今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お花畑

我が家も春満開
a0101802_2002850.jpg
a0101802_1950148.jpg

a0101802_2021365.jpg
a0101802_2022977.jpg

里子ちゃんに来て2度目の春
a0101802_205287.jpg

ここからはよそ様・・・何処までもお花畑
a0101802_20135438.jpg
a0101802_20141196.jpg

水仙の内側の花の直径が5cmはあったわ。
a0101802_20225931.jpg

桂華(キク科、ペリカリス属)
a0101802_2014466.jpg
a0101802_20145633.jpg
a0101802_20153650.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-28 20:11 | お花

ミカン

毎年この時期ミカンのお取り寄せをします。
今年もいつものように小豆島のミカン畑からやってきました。
総重量8Kg、数にしていくつあるのだろう。
a0101802_1719122.jpg

今年は3種類・・・八朔、いよかん、スイートスプリング。
聞き慣れないスィートスプリング
     八朔と普通のミカンを交配させて出来た小豆島特産
     のミカンです。見た目は少し青くごつごつした
     感じですが八朔ほどの酸味がなくさっぱり甘い
     とても美味しいミカンです。(以上説明書より)
こんな感じよ。ごつごつしてて皮も硬い。
a0101802_2252974.jpg

ナイフでカットして食べて下さい。
a0101802_2263180.jpg
a0101802_2264849.jpg

味は説明通り甘くてジューシーでした。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-26 17:21 | 全般

発表会

この間の日曜日は孫の日和のピアノ発表会でした。
今年で3回目。
去年より凄く上手くなってたし曲も長いのに上手に弾けたよ。
娘はちょっと間違えたみたいだと言ってたけど・・・。
でもなんとか無事終了。
a0101802_2129468.jpg


春を見つけました
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-23 21:30 | 孫と一緒に

豚まん作りに挑戦

昨日(土曜日)は月一回のパン教室の日です。
「ぶたまん」を作ります。
ぶたまんは生徒の間でも結構人気があるので全員が同じものを作ります。
いつもはそれぞれの進度に合わせて好きなものを作ります。
a0101802_10405630.jpg


私の前で懸命に手を動かしているのは新婚4カ月のホヤホヤ奥さんです。
出来上がった「ぶたまん」と「やきそば」にしようかな?って今夜の
献立を考える顔が輝いています。
忘れかけた昔を思い出します。そんな時もあったんだぁ~って・・・。
a0101802_10372171.jpg

そうこうしてる間に豚まんも形成され、蒸し器に15分出来上がりを待ちます。
出来ましたよ~。
しまりがなくて口を開けてないかな?
a0101802_10394185.jpg

ごまをふったのはチャーシューとたかなの具材です。
ぶたまんらしくない閉じ方(意外と難しいです)だけどまぁまぁかな?
明日孫に会うからあげよう・・・。
これなら私も作れそうです今度復習をしてみよう^^っと。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-21 10:40 | 習い事

花に出会えて

散歩の途中きれいな花に出会えると幸せに思います。
あちこちのよそ様のお庭に紅白梅がきれいに咲いています。
メジロ君はいないかな?っていつも息をひそめて
暫く待ってますがなかなか出会えません。
a0101802_17203651.jpg
a0101802_17204694.jpg

a0101802_1924697.jpg


我が家のクリスマスローズも咲きだしました。
a0101802_17323530.jpg
a0101802_1733084.jpg
a0101802_1733279.jpg

色鮮やかさについ買ってしまいました。
a0101802_17351989.jpg


また作ったよ
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-15 17:36 | お花
夜は温泉三昧雪を見ながら露天風呂、いいお湯でした。
今日(2日目)はいよいよ雪の白川郷へ・・・その前に高山の古い町並みを散策??
・・・と言ってもこんな感じよ。
a0101802_13574222.jpg

a0101802_13583382.jpg

a0101802_140851.jpg
a0101802_14293562.jpg







a0101802_14132427.jpg

あちこちのお店で利き酒をしすぎ、勢い余って旦那にお土産に買ったりしてしまいました。

町並みを後にこれから白川郷へ参りましょう。
a0101802_1544781.jpg
a0101802_1551578.jpg
a0101802_1555884.jpg
a0101802_1572472.jpg

a0101802_1512257.jpg


この旅行格安も格安3名、1泊2日のお部屋食で15000円也。(基本は4名10000円の旅)
でもね・・・この旅にはおまけのおまけがありました。(おまけ??ちょっと違うかな?)
名阪で雪の為追突事故があり全面通行止めとなり、大阪8時過ぎ着の予定がなんと
夜中の3時でした。一緒に行った友達の家に泊まることに・・・。
事故に会わなかっただけでも良かったと・・・思う事にしました。

おまけ
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-11 14:00
このタイトルが今回のツアーにつけられたネーミングです。
いつもの友達が昨年12月のある日「雪の白川郷を見に行けへん?」突然切り出したのはお昼のバイキングの最中でした。

久しぶりに3人で行くことに・・・。
お金も振り込み行くモード全開の時姉の件もあり悩みながらの決行でした。

朝早く(7:40)大阪難波に集合。後梅田~京都で仲間を拾って行きます。
バスはほぼ満員。しゅっぱ~つ
一日目は「明治座」を見学してから遊覧船に乗って「恵那峡めぐり」を堪能。
両岸にそそり立つ自然が造った美しい景観に驚きの連発。
a0101802_22391095.jpg
a0101802_22393053.jpg
a0101802_22401162.jpg

恵那峡めぐりの後は一路今夜の宿へ・・・。
この頃になると景色は一変、あたり一面が水墨画を思わすような幻想的な世界。
a0101802_23231989.jpg

a0101802_2324026.jpg

宿に入るとお雛様がお出迎えです。
そういえばもうすぐひな祭り。
夕食はお部屋食。食べた後にカメラを取り出すいつものパターン。
a0101802_2355409.jpg

次の日はいよいよ白川郷へ・・・。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-09 17:57

雨の散歩

よそ様のお庭を失礼して来ました。
これもクリスマスローズだと・・・。
a0101802_238286.jpg

盆栽の白梅もきれいに咲いてました。
a0101802_23103067.jpg

素心蝋梅も雨にぬれて・・・
a0101802_23115628.jpg

明日は節分、出かけるので今夜のうちに作って置くことに。
今年の恵方は「西南西」だと・・・。これは関西だけ?(お寿司屋さんの陰謀?)
a0101802_23421322.jpg

これは孫達用に細巻きにして・・・。
a0101802_2342439.jpg


ついでに
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-02 23:20 | お料理

撮れたよ。

今日もカモたちは元気がいいです。
a0101802_1654344.jpg

カモ達を写してたら足元に・・・初めてよ。こんな近くで撮れたのは。
a0101802_169295.jpg


スズメじゃないよね。
a0101802_1610219.jpg














野菜市場に立ち寄りました。8:30でもうほとんど品薄です。
a0101802_16182294.jpg

きれいな柚子が目につきつい買ってしまいました。
これで今年は何度柚子茶を作ったことか・・・。
a0101802_16213835.jpg
a0101802_16221584.jpg


久しぶりに・・・
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-02-01 16:12 | お散歩