今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あけび

前からここのお家にぶら下がってるのはきっとそうだとにらんでた。
そろそろあの薄紫のなまめかしい色に変身している頃だと・・・。
a0101802_1534503.jpg

a0101802_15355811.jpg

住人曰く、紫色と白色があるらしいが国内で見られるのはほとんどが山形産だと・・・。
このアケビ、食べた後の種から10数年を経ての産物とか・・・。

山茶花の花にも出会え
a0101802_1555675.jpg
a0101802_15553597.jpg

これは?(suzuさんにおしえて頂きました。キャットテールです)
a0101802_15564498.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2010-10-20 15:38 | お散歩

手作り

毎年この時期に作るのがスダチポンズ。
今年は去年にも増して大量に手に入りました。
計500個位絞り腱鞘炎になるかと心配ものでした。
a0101802_16102012.jpg
a0101802_1612418.jpg









これで絞ります。
a0101802_16125836.jpg







この絞り汁にみりん、しょうゆを入れだし昆布を入れてうまみを出します。
ほぼ嫁ぎ先も決まったものの、美味しく出来たかとちょっと心配です。



冷凍庫を開ける度に、以前炊いて保存していた餡子が早く使ってよと私にささやきます。
ならばアンパンを焼こうかと思いつきパン生地はHBにお願いして・・・。

今回はプチアンパンにしてみました。
生地30gをのばし餡子30gを包みました。
(冷めた時皮が薄いので美味しく戴けます。)
a0101802_16344241.jpg
a0101802_16345954.jpg

追加で粉400g生地を作り今度は左側レーズンパンに右がチーズパン。
a0101802_16352597.jpg


家に少し残して娘に取りに来てもらいました。
喜んで(?)食べてくれる孫達がいてくれるお陰で私のストレスも発散できます。

今日の預かり姫
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-10-17 16:14 | お料理

コスモス~~~ゆれて

    薄紅の秋桜が     秋の日の
    何気ない陽だまりに  揺れている
    この頃          涙もろくなった母が
    庭先で          ひとつ咳をする
                           さだ まさし (作詞、作曲)
a0101802_20571692.jpg

10人のうち8~9人の人が好きだと言うこの花コスモス(秋桜)
私も大好きです。今の季節も好きです。
先日行った法起寺の近くに咲いていた秋桜が
(私的にはこっちの書き方が好き)・・・どっちでもいいって?
秋の風に優しくゆれていました。
a0101802_211011.jpg



a0101802_20583136.jpg









a0101802_2131768.jpg



a0101802_2135952.jpg

茶々姫
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-10-11 15:55 | お花

ついでに・・・は失礼?

イチゴジャムを作るための苺を買いにによくここに来ます。
今日もそのために・・・すぐそばには 法起寺(ほっき寺またはほうきじとも言う)の三重塔が見えます。
(いつもはあれが「法起寺」よね。見て行く?ううんまたに・・・」で終わります。)
歴史に疎い友と二人今日はちょっと覗いて行こうか??
a0101802_16334147.jpg

これが木造十一面観音菩薩立像(ガラス越しでちょっと見えにくいけど)
a0101802_16371190.jpg

a0101802_16375598.jpg

周りにはコスモスが咲き乱れ境内には睡蓮も咲いていました。
a0101802_16521453.jpg

a0101802_16523812.jpg










金木犀のほのかな香りが漂い秋の気配を感じます。
a0101802_16543997.jpg












****お詫びと訂正****
歴史に疎いのに今回事もあろうか世界文化遺産の法起寺(ほっきじ、またはほうきじ)を
法華寺(ほっけじ)と間違えて載せてしまいました。
いつも見ていたのは法起寺でした。
法華寺は平城旧跡の近くにあります。今回のこの法起寺は
少し南部、法隆寺の近く斑鳩町にあります。
載せる前に気ずけばいいのにご迷惑をおかけいたしました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-10-06 15:54

久しぶりのお泊まり

先日ブログ友達でもありゴルフ仲間のNさんと楽しく遊んで来ました。
a0101802_20514855.jpg


最近は日帰りのゴルフしか行ったことないのに何を思ったか
格安のゴルフパック旅行に行かない?・・・って誘ってくれました。

最初は旦那の旅行とぶつかりそうな為お断り。
でも良く聞いて見るとまだ決めてない様子・・・ならば私が先に行こうかと・・・。

ゴルフバックは先に彼女の車に預かってもらう事に。
その日は着替えだけ持って身軽に奈良駅からホテルシャトルバスで・・・。
ペーパードライバーの私、いつも彼女のお世話になりっぱなしです。

着いたら早速二人でテニス、卓球と汗を流しました。
あぁ~、写真撮っておけばよかった。(後の祭り・・・)
初心者の私相手で彼女には悪かったが
私は楽しかった。

卓球は二人似たり寄ったりの腕。
でもやってるうちにラリーも続く様になってきたから不思議。

明日に備えて早めに布団に入り次の日
今日はゴルフと張り切って窓を開けてみる。
なんという事でしょう・・・。晴れ女(自称)の私としたことが・・・。
きっとスタートまでには晴れるだろう。いやきっと雨はやむはず。
a0101802_2174958.jpg

ものは言いよう・・・土砂降りにもならず傘をささずに出来る位になったのは晴れ女の私のお陰・・・。

好きな事をしてる時はなんといい笑顔なんでしょう。
スコアーはこの際度外視して・・・。
(好きなゴルフが出来るすべての事に感謝します。)

彼岸花
[PR]
by pomodoro0208 | 2010-10-02 21:14