今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の桜

あれからあの場所の桜はどうなったか気になって今朝も散歩を兼ねて見てきました。
寒くても着実に開いています。
こんな感じよ。
a0101802_1873438.jpg

a0101802_1813243.jpg

いつもの薬師寺も桜と一緒に・・・。
a0101802_1893391.jpg

a0101802_1812993.jpg








チューリップも咲き乱れて・・・。
ここは個人のお宅です。いったい何株植えてあるのだろうか。
写真は一部分で周りにまだたくさん植えられてました。
a0101802_18174870.jpg
a0101802_1818174.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2010-03-29 18:14 | お散歩

やっと晴れたね

3日も降り続いた雨がやっと終わりを告げた。
でもまだ寒いけど散歩に飛び出した。
種類の違うクリスマスローズ(だって・・・)
a0101802_167119.jpg
a0101802_1675968.jpg

いつの所のサクラの開花状況を確認しなくっちゃ・・・。
手袋はめて、傘も持って(細い雨が降ってた)正解だった。
指先がいつまでも温かくならない。
もうすぐ4月だと言うのに・・・変なお天気です。
まだ6分咲き位かな?よかった間に合って。
こんな感じよ。
a0101802_1620590.jpg
a0101802_16224854.jpg
a0101802_16231845.jpg
a0101802_1623342.jpg


里子ちゃん達
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-03-26 16:08 | お花

未来のパティシエ

今月初めの土曜日、孫の日和がお泊まりしました。
ついこの間のように思っていたけどもう10日も過ぎているんですね。
a0101802_0223874.jpg

一日一緒です。何を作ろうか?
日和と一緒だから簡単なのがいいかも。
でも上の孫が帰った時食べられるものがいいかもと
思いついたのが豚まん。
a0101802_0231371.jpg

そうと決まったら早速始めましょう。
具材は「チャーシューと高野炒めたの」もう一つは「豚肉と野菜をいれたミンチボール」
今日のばぁちゃんはカメラマンです。
a0101802_023519.jpg

大きくなったら何になる?
・・・「う~んとね、ケーキやさん」
a0101802_026256.jpg

なかなか手つきが良いじゃない?そうそうその調子よ。
わぁ~、これって粘土と一緒みたい・・・こねたり」、たたきつけたり。
a0101802_0271249.jpg

やっぱり女の子ね。捏ねたり包んだりするのは無理かと思ったけどそれなりに出来るものですね。
形はちょっと不細工だけど出来上がりました。
a0101802_0325312.jpg

今日は粉を倍にして16個つくりました。
我が家分の(主人の)1個を残してお嫁入り。

蒸しあがった所へお兄ちゃんのお帰りです。
早速味見がてらにパクつく姿に日和の得意顔が光ります。
ばぁちゃんはちょっとお疲れです。これにてお役目解放。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-03-17 00:39

昨日とはうって変わって

昨日は躁鬱病の鬱のような一日だった。
ひょっとしてほんとにそうならどうしよう・・・。
a0101802_23335617.jpg

何もする気も起きず、クッキーでも焼こうかと
レシピの本を出してみるも一向に気が進まない。

珍しくPCとも遊ばず。(これもどこかおかしい・・。)
a0101802_23345521.jpg
a0101802_23352013.jpg


一夜明けてさぁ~今日は楽しい日。一カ月一度の芝刈り日。
旦那は「今日は一日雨だってよ。それに昼過ぎから雨脚も
強くなるらしいよ・・・。」何とも憎たらしく言い放つ。

私は、「晴れ女」大丈夫、終わった頃に大雨に・・・。きっとそうなる・・・と。
そんなところへ「今日は中止です・・・」
ま、風邪でも引かなかったから良かったかと・・・。(昔お姉さんばかりだからね)

それなら今日は日和の為にケーキを作ってやりましょう。
マンゴウ&イヨカンピールシフォンケーキ
a0101802_23544150.jpg

ついでに年末の残りでお餅まで。
a0101802_2357122.jpg

昨日とはうって変わって忙しく立ちっぱなしの一日でした。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-03-04 23:59 | 生活

いよかんピール

a0101802_1656273.jpg

以前からオレンジピール(オレンジの皮の砂糖煮)を作りたいと思っていました。
そうしたら・・・そうしたらね。
ブログ友達のmarriさんのお友達でmamarinnさんが「甘夏の砂糖煮」を
ブログに載せていらっしゃいました。
a0101802_16571920.jpg

厚かましくレシピをお願いしてその通りを「甘夏」の代わりに「いよかん」で作ってみました。
これが思ったより上手くいかない・・・。
水分がなかなか飛んでくれない・・・。
(mamarinnさんはあんなに上手だったのに)
年季が違うものね、しかたない・・・ね。
それで出来たのがこれ・・・。
a0101802_1714818.jpg
a0101802_1721651.jpg

水分を飛ばすのに混ぜ過ぎたのかな形が崩れちゃったわ。
mamarinnさんの所へは横にある「ままりんの一人遊び」をクリックして飛んで行って
見てね、(全然違うわ・・・の声が聞こえそう・・・)
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-03-02 16:42 | お料理