらの世界から恥ずかしそうに今更・・・なんて言ってるかも。

a0101802_064381.jpg
a0101802_0115870.jpg


ねっ、marriさんの所のイベントに参加できたでしょう?
[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-05 00:15 | 全般

作ってお遊び

このところあちこちからこれで何か作ってほしいと言わんばかりに集まって来た。
鳴門金時はポテト作ったけどまだ残ってるし、
新聞の家庭欄に掲載されてた「イモきんつば」をつくってみよう。
a0101802_0404128.jpg


先日娘家族が丹波の黒豆(枝豆)を取りに行ったとかで持ってきてくれた。
これがまた半端じゃない量だよ。
a0101802_0235025.jpg
お餅の中に入れてみよう・・・ってな訳でお餅作り。
塩ゆでした豆は冷凍保存できるのかな?
料理法は?黒豆スープ?






a0101802_0525791.jpg
豆餅に餡子入りもついでにね。
それにしてもホームベーカリーってほんと重宝。








ついでにイチジクも戴いたので今回はジャムにしてみました。

a0101802_034393.jpg



a0101802_035268.jpg


a0101802_0555635.jpg


お口直しに・・・。
フウセントウワタ・・・とか花は可愛いけど実?は変わってるね。
生け花にはよく使われるらしいです。

a0101802_9452384.jpg
a0101802_9462038.jpg

咲き間違えたのかな?春に咲いてたスモモの花だと・・・。
a0101802_947738.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2009-11-02 00:58 | お料理