今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒い真珠

広島の妹から美味しい贈り物が届きました。
広島県三次市・・・広島の県北、霧の町としても知られています。
a0101802_2245060.jpg

その冷涼な気候からぶどうの栽培が始められました。
大粒の直径2cm以上もあろうかという黒い真珠「三次ピオーネ」
a0101802_2124128.jpg

種もなく甘くておいしかった。ごちそうさま。

こんなものまで
これも広島県比婆郡(今もこの地名でいいのかな?)高野町産のハブ茶
a0101802_22405827.jpg

a0101802_22411895.jpg

効能
便秘に効くという。くせもなく結構飲みやすい。
でも頑固な私の便秘には未だ効果出ず・・・。
(これはもうかれこれ一ヶ月になるかな?)
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-09-28 21:03 | 生活

運動会

昨日25日孫達の運動会が行われました。
心配した天候は例年のように暑くなく見ている
父兄には有り難たいお天気でした。
a0101802_15385771.jpg

上の孫和祈は6年生今年が最後となりました。
組み立て運動、帽子取り、リレーとカメラを向けて見るものの
みんな同じに見えてやっと見つけたと思ったら走りぬけてたり移動してしまったり・・・。
(ばぁ~ちゃんカメラマンの腕、ましてこのデジカメじゃ・・・)
a0101802_1610236.jpg

やっと撮れたのが応援合戦での太鼓の係り。
これなら動かないでじっとしていてくれるわ。
a0101802_1651913.jpg

日和はあまりに遠すぎて写すも誰だかわからない。

今年もばぁ~ちゃんはお弁当の係り。
昨日から孫の顔を思い浮かべながら
好きなものをと準備に大忙し・・・。
揚げものも朝揚げた方が美味しいだろうと
自分で忙しくしてしまう始末です。

かくして今年のイベントも無事に終了しました。
怪我もなく孫達の元気な姿が見れたことに
感謝をした一日でした。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-09-26 15:53

もう一度

今日の散歩はコースを変えてお城の方へ行ってみる。
ここに来たのはお城祭りの頃だからちょうど5か月ぶりかな?
a0101802_1575838.jpg

華やかな桜のシーズンと比べて朝も早いせいもあって人っこ一人いないわ。
それをいいことに大きく手を振って息も必要以上に大きく・・・。
a0101802_1591574.jpg

そうだここまできたら一年前にも覗いた さかさ地蔵
に会って行こう。
a0101802_1510043.jpg

見えますか?頭を下にして・・・。
a0101802_15103142.jpg

石垣にポコッと開いたあの穴を覗いたら見えるのよ。
a0101802_1542145.jpg

石垣のあちこちに石仏様がおかれています。
a0101802_15443634.jpg

大和郡山城築城にあたって大和地方は石材に乏しい土地だった所へこの工事で石垣に使う石が不足してしまった。そこで付近の寺院から石地蔵や庭石、五輪塔などが急きょ集められ使われることになった。その時に石垣作りに使われた地蔵が天守台の石垣に逆さに組み込まれたまま今も「さかさ地蔵」として残っているのです。(「日本の名城99の謎」彩図社より引用)

一年前にさかさ地蔵の写真をブログに載せたら彩図社から本に使っても良いかとの打診があり掲載されたのがこの本。
a0101802_2023595.jpg

a0101802_20242494.jpg

            
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-09-20 15:13 | お散歩

バトンタッチ

今の時刻6時30分。
主人と風太の散歩と入れ替わりに私が散歩に出かけました。
色鮮やかにハイビスカスの花が咲いています。
a0101802_1628670.jpg

朝陽はさんさんとふり注いではいるものの吹く風は秋の風。
心地よく通り過ぎてゆきます。
あなたのお名前は?金平糖のように小さな可愛い花ね。
a0101802_16285299.jpg

もうこんなに大きくなってるカリンの実。
a0101802_16395010.jpg
a0101802_16582436.jpg

a0101802_174412.jpg

久しぶりに三松寺の教えの言葉を添えて・・・
a0101802_17345010.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2010-09-12 16:33 | お散歩

海はいいなぁ~・・・

先月末28日~30日と珍しく出かけてきました。
以前にも行ったことのある伊豆熱川です。
a0101802_16405017.jpg

日の出は5時14分(この写真は5時半過ぎかな?)
a0101802_1641629.jpg
a0101802_16412476.jpg
a0101802_16415252.jpg

海っていつみても大きく両手を広げて包みこんでくれるような・・・。
(たまにきて優しい姿の海を見るから言えることかもしれませんね)

伊豆熱川と言えば私達同年齢の人には思いだされるかも知れません。
1970,1~1971、4まで読売テレビで放映された「細うで繁盛記」主人公加代(新玉三千代)いじめ役正子(富士真奈美)
伊豆熱川温泉の老舗旅館「山水館」に嫁ぎ旅館を盛りたてて行く物語。

覚えてませんか~?
正子役の富士真奈美がド近眼のまぁ~るい眼鏡をかけおかみの加代をいじめる。
この地方の方言で「・・・おみゃーの出る幕ではにゃーずら」。

40年以上も昔のテレビ番組におばさん達4人大いに盛り上がりました。

ほんとわね
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-09-03 16:42 | 生活