今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

作ってみました

このところ春を思わせるような暖かな毎日です。
でもとても暗いニュースが飛び込んで来ました。
一分、一秒でも早く救出してあげてほしいです。
a0101802_2348735.jpg
a0101802_23482475.jpg


先日ブログ友のpikoさんが紹介されていました。
「ご飯でパン」
どんなんだろう?ご飯を入れるの?粉とご飯を一緒に?
想像してあれこれ考えるよりやってみれば・・・?(誰かがそう言ってます)

新聞の中ではご飯をすりつぶしていました。
その方がよりモチモチ感が出るのかな?(じゃ、すり潰してみよう~)
===後で解りました。すり潰して入れるのは手で生地を作る場合なんでしょうね。===

a0101802_23533937.jpg

出来ましたよ~。
今日はHBを使って食パンを作りました。
もっちりタイプで作ってみました。
ご飯の感触がします。
特にヘタの部分が何ともこおばしく美味しかったです。
今度作る時は色々アレンジしてみたいと思いました。
a0101802_0181962.jpg


pikoさん有り難うございました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-02-25 00:10

ピアノの発表会

今年のピアノの発表会2月20日なんだけど来る?
一ヶ月も前からカレンダーに印を付けておきました。
今年で3回目。上手くなったかな?
なかなか上手く弾いてるようです。
a0101802_23463273.jpg

お友達と連弾
a0101802_2348610.jpg


これは日和の別の姿.
a0101802_23533713.jpg


終わった後久しぶりに夕食を一緒にしじいちゃんからのご褒美がありました。
美味しそうです。(味見もせず素通りしていきました。)
a0101802_23573313.jpg

このケーキは天童よしみお勧めの品だそうです。
ラジオで紹介してたとかで買ってきたみたいです。
地元(天童よしみの故郷)大阪八尾市にあるケーキ屋さん「花屋敷」
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-02-22 00:04 | 孫と一緒に

バレンタインデー

明日はバレンタインデーらしい。
お菓子やさん、流通業界の陰謀だとか言われながらも定着しているようですね。
この年のジジ、ババには関係ない・・・・。

と・・・言う事で孫の和祈に贈り物。

a0101802_033623.jpg

a0101802_004855.jpg

a0101802_052835.jpg

ついでにパンも(最近山形食パン)にちょっとはまってます。
それにアンパンとクリームパンも。
a0101802_0263366.jpg
a0101802_0102722.jpg

今夜もじいちゃん宅急便が走りました。
こうして私の一日が過ぎて行きました。

More
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-02-14 00:06 | お料理

切手シート

近くの郵便局に行く用事がありついでに交換して来ました。
今年戴いた年賀状で貴重な2枚があたりました。
いつもと同じ切手シートです。
うさぎさんが可愛いです。
a0101802_16581599.jpg

でもね、私的にはブランドの食品の方がどんなにか良かったか・・・。
まぁ~、ものは考えようです。当たらない人もいると思えば・・・ね。
これは昨年の切手シート。皆さんご存知でしたか?
(aki母さんの指摘で初めて知りました。50円と80円の切手だと言う事を)
a0101802_22425428.jpg


で、今日の手作り
「サツマイモのかりんとう」
シナモン風味にしてちょっと大人の味に・・・
a0101802_1724142.jpg

今日の食パンは一次発酵までHBを使い後は食パン型を使って山形食パンを作ってみました。
a0101802_1764292.jpg

もう一つ「レーズン、くるみパン」
a0101802_1783883.jpg


かりんとうは私の3時のおやつとなりました。
夕飯を少し減らさなくっちゃ・・・・。

かりんとうのレシピ
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-02-10 17:11 | 全般
あの頃の寒さが嘘のような暖かな日が続いています。
梅のつぼみも一気に膨らんだかな?
白梅の枝を戴いたので早速花瓶にいれました。
a0101802_2152357.jpg

a0101802_21482689.jpg











今年初めて買ってみました。
くじ運のない私ですが神様、仏様どうぞお願いします。(こんな時ばかり)
ロト6・・・何億なんて望みません、せめて2,3千万いやそれ以下でも・・・。

そう言いながらも今年の年賀状昨年と同じ下2けたが2枚当たっただけ。
a0101802_22105278.jpg

どうぞあたっていますように・・・。
心で強く願いながら新聞を見たわ。
3この数字が当たってた。・・・4等1000円のあたりです。
ねっ、これだって凄いじゃない?
1000円の元でで1000円の当たり~!!
今年は幸先がいいと思うでしょう?
これから毎週は無理かもしれないけど・・・買わなきゃ当たらないし・・・
その辺が迷うのよね。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-02-07 22:26 | 全般

待ってたのよ~。

これこれ・・・やっと来たわ。
どんなに待ちわびてたか~。
待つこと二週間、この一言が聞きたかったのよ。
a0101802_0361745.jpg

今日来た二つの結果で全部来た。
それにしても2週間もかかるとは。
子宮がん検診と血液検査は1週間後。乳がん検診のマンモも一週間。
胃がん検診と大腸がんは丁度2週間目。
一週間目から恋人の便りを待つような・・・どうもに身体に良くないよ~。


今日は節分、今年も作りました。
今年の恵方は「南南東」無病息災を願いながら黙々と・・・。
年寄りの丸かじりは細巻きにしました。
これはまた頼まれもしないのに宅急便分。
a0101802_22144346.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-02-03 22:08 | 生活