今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パン教室

今年初めてのパン教室に行って来ました。(先週の土曜日の事です)
新年の挨拶をするには日がたち過ぎています・・・が一応しないとけじめですから。(笑)
最近同年輩の方も何人か増え話が合って良かったです。

今日の課題はバターロール。
発酵に時間がかかりましたが出来栄えは上々です。
a0101802_20381149.jpg


今年二度目の柚子茶作り。
今回は柚子、砂糖、レモン汁、それに生姜をすりこんで煮詰めてみました。
煮詰めることによって柚子も残さず食べられるのでよかったです。
a0101802_20454130.jpg


★柚子の白いワタの部分も中の袋もぜ~んぶ一緒に煮ても大丈夫だってことを知りました。
  苦くて食べられないって事は絶対にありません。
  むしろこの部分にはペクチンが多く含まれいるので煮上がった後、ジャムにいい感じの
  とろみをつけてくれるらしいです。

★他の柑橘類でマーマレードを作る場合は白いワタの部分に苦味があるので丁寧に
  取り除き、さらに何度も湯でこぼして苦味をとってから砂糖で煮ます。

                                (奥園壽子の読むレシピから抜粋)
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-25 20:46 | 習い事

ラッキーday

いつもの時間よりちょっと遅くなったけど午前中の予定は入ってないし
今朝の散歩はのんびりゆったりコースを変えて歩きだしました。
これはブロッコリーを収穫した後に咲いた花なのでしょうか?
寒そうです。
a0101802_14501524.jpg

以前一度だけ通ったことのる脇道の農道を奥へと進み。
一時間も歩いた頃かなこんな所に・・・えっ?いつの間に・・・。
「石窯焼き」パン工房。
散歩時はデジカメしか持って歩かない私ですが思い出しました。
何かあったら?と思い千円札一枚はいつもポケットにはいってます。
a0101802_15265622.jpg

若いご夫婦の夢を託したパン工房第一号店かな?
まだオープンしたばかりの様子店内はお祝いの花でいっぱい。

a0101802_15321410.jpga0101802_15392896.jpg








本格的な喫茶ではないがコーヒーと焼きたてのパンが食べられるとか・・・。
寒い時と歩いた後の熱いコーヒーは格別のご馳走でした。
a0101802_15451686.jpg

焼きたての「ピザ」とコーヒー(350円也)

残りでパンとピザをお土産に・・・。
こんなこともあるから散歩も楽しい・・・だから・・・何時まで経っても身体はまん丸。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-23 15:55 | お散歩

やっと行ってきました。

退職したのがH17年だから、あれからもう何年経ったのだろう。
市から毎年送られて来ていたのに見もしないでしまいこんでいた。

姉の死は私にとって大きなショックとともに沢山の教訓を
残して逝きました。この検診もその一つです。

脳の検査は(MRI、CT、頸椎)昨年済ませました。
(これは幸いにも異常なし)
a0101802_2137647.jpg

今日、市の検診にすべりこみ受診して来ました。
正しくは今日と明日です。
今日は基本検診(メタボ)と子宮がん検診を受けてきました。

明日は、違う病院で胃癌、(バリュウム)乳がん(マンモ)
大腸がん(これは検便)
骨粗鬆症は手違いで今回はダメ。

結果は一週間後、聞きに来て下さい。
(検査結果は送られてくるものと・・・。どちらにしても待つのね)

明日の問診に記入しながら、忘れ物はないかと再度確認。
異常なし・・・の言葉が聞きたくって。

甘酸っぱいイチゴが今日の朝食兼昼食。
a0101802_23392673.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-17 21:45 | 生活

寒~い

今日は朝から冷たい小雨が降ってます。
そして今は北風がピューピュー吹き荒れてます。

日本海側は大雪の恐れがあるとか・・・。
どうか大事になりませんように・・・。

そんな寒い今夜は水餃子にしました。
初めてです。焼き餃子は子供がいる時はほぼ定番で、
老夫婦二人になると滅多に作らなくなりました。
a0101802_2251614.jpg
a0101802_2252714.jpg

寒~い夜にはふ~ふ~言いながら食べるのが一番ですね。
焼き餃子とまた違って美味しかったです。

「香港海鮮飲茶楼」の沈春来(しん。しゅんらい)さんのレシピからです。
特級点心師(中国の国家資格)をお持ちのとか・・・。
同じ味を・・・は無理でしょうがモドキなら作れるかも?と思って作ってみました。

レシピ
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-15 23:00 | 生活

ごほうび

毎週木曜日は体操の日です。
色んな教室のある中選んだのが一番易しいそうに感じたコースです。
(実際一番易しかった。「肩こり腰痛ケア体操教室」)

いつもは自転車で行くのを今日は歩いていくことにしました。
往復1時間9966歩。
体操終わってご褒美をあげました。(これが駄目なのよね~)
a0101802_22394246.jpg

お箸を使わずコテだけでふぅ~ふぅ~言いながら食べるのが一番美味しのよネ。

帰り道、水仙の花が綺麗に咲いていました。
a0101802_22434193.jpg


お好み焼きを我慢すれば10000歩近く歩いた効果は大きかったのに・・・。
いつもの食べた後の独り言です。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-06 22:52 | 運動

初散歩

いつもと違ってゆっくり起きてのんびりお正月です。
お昼を食べてなまった身体を少しでも動かさないと・・・。
・・・といってもいつもの見慣れた散歩コースなのよね。
(いつみても悠然と構えてて落ち着くね)
三脚を構えたカメラマンの姿も見うけられます。
a0101802_15351713.jpg


誰かが餌をあげたらしく元気よく飛んで来ました。
a0101802_1553945.jpg


健康でありますように・・・。
a0101802_160446.jpg


気持ちも新たに頑張ろうと誓いました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-03 16:08 | お散歩

おめでとうございます

穏やかな朝を迎え元気に新年を迎えられた幸せを
感じています。

みなさまにとって健康で幸せな一年でありますように・・・。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-01-01 22:49 | 生活